人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚すき焼きと赤ワイン♪ シャトー・ペトリュス・ガイア ~ ☆安くて美味しい赤ワイン☆ ~

またまた安くておいしい赤ワイン見つけました♪
楽天最安値で1800-1900円。

あまり期待はしていなかったのですが、これ、おいしすぎぃー!とテンションあがるあがる!

まさに、この値段で?!と驚きなクオリティーでした。

ワインパーティ、持ち寄りパーティなどで、お酒なにをもってこー?って悩みますよね。
この赤ワインは、みんなの期待を裏切りませんっ!
大丈夫、喜んでくれるはずですっ!!!!!!


私が合わせた料理は、豚すき焼き♪   手軽でっす!

料理は撮影用に作っておりませんっ(笑)

あくまでも、ワインのご紹介でっす。ごめんちゃーいっ。

Ch. Petrus Gaia シャトー・ペトリュス・ガイア
メルロ主体のカベルネソーヴィニョンが入っています。

フランス、ボルドー地方のサンテミリオン南西地区です。

豚すき焼きと赤ワイン♪ シャトー・ペトリュス・ガイア ~ ☆安くて美味しい赤ワイン☆ ~_d0207283_5465648.jpg



****Tasting Comment****

紫を帯びた濃いめの色調で、葡萄の凝縮度の高い様子で濃い味わいかな?と期待大。

香りは、ブルーベリージャムのニュアンスで、チョコレート、カカオなどの香りもあり、メルロloverなら
うっとり酔いしれる香りです☆

味わいは、やはりブラックベリー、ブルーベリーなどのベリー系を凝縮した感じにほんのり甘みを感じます。知チョコレートなどの雰囲気があり、また樽熟成からのバニラ香、トースト香もあります♪酸はおだやかで、とけこんでいます。程よい酸と果実味が凝縮したワインで、とてもバランスがとれています。
メルロloverは抑えておいたほうがよいワインですっ!
何気に評価が高いだけあって、美味しかったですっ!!

こういう美味しいワインがやっぱりボルドーにはあるんだよなぁ。

合うお料理は、ビーフシチュー、ビーフ赤ワイン煮、豚の角煮など煮込み系がいいのかなと思います。
ペッパー強くないステーキでも良いかも♪


ワインアドバイザー認定試験の2次は、ブラインドテイスティングなんですっ!!


まずは、1次試験に合格しなくちゃいけないんですけどね、

テイスティングコメントもまともにしておかないといけないわけで。。。


これから、勉強も意識して、ワイン飲まなくちゃぁ、なりませぬ。

ただの飲んだくれは、ノンノンっ!



ワインの話に戻りまして、、


このワインは、サンテミリオン発!そうです、、メルロLoverにはたまらない地区ですよね!!
ほんとに滑らかで果実味が濃くて、上品なワインを数多く出しているエリアですが、

その昔訪れたとき、それはそれは素敵な石畳の町で、坂続きの真ん中に作られた広場
の真ん中で早朝8時くらいの新鮮な空気をかぎながら、焼きたてクロワッサンをかぶりついた
思い出があります。

ああーー、いまでもあの美味しさが体に染み付いていますっ!もう10年以上も前だけど。

フランス出張の際に、訪れたこの町は、だーいすきなだーいすきなだーいすきな町です。



ペトリュスはポムロールの有名ワインと名前がかぶっています。
いまは7-8万くらいで取引されいています。

ガイアというのは、イタリアの有名ワイナリーの名前Gaja(ガヤ)に酷似。
これまた、高い銘柄は何万とします。

関連あるのか?

・・ないんです。

一種のマーケティング戦略とでもいいますか?!

有名ワイナリー同士の合作か?!とおもっちゃいますよね。

違うんです。無縁でした。


まんまと戦略にはまってしまった私でした。


でも、美味しかったんです、このワイン!

5日くらいあけていても、ぜんぜんOK.
コルクをさしておいて、冷蔵庫で1週間はもちますよ!

1日2杯飲めば、健康飲料でもあります(笑)


ぜひっ!!!

by lilimeal | 2013-04-10 06:05 | 1000円~赤ワイン