人気ブログランキング |

☆失敗しないワインの選び方☆ ~ 概略編 ~


昨日は、久々にコストコ行きました♪

あの雰囲気とにおい、いいですよねぇ。
海外旅行に行けた気分が最大の魅力ですよねぇ。

何より大混雑が、食品コーナー!!!

野菜もお惣菜もパンもケーキも見てるだけで楽しい♪

そこで、ワインも豊富に並んでいるので、ついつい買っちゃうんだよねぇ。
だって、コストコさんの自社輸入ものは安いんだよねぇ。

それで、昨日は↓を買いました。¥688円とかだったかなぁ。

d0207283_5423235.jpg


コート・デュ・ローヌ でっす。

飲んでみて、甘口か?っていうかんじでした。
きっとガメイという品種がメインだったのかなぁ。
ボジョレ・ヌーボーもガメイ種ですが、そんな味。
イチゴちゃんのような雰囲気をもつあのガメイ種です。

私は、ガメイちゃんはあんまり好みではないので、このワインを買ったのは、失敗・・・。
安さだけを追い求めて、よーく考えないで買ってしまったため、、失敗。

この甘いワインを飲むだけで、太りそう・・。





そうだ!
自分のためにも、失敗しないワイン選びのポイントをまとめてみようっ!


と思い立ち、文章にまとめてみたのです。



まずは、概略編から↓↓↓





①ジャンルで選ぶ

泡、赤、白、ロゼ、デザートワイン。
合わせるお料理を想い浮かべてね♪

②ブドウ品種で選ぶ

黒ブドウと白ブドウに分けられます。その中でも、さらにそれぞれ品種があります。
品種の特徴を理解することで、自分の好きな味を見つけられます☆


③産地で選ぶ

土壌の性質や気候によって、同じブドウ品種でも味がかなり変わります!
大まかな土地のイメージを持つのも大事でっす☆


④ヴィンテージで選ぶ

ヴィンテージは生産年のこと。
日照や雨の影響などもあり、年によってブドウの出来は大きく変わります。
当たり年のワインなら、比較的リーズナブルなもので、味がぐっと高まるので、ワインを選ぶのにチェック
すると、より美味しいワインにであるかも♪

(ま、良い年は、生産者も値段あげてきますが・・笑)



明日は、ブドウ品種のお話でっす♪



あまーいワインを飲んでしまって、2杯でストップ。

そんな飲めないなぁ。


ちょうどイギリスビールが冷蔵庫でずーーーと冷やされていたので、

d0207283_5525997.jpg


こちらを食後に飲んで、おうちでPUB気分でした♪


あーあー、開けちゃった・・笑

by lilimeal | 2012-11-06 05:55 | ワインのはなし