人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまの開き定食☆

病の館でございます。

パパが昨日午後から38.5の高熱。夜中から、ブルブル震えて、救急病院いく?!
ってなぐらいの様子。

どうなることかと思いました。

おそらく、インフルエンザではないかと。。。


で、昨晩、和定食を用意しましたが、ことごとく拒否られました。

食べたくない・・・。と。

そりゃ、そうですよね。何でも良いです。。


というわけで、私が食べきりました。さんまの開き定食。
さんまの向きがおかしなことになってますが。。
さんまの開き定食☆_d0207283_8481.jpg


さんま開き
ごぼうと鶏胸肉とこんにゃくの煮物
とびっこ(節分の手巻き用にゲットしたもの)
ゆかり
こんぶ&たくわん
具沢山味噌汁
納豆


朝ごはんみたいなお夕飯です。
私が平らげました。ここに、ビールを足して・・♪(←看病がんばってますんで。許してちょ)


で、

鶏胸肉とごぼうとこんにゃくの煮物は、NEWでございます。

さんまの開き定食☆_d0207283_812050.jpg



上沼恵美子のおしゃべりくっきんぐで、牛肉とごぼうの煮物が紹介されていたもので、
どうしても食べたくなり。牛肉なくて、鶏胸肉で。

おーけーおーけー、十分おいしいです!
牛肉だと、余計においしいでしょうが。


こんにゃくもちゃーんと切れ目を入れて、味をしみこませてね☆

煮汁を作って、具材を全部入れて、煮る→煮詰めるだけ!10分から15分でできちゃいます!

出汁3/4カップ
しょうゆ大3
酒大3&1/3
みりん大3&1/3
さとう大11/2

仕上げに七味を少し。

味は、微調節してくださいねー。
おいしいほっこり和食ですー。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by lilimeal | 2012-02-03 08:12