人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで居酒屋ごっこ ~初夏の宴~


ブログを読んでくださる方が一気に増えて、びっくりしております。

お祝い兼ねて、久しぶりに居酒屋ごっこです。

全体図
おうちで居酒屋ごっこ ~初夏の宴~_d0207283_2220143.jpg


八百屋さんから頂くお野菜、じじの無農薬畑のお野菜がたんまりあるので、
最近はすっかり野菜中心のメニューです。

Menu
野菜たっぷり餃子
ポトフ
ばくだん
メンチカツ(お肉屋さんで購入)
きゅうりと鶏胸肉の中華風ごま和え
するめイカのお刺身(画像にはないです)
えびとスナップエンドウとかぼちゃのソテー
冷やしうどん


今日は、ばぁばもいっしょに食べて、5人で居酒屋ごっこ。
わたくしめは、麒麟端麗を頂きました♪
あとみなさまは、お茶でございます。

いえいえ、私のための居酒屋ごっこじゃないですよ。
子供も主人もばばもみーんないろんなの食べれる居酒屋ごっこが大好きなんですっ!






おうちで居酒屋ごっこ ~初夏の宴~_d0207283_2225331.jpg

ポトフです。
きゃべつ、新たまねぎ、にんじん、ウィンナー、じゃがいもをパセリの茎とチキンブイヨンで
煮ました。圧力鍋さまさまです。

おうちで居酒屋ごっこ ~初夏の宴~_d0207283_22265312.jpg


お肉屋さんのメンチをパパが、ランニング帰りに買ってきました。
何しにランニングしてんだか・・と思わずつっこみ。


おうちで居酒屋ごっこ ~初夏の宴~_d0207283_2227442.jpg

お薬味たーっぷりの冷やしうどんでっす。

おうちで居酒屋ごっこ ~初夏の宴~_d0207283_2228208.jpg

お野菜たっぷり餃子。
きゃべつ、新たまねぎ、長ネギ、ニラを刻んで塩もみしておきます。
豚ひき肉はしょうが、にんにく、ごま油、砂糖少々、すりゴマ、ウェイパー少々を入れて、
がーっと練って、よーくしぼって水気をきったお野菜をもみこむように混ぜて、
50個の餃子ができました!
でも、半分は、冷凍!冷凍!


おうちで居酒屋ごっこ ~初夏の宴~_d0207283_22302446.jpg

ばくだんです。
するめいか¥138円、ちょいとたかいなーと思いましたが、まぁ、いいか。
お刺身に少しと、このバクダンに少し入れました。
エンペラーとげそは、また明日のお楽しみ!

ばくだんは、納豆、するめいか、たくわん、きり昆布、卵の黄身、長ネギ、大葉を入れて、
醤油、わさびで味付けします。
あー、おいしすぎるぅ!これがあればビール1本いけちゃいますぅ

おうちで居酒屋ごっこ ~初夏の宴~_d0207283_22332612.jpg

きゅうりと鶏胸肉の中華風胡麻和え
(毎度これでごめんなさい!きゅうり3本使えるので、きゅうりの消費率を高めるためです)

すりゴマ、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油、マヨネーズ、いりごまで味付けます。
(辛味にしたいときは、豆板醤をごま油で炒めて香りを出してから、ボールに入れて合えます。)

今日は、辛味にしなかったため、自分のお皿に取り分けてから、ラー油をかけて食べました♪

以上でーす。


そしたら!!
お夕飯始まる時刻に、パパの実家からじじの作る無農薬お野菜がたくさん届きました。
しばらく初夏の宴は続きそうです♪

by lilimeal | 2012-06-06 22:37 | 居酒屋ごっこ