畑で採れたフレッシュな完熟プチトマトソースパスタ♪



毎日、びっくりするくらい暑いですよねぇ。。

料理する気がまったくでない・・・・


ために、ブログ更新できず・・・・。


あと、仕事も決算だったりして・・・気分がそちらに集中してました。。。


で、

ようやく料理する気になりました。



BS日テレの「小さな村の物語 イタリア」ごっこです。(ながっ・・)


あの番組に出てくる村人のパスタは、やたらトマトソースが多い!


ので、見てるとどうしても、食べたくなる。


細かいことは考えずに、じじの畑で取れたプチトマトを使って、
フレッシュで、トマトの甘みがしっかりしたパスタでっす♪


d0207283_13331193.jpg



材料 (2人分)
プチトマト ・・・・・・ 15個くらい
にんにく ・・・・・・  2カケ
白ワイン ・・・・・・適量 (あれば)
オリーブオイル ・・・適量
塩      ・・・・・・・ 少々
スパゲッティ ・・・・・ 2束


1.にんにくをたたいて潰し、オリーブオイルを入れたフライパンでいためます。

2.香りがでたら、十字にカットしたプチトマトを炒めます。

3.あれば、白ワインを適量入れて、アルコールを飛ばし、ある程度煮詰めます。

4.塩で味を整えて、茹で上がったパスタを絡めるだけ!

5.仕上げにオリーブオイルを少し入れて、混ぜます。


体に良さそうな♪フレッシュなトマトの味が最高♪

べつに、トマト水煮缶にこだわることはないんだなぁーと思いました。

プチトマトは味が濃いから、とってもおいしかったんですぅー!!


で、サイドメニューは、こちらとこちら。

ついにデビュー☆☆

塩麹チキンソテー♪

d0207283_13375240.jpg



塩麹、流行に乗っかれなかったんですが、お友達が自家製塩麹をくれました!

いやー、おいしいですねぇ!!
みんなでおいしいおいしい頂きました♪


そして、バゲットです。

d0207283_13403530.jpg


角上魚類さまで、スモークサーモンをゲットしました。
角上のスモークサーモンの切り落とし、大好きです!!

やっぱり、南千住はお魚自体も加工品もお寿司もお刺身も、品数が豊富で
いつ行っても、楽しいです!

まとめ買いしちゃうんだよねぇ。。。。


ちなみに、この家でサーモン好きなのは、私だけ・・。

サーモン好きじゃない方には、ツナでご了承いただきました。


このラインナップ用意して、お酒我慢しましたぁ♪


イタリアでは、昼からワイン飲んでる人が大半でしょうし、
イタリアのテレビを見ながら頂いていたので、すっかり自分もワインを飲んだ気分に
なりましたぁー♪
[PR]

by lilimeal | 2012-08-26 13:44 | パスタ