人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ハムのガーリックパスタ&イギリス料理のシェパーズパイもどき


朝晩はもうすっかり寒いですねぇ。

お料理もあったかいものが食べたくなるよぉー!!

というわけで、昨日は久々にイギリス料理の定番、シェパーズパイもどきを作りました。

なぜ「もどき」なのかというと・・・色々材料がなかったので、、これでもいっか・・的な
あり合わせでつくったシェパーズパイなのでっす。

生ハムのガーリックパスタ&イギリス料理のシェパーズパイもどき_d0207283_6121879.jpg



昨日は、パパが不在でしたので、私と子供たちだけのお夕飯。

好きなものを並べて、なおみちゃんからのイタリアのお土産を堪能しました!






イタリアから一時帰国したなおみちゃんから頂いた「煮詰め風バルサミコ」を試食しました♪

生ハムのガーリックパスタ&イギリス料理のシェパーズパイもどき_d0207283_615199.jpg


見てみて!!このかわいい瓶!!これがキッチンにあるだけで、いやされるぅ。
かわいすぎるぅー。

中身は、とろぉーっとしたバルサミコが入っていて、煮詰め作業を省いてくれた、
酸味もとれた甘みが凝縮したバルサミコ酢です。

そのままレタスにかけておいしいよぉー!!となおみちゃん。

そのとおりでした!

昨日はグリーンカールにかけて、レモンをきゅっとしぼって、頂きました。
最高においしかったぁー!!!
次回は、ローストチキンなどにつかってみよう!!


あと、昨日は生ハムのガーリックスパゲティをつくりました。

生ハムのガーリックパスタ&イギリス料理のシェパーズパイもどき_d0207283_617552.jpg


高校の友達からお誕生日プレゼントでもらったおいしいオリーブオイルのおかげで、
もう最高においしいパスタを堪能できる最近です。

ありがたいよぉー!!

あとは、技術の問題が・・・

どうしても、プロのように、うまく乳化できないんだよねぇ。
オイルと茹で汁をうまい具合に煮詰めて乳化すると、とろぉーっとした感がパスタにからまって
美味しいのがプロ。

どうしても、それが出来ないんだよなぁ。

何か秘密があるのかなぁ。。

今度、会社の愛ちゃん(調理出身)に相談してみて上達したいと思いますっ!


さて、話はもどって、なんちゃってシェパーズパイ。

生ハムのガーリックパスタ&イギリス料理のシェパーズパイもどき_d0207283_6212513.jpg


イギリスの家庭料理です。
留学中は大好きな料理でした。

挽肉を煮て、マッシュポテトを乗せて焼いたものです。

目の前の八百屋さんのおじさんからとってもおいしいじゃがいもをもらったので、
おもわず、マッシュポテトを作ってしまった。

それをつかって、シェパーズパイです。

牛豚合びきの挽肉をいため、たまねぎ、にんじん、ブロッコリーの芯を炒め、ブランデーで香りづけしました。
なくてもいいんだけどね。

それをビーフブイヨンを少し入れて、煮詰めて、コーンスターチでとろみをつけて、
グラタン皿にうつし、マッシュポテトを乗せて焼きます。

やっぱりトマト的な酸味がほしかったなぁ。

でもあったまって、おいしかったです♪

生ハムのガーリックパスタ&イギリス料理のシェパーズパイもどき_d0207283_6251596.jpg



そして、3日に分けてたのしんだ白ワインです。
生ハムのガーリックパスタ&イギリス料理のシェパーズパイもどき_d0207283_6255144.jpg


ちょっとお高めな、ブルゴーニュの名家、ANNE GROSさまのブルゴーニュ白です。
小売だと5000円以上かなぁ。

とにかく高い!
でも、名門の味はどんなもんか?!と会社から買って飲んでみました。

なるほど、上質な味わい・・。酸味がきりっとしていて、香ばしい香りもして、
フレッシュ感あふれるワイン。

ワインって、とっても奥が深いんですよねぇ。

ワイン単体で飲んでおいしいワインと、食事にあわせて抜群に美味しいワインがあり、
またその料理の合わせ方ですばらしく美味しくなるワインと、ぶへーーーと合わない・・なんてことも。

ほんとに奥が深い!!!!


日々勉強だなぁと思うんです。

これから年末まで、何本開けられるかなぁ。

すでにストックはないので、そろそろ買いたいなぁ。と思う金曜日でした。

では、今週最後もがんばりまっす!

by lilimeal | 2012-10-26 06:30 | ワインのおつまみ