人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパンとチキンブレストソテー with マッシュポテトディッシュ♪


海鮮祭りの次の次の日です。

盛り上がって、終盤に、何かのノリで開けてしまったシャンパン。
もったいなかった・・・・。
大事な大事なストックワインも数限られているのに・・。

とはいえ、開けてしまった以上は、ありがたくおいしく頂かなくては・・。


シャンパンとチキンブレストソテー with マッシュポテトディッシュ♪_d0207283_10295483.jpg





というわけでぇ、りんご、たまねぎ、パセリ、オリーブオイルでマリネして冷蔵庫に
入れておいたチキン胸肉をカリッと焼くことに。


チキンだけじゃ、なんだから、野菜などを使って、副菜も。

八百屋さんから筍を頂いたり、パプリカも頂いたので、そちらを使って、
彩りよい副菜♪


ジャガイモはマッシュポテトに!

いつもよりもやわらかめに仕上げて、チキンの下に敷きました♪
これが、相性抜群なんですよねぇ。

仕上がりは、美しく見せて・・・・・



シャンパンとチキンブレストソテー with マッシュポテトディッシュ♪_d0207283_10261639.jpg





しかし、痛恨のミス!!!!

チキンに、塩、こしょうするの忘れて、激マズっ!!!
後からかけても、ダメなんですよねぇ。


そして、マッシュポテトの周りにかけたソースも、イメージと違うし!!

どういうものかっていうと、

エシャロットをバターでソテーして、白ワインで香りつけて、
チキンブイヨンを入れる。少々砂糖の、塩で整える。

これが、イメージとぜんぜんちがくって、やっぱりダメダメでした。

どこかフレンチでも食べにいかないとだめですな。←金食い虫。

このお皿でおいしかったのは、お野菜たち。
マッシュポテトはとーてもおいしかったです。


そして、このチキンだけでは、とうてい家族4人分の食事にならないので、
冷蔵庫のあまりものをつぎつぎ出したら、

まったくテーマなしのこの画↓

シャンパンとチキンブレストソテー with マッシュポテトディッシュ♪_d0207283_10305614.jpg



赤貝だけは、パパがお魚屋さんで、買ってきました。
あ、あと手羽先も。

結局、居酒屋さんごっこかぁーいっ!!!

Menu
枝豆(八百屋さんから頂き物)
イカと筍の焼き煮
焼きそば(1Fばぁばんちの残り物)
茹で野菜サラダ
手羽先
チキンソテー



こんな日もありますね。
残り物整理の日!

by lilimeal | 2012-07-09 10:34