姫竹のグラタン仕立て♪ ~青森県産 姫竹瓶詰め料理 その2 ~


姫竹料理PART2です。


今度はどんな料理にしようかなぁ。。。。


なんだか、ホワイトアスパラに似ているなぁ。



というわけでぇ、グラタン風でっす!


海老とたまねぎのホワイトソースでっす☆

そして、一番下には、ジャガイモスライスを敷いてあります☆
筍とジャガイモって、合うんですよねぇ♪

d0207283_5493783.jpg





とろ~~りなホワイトソースに姫竹ちゃんを絡めていただくと~、


うーーん、白ワイン♪白ワイン♪


昨日の豚バラ巻きは、ビールでしたけど、


今度は、白ワインに合う合う~♪♪


d0207283_5523192.jpg



こんがり焼いたチーズが掛かった海老を一口ぱくっと入れてぇ、


とろーり濃厚なホワイトソースのかかったじゃがいもを口にぱくっと入れて、


そして、そこで、姫竹ちゃんをパクっ!!


合~~う~~~♪


ホワイトソースは、チキンコンソメを入れます。



[ 材料 ]
姫竹    ・・・・ 5本
冷凍むきえび  ・・・・ 200g
たまねぎ  ・・・・ 大半個
じゃがいも ・・・・ 大1個

バター     ・・・・ 大さじ1.5
小麦粉    ・・・・  大さじ2
チキンコンソメ ・・・・ 大さじ1
牛乳       ・・・・ カップ3~3半
白ワイン    ・・・・ 大3
塩・こしょう   ・・・・ 適宜
とろけるチーズ ・・・・ 適量

[ 作り方 ]
①姫竹の一番下の部分だけ、縦に包丁を入れて、食べやすくしておきます。
たまねぎは、細めにスライスします。むきえびは、冷凍のまま。
じゃがいもは、皮をむき、細めのスライスにきって、茹でておきます。


②①をオリーブオイルを引いたフライパンで焼いて、水分を飛ばします。
塩・胡椒、少々して、お皿にとっておきます。


③上と同じフライパンにたまねぎをいためます。たまねぎがしっかり炒まったら、
冷凍むきえびを冷凍のまま入れて、白ワインを入れて、水分をしっかり飛ばします。


④水分が完全になくなったら、バターを投入。バターが溶けて、具材によく混ざったところで、
小麦粉を混ぜいれて、しっかり混ざったら、牛乳を徐々に入れて、ホワイトソースにしていきます。
ここで、チキンコンソメ、胡椒などで味を整えます。

筍に絡むように、牛乳は少なめに、濃いめのホワイトソースにしたほうがおいしいでっす。


⑤グラタン皿にじゃがいもを敷いて、上に姫竹を置きます。
そして、とろーりホワイトソースをかけて、チーズをかけてオーブンへ。
チーズがこんがり焼けたら、OKでっす♪



きりっと酸味のある、寒い地方の白ワインが合いそうでっす♪
ホワイトソースが濃厚なところに、きりっと辛口白ワインをゴクリっ。


あ~~~う~~~♪ でしょう!!


でしょう!!といいますのも、、


白ワイン・・・なかったの!!(端麗さまと頂きました。)


我が家のワインストックが・・・ない・・・ あと2本・・。(赤のスパークリングとピノノワールだけ)


でも、今月はもう買わないと決めた私!!!


次のお給料が出たら、まとめ買いをしたいと思いますっ!!(願)



しかし、夏休みで、毎日子供とすごす時間が増えて、仕事が一向にできませんっ(悲)
(自宅でワインのご案内の仕事をしています。)


毎日プール行って、遊ばせて、お昼寝して、、、


いっしょに寝ちゃうし・・・


こう酷暑ですと、こちらも疲れる。。。。



ここはひとつ、夏休み中は仕事はあきらめて、がっつり子供と遊ぶことに集中します!



8月23日まで!かぁちゃん、がんばるぞー!!
[PR]

by lilimeal | 2012-08-03 06:22