パパの通勤弁当 ~ 鶏つくね照焼弁当☆ ~

今日はパパの通勤弁当でっす☆

鶏の挽肉をパパが買ってきたのですが、
どうも色が悪い!なぜ白っぽい??

「解凍」とも書かれてありましたので、

いやな予感。。


ボールにあけてみると、べちゃっぽい。

いやな予感的中です!!

解凍された鶏挽肉は水分べちゃべちゃで、

鶏の形跡がまったくない白っぽいミンチ。

大はずれの挽肉を買ってきてくれましたー!!!

(私なら手を出さない。ま、私に頼まれたお使いで買わざるをえなかったんですけどね。。パパ的に。)

まぜてもまぜてもべちゃべちゃで、手にくっつく。。。

しょうがなく、粉物入れて、ちょっと硬めにして、玉ねぎ&子ネギのみじん切りを大量に入れて、
まぜまぜして、どうにかまとまりました。


半分は、きのこと野菜と鶏つくね団子鍋に♪
(写真取り忘れました。。。)

もう半分は、お弁当の鶏つくね照焼にしましたぁーい。


鶏つくね照焼弁当~!

d0207283_9215534.jpg


MENU
鶏つくね照焼
ごぼうのサラダ
トマト
ほうれん草のおひたし
ゆで卵
ウィンナー

お弁当メニュー、考えるのって大変ですよねぇ。。

メインを決めて、副菜を決める。
メインの味付けとかぶらないように、副菜の味付けも決める。

色合い、栄養バランスなど考えると、あの小さな箱に詰めるだけの仕事が、
ほんとに大仕事ですっ!

世のかぁちゃんはえらいのだっ!

おとっつぁんたちは、わかってるだかのぉ~??

一生懸命、汗水たらして働いて、お弁当がほんの小さなお楽しみ時間であることを願いまっす♪
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-20 09:31 | パパのお弁当

おいしいもの3種のブルスケッタ♪ ~ ワインパーティのおつまみに最適☆ ~

大学卒業後に入社したワインインポーター勤務時代、

フランスとイタリアのワイン産地に行ったことがありました。

ワイナリーで試飲させてもらうと、必ずといっていいほど、パンに生ハムにチーズなどが
用意されてありました。

(もちろん試飲会にいったわけですが)

フランスで参加した試飲会は、ブルゴーニュ地方の2年に1度の大試飲会で、
村ごとで生産者が集まり、それぞれのワイナリーのワインを試飲できました。

それこそ、世界中のワインインポーターやらすべてのワインディーラーが集まります。


日本から行った私にとって、有名な生産者がずらーーーーーと並んで、

「あーーー、雑誌でみた人だぁーーー!!」

「うわぁーー、ワインおいしすぎるぅーーー!!」


外のテントの下は、

「うっひょーーーー、生ハム食べ放題?!」


と何をとっても感激しまくりの出張だったのを覚えています。
(ただの、旅行か?と社長に怒られた苦い思い出もあります。)

この頃、イギリス留学時代、至上2回目のおデブ期を迎えていました。(笑)



それは、さておき、


ワイン試飲には、パンがつきもので、

ここに生ハム&チーズがあったら、サイコーですよねぇ。


d0207283_5431995.jpg


More ワインパーティのおつまみに☆
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-19 05:55 | ワインのおつまみ

おうちで居酒屋ごっこ ~ 寄せ鍋コース☆ 特製♪鯵のサンガ焼き付き☆ ~

えー、久しぶりの居酒屋ごっこが開催されました。

金欠注意報も解除され、子供の病気が1月からエンドレスで続いていますので、

お出かけできないし、おうちでの楽しむしかありませんっ!


1月7日からはじまったみおのはしか。

ゆうまのインフル&風邪

みおのインフル

ゆうまの下痢&嘔吐

みおの下痢

まぁ、こうも見事に交互に全部やる?!ってくらい。

冬休みあけ、二人揃って幼稚園いったのは、数日です。


外出がまだできない週末・・・
おうちで居酒屋ごっこを思う存分楽しみますっ!!

超久しぶりということもあって、フルコースで行ってみよぉー!!(笑)

今日は、寄せ鍋のコース料理でございます♪


(私の中での)メインディッシュは、
鯵のサンガ焼きでございまっす!!

d0207283_7313637.jpg


まずは、前菜的なおつまみからですぅー。


付きだし、刺身、煮物、ってとこでしょうかぁ~~♪

あと、香の物ってことで、キムチ(笑)

d0207283_6391792.jpg



ひさしぶりぃ~~ ふぅ~ふぅ~↑↑↑

面倒ですが、お皿を並べると、盛り上がります!!

More 一品料理はこちらでございまっす☆
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-17 07:25 | 居酒屋ごっこ

やっぱり最高っ♪ シャンパン・ロゼ ~ バレンタインデーは贅沢に☆ ~ 


有名銘柄ワインはもちろん!とてもおいしいですが、お高くて、なかなか手が出せないっ!!


主婦のわたくしとしては、安くておいしいワインを見つけるのがモットーですっ!


なるべく頻繁にワインを飲みたいので♪♪♪



で、バレンタインデーくらいは、シャンパーニュを飲みたい♪


そして、やっぱり、女子っぽいロゼ♪♪♪

Ernest Rapeneau Rose ¥3100-¥3500
d0207283_692869.jpg


シャンパン・ロゼでこのお値段ですよぉー♪

魅力的でしょー!!


シャンパンの名のとおり、高貴な香りがしますぅぅぅ

そして、きめ細かい泡立ち♪

d0207283_611150.jpg


キリリッとしまったドライでフレッシュ。

でも、赤ぶどうから作られるので、味わいがしっかりしています♪

魚介系のオードブルに合わせたら、うぅーーーん♪ Lovely♪♪


シャンパンストッパーで止めて、しばらく毎日楽しめます♪
(パパは一切お酒飲めないので、一人で楽しめますの。おほほ。)


魚介系と合わせたら最高・・といいつつも、

バレンタインデーの日のメニューは魚介系一切なし。

何しろ、金欠注意報発令中の我が家なのでね・・・!!


野菜&大豆入りドライカレーのドリア風(ドライカレーの残りをアレンジってほどのものじゃございませんが。。)

d0207283_615697.jpg



金町のおいしいパン屋さんで大量購入。

d0207283_6173748.jpg


黒いのは、カカオパン。

「何にでも合いますよぉー」といわれたけど、カカオの香りがつよすぎて、何にあうの??
むずかしかったです。

でも、バゲットさいこーーー!

ハート型のお菓子が入っていたもの。
バレンタインデーにナプキンホルダーに変身♪

雑な写真の撮り方ですが・・・

d0207283_619549.jpg



そして、一番おいしかったのは、チキンでっす。

オリーブオイルと潰したにんにくで、塩・胡椒を振ったチキンを焼いただけ♪

d0207283_6203874.jpg


おいしい肉汁で焼いたマッシュルームを添えて、茹で野菜を添えただけ♪

下には、イタリア在住のお友達なおみちゃんからお土産で頂いた煮詰めたバルサミコを
さらーーーと敷いています。


有機トマト100%のトマト瓶 Spigadoroを煮詰めただけのトマトスパゲッティ。

素材が良いので、そのままの味が最高なのですぅ~♪
d0207283_6262452.jpg



子供がおなか空かせていて、

テーブルに料理乗せた時点で、椅子に座ってスタンバイっ!

「まだーー?!まだーー?!」


の中、慌てて写真を取りました。


ケーキつくって、さんざん頭つかったくせに、最後の最後で失敗し、

料理して、、ぐったりの最終MAXは、子供にご飯を取り分けて、飲み物あげて、

やれ熱いだの、切れないだの、チキンくれー!だの。

大人の内心・・パスタがのびるーーーー!!


気持ちも体もテンヤワンヤのご飯でした・・。


前回の日記では、私の未熟な文章&慌てて仕上げた文章で、
ラブラブ感を伝えたような印象の残る不本意な記事でした・・笑

パパのためのバレンタインデーは、あくまでも接待ですっ!


ワイン学校通学&仕事で、外出が増えました。

子供のお世話と家事を協力してくれるパパに対して完全なる接待ディナーでございます!!笑
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-16 06:34 | 3000円~スパークリング

パパのためのバレンタインデー♪ ~ 目指せ!ダブルファッジチョコレートケーキ☆ ~


愛を伝えるバレンタインデー。

我が家の場合は、「愛があるか確かめられるバレンタインデー。」笑


子供のお誕生日などには、子供が好きなケーキを作ります。

時間をかけて、レシピ検索して、一番おいしそう、良さそうなレシピを見つけて、
自分なりにアレンジして作ります。


夫にも同じ時間を費やして一生懸命料理を考えて、パーティ料理を作るのか??

愛があるのか??

私:パパ的には、市販のケーキとかの方がいいでしょ??
  私が作って、失敗するよりさー。

パ:うーん、いいよ。別に買っても。
  ・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・


私:ほんとは?

パ:市販のじゃぁ、つまらないよねぇー。


私:じゃ、失敗してもいいのね??

パ:失敗しないでしょー!

結局ケーキを作ることに。


卵を泡立てていると、パパが横にきて、

パ:おっ、いいかんじじゃん♪

私:ねー、パパ、もしかして、私がちゃんとケーキを手作りすることが大事だったんでしょ??

パ:・・・ そう。愛を確かめたかったの。笑

私:やっぱりなーー!!!!


ご希望のケーキは、「恋するベーカリー」に出てくる、

ダブルファッジチョコレートケーキ。

濃厚、まったりチョコクリームです。


色々レシピ検索して、自分なりにあれこれアレンジして、

クリーム作り、いいかんじー!!

スポンジもいいかんじーーー!!

で、、、、、


あせって、スポンジが冷めるまえに、クリームを塗ったもんだから、

せっかくふわふわクリームだったのにね、


どろどろクリームになっちゃった。


あーーー、あーーー、、、ああーーーー、痛恨のケアミス。


いつもそうです。私は最後のツメがあまいんです・・。


ま、この機会にようやくダブルファッジチョコケーキのレシピ検索ができたので、

今度から、「恋するベーカリー」のディナーごっこをするには、良い結果となりました。


さて、前置き長くてすみません。

問題のケーキです。

d0207283_678100.jpg


ま、結果的には、濃厚アイシングがとてもおいしかったです。


d0207283_682027.jpg



一番おいしかったのは、チキン♪
d0207283_69284.jpg




今日は時間がないので、また今度ゆっくり♪


でばぁー!!
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-15 06:09 | おうちでパーリー

金欠注意報発令中(笑) 子供の大好きメニューパーティ♪

いや~、お久しぶりの更新となってしまいましたぁ~。。

ごめんなさいっ!!!


お仕事とワインの学校と娘のインフルエンザでテンヤワンヤの日々でございます。

挙句に金欠ときたもんだっ!!←ま、それはいいのですが。


お料理に集中してできる環境じゃない・・


のも続くと、さすがにかわいそうなので、

子供が好きなメニューのオンパレードでっす♪


大葉たっぷりハンバーグ ~ おろしステーキソース ~ (大人向けでした・・)
d0207283_542189.jpg



鶏胸肉の唐揚ちゃん
d0207283_5424977.jpg



炊き込みおこわのおにぎり
d0207283_5441065.jpg



あとは、マカロニサラダと今はめずらしいお高いカキ♪←頂き物。


d0207283_546229.jpg


冷蔵庫がほぼ空っぽですぅ~。

この日は、ばぁばも呼んでみんなでガヤガヤ食べました。




パパが健康になるための講義を受けてきました。

①オリーブオイルが体に良い。

②4本足より2本足のお肉を食べる

③鶏はモモ肉よりも胸肉。

④魚は干物ではなく、生魚を取る。
あじ、さんま、いわし、などの青さかなを取ること。

などなど。まぁ、あれこれ刺激になるお話しばかり。


というわけで、胸肉の唐揚だったわけです。

でも、胸肉でも十分おいしいですよね!!

魚にかんしては、角上魚類さまがもっと近ければいいですが、、
新鮮な生のお魚をGETするのって、結構大変ですよね。


しばらくは意識しそうですが、そのうち・・・笑


金欠な日々、もうちょっと続きます♪

あーーーー、ワイン飲みたいっ!!!!!!

ワインは体に良いのですよぉーーー!!!


赤ワイン、1日グラス2,3杯飲むといいらしいですよぉー♪

あーーー、ストックがないぃーーーーー!!

カードで買っちゃう?! にひ(笑)
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-14 05:52 | おうちでパーリー

パパの通勤弁当 ~ 崎陽軒のシュウマイ弁当☆ ~

おっぱようございまっす!

今日は大雪の天気予報ですねぇ。

またつもっちゃうのかなぁー。とドキドキですよねぇ。

子供はわくわくだろうけど。笑


さて、パパの通勤弁当でっす。

ザ・崎陽軒のシュウマイ弁当!!
d0207283_582178.jpg



Menu
崎陽軒のしゅうまい
春雨サラダ
かぼちゃの煮物
インゲンと厚切りハムのソテー
ひじきとお野菜たっぷり煮(ひじき、大豆、切干大根、ニンジン、ごぼう、鶏肉)


そして、ご飯の上に乗っかっているのは、幼馴染の八百屋さんのまきちゃんからもらった高級佃煮!!


d0207283_5131237.jpg



我が家にはなかなかこういった高級佃煮は登場しません!

ので、とってーーーもありがたく、貴重に頂きますっ!


パパも「あれはやばい。ご飯何杯でもいける。」って。

おにぎりとかおいしそぉ~~~♪


しかし、メインのおかずを作らないで詰めるだけで良いっていうのは、ほぉーんと楽チン☆

気持ちも楽チン☆

d0207283_5145320.jpg



この崎陽軒のしゅうまい、パパがどこで買ったかって??

近くの激安店、ジェーソンです!

こういうものまで安値で買えるようになったんですねぇ~。


たまになら、出来合いのおかずも良いですか?!

クセにならないようにしなくちゃ。。笑


では、みなさま、今日は雪のため、気合入れていきまっしょぉー!
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-06 05:18 | パパのお弁当

English Breakfastプレートにアルザス リースリング☆ ~ ♪一人ワインパーティ♪ ~

おはようございまっす!

今日はなんだか風が強くないですか?!

最近、あったかくなったり、寒くなったりでなんか体が追いつかないです!
明日は雪の予報とか?!


日曜日あたりから、ゆうまくんが「頭が痛い・・」と言いはじめました。
朝だけなんだけど、月曜日の朝も。。。

熱は先週の金曜日から下がっていたのですが、、、

実は、インフルエンザにかかってて、インフルエンザ脳症とかだったら怖い・・。←素人の思い込み

と思って、病院に連れて行ったら、

「脳症というのは、こんな普通に生活できてない。吐いたり、意識障害だったりのこと。」

と先生、一言。

「気管支炎だから、菌が頭に回ったとかね。のんきに風呂とかいれてたんじゃないの?」と、

「子供は急変するんだから、よく見てあげないと。」

と、怒られました。。


気管支炎という診断だったの、始めてきいたし、、ちゃんと説明してくれなかったじゃん、先生。。。


という反論をぐっと抑えて、帰路につくも、もやもやが残ってしまいました。


幸い、ゆうまの頭痛は収まっているようで、咳もなくなってます。

しばらく、運動や空手はできないようでございます。


さて、そんなもやもやが残っていた昨日の夜、、、


むっしょーーーーにワインが飲みたくなりました!

パパが居ないし、子供たちはラーメンがいいというので、2人前のラーメンを食べさせて、

自分だけのEnglish Breackfastプレートを♪


d0207283_5405054.jpg



ワインに合うおつまみぃ~を探していたら、


これがあったのだっ!!


d0207283_5422210.jpg



イギリス留学時代に食べてましたー!!これ!!

確か、Breackfastではなくて、土曜日のランチとかで出してくれてたような。

おいしかったなぁー。忘れられない料理の一つです。



こんな風にとろぉ~~~っと卵の黄身ちゃまを。

d0207283_5442099.jpg



そしてそして、

こんな風にからめてぇ~~


d0207283_5455120.jpg



カリっと焼いたバゲットに優しく浸み込んだポークビーンズのソースに、卵を絡めて、、、


っんん~~~、最高っ☆

そんなところに、心地よい酸味のあるアルザスリースリングをゴクリっ。

うぅーんん!!!さらに最高ぅ~~☆

d0207283_5473020.jpg




そうそう、白ワインは、サルモネラ菌を殺してくれる殺菌力がありますっ!

生っぽい卵を食べるには最適な白ワイン♪


濃厚な卵にビーンズのこってり感を白ワインがさらぁーーっとすっきり流してくれちゃいます。


あーー、幸せ♪


結局、子供たちも


たべたぁーーいい!ってなって、みんなで食べました♪


みんなで食べるとおいしいですよねぇ。

これ、ワインパーティのオードブルに変形できそう♪


だけど、このビーンズ、好き嫌いあるかな? あは。


さて、今日もがんばりまっす!
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-05 05:56 | 1000円~白ワイン

新宿 Paul Basset ポール・バセット ~ バリスタ世界チャンピオンのエスプレッソカフェ♪ ~


おっはようございまぁーっすっ!


いや~、先週はゆうまが熱で、幼稚園ほぼお休み。
幸い、インフルエンザではなかったので、ほんとぉーーによかったでっすっ!

週末はみんなでおいしいカフェに行こう!とパパがあれこれ検索して見つけたお店は、
新宿のPaul Basset。ポール・バセットでした。

お店の雰囲気が良いところを探していて、ここに行き着いたらしい~。


週末の都会は 空いてていいですぅー♪

お店に着いてみたら、奥が拭きぬけになっていて太陽の光が嬉しい明るいお店♪

そして、ワインボトルが美しい~☆

d0207283_4445085.jpg



吹き抜けで、こういうライトはCafeって感じですよねぇ♪
雰囲気を味わうのって、とても大事ぃぃぃぃなのだなぁ♪ 癒されるぅー!!

d0207283_446478.jpg



ランチにBuffetを楽しみました♪

オードブル、パスタ、ピザ、サラダ、デザートで、炭水化物たっぷり食べてまいりましたっ!!!

ピザは、石釜で焼いていて、生地がもちっとしていてかんなり美味しかったですぅ♪
ついつい取りすぎてしまう&食べ過ぎてしまうBuffet♪

d0207283_450135.jpg


飲む気はなかったけど、やっぱりSparkling1杯頂きましたっ♪

d0207283_4512019.jpg


これも勉強勉強っ!(笑)

ピエモンテの大きなワインメーカー、Martiniのスパークリングでした。
グラス¥580。

飲みやすくっておいしかったですが、やっぱりグラススパークリングって、
良い状態で飲めないんですよねぇ。

泡のシュワシュワ感で、いつあけた??空いてた??本来の泡??など
いろいろ詮索してしまう。。ついつい・・。

やっぱり頼むならボトル!なんだけど、パパが飲めないので、私一人でボトルを頼むわけにも
いかず、やっぱり裏切らない泡の感じはビールかっ!!

お外で泡が飲みたくなったら、ビールが一番ですねぇ♪


でも、この日はおいしいお料理においしいワインにおいしい雰囲気に癒されました♪

今週1週間、がんばるぞっっと!!!
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-04 04:57 | 美味しいお店

TWSワインスクール 始まりましたぜぇぃ♪ ~ パスタランチの画像付き☆ ~

毎週水曜日、7月末まで全24回のワインスクールが始まりましたっ!!


昨日が初回でドッキドキでした☆


私が通うスクールは、田崎真也ワインサロンでっす!!

愛宕神社のあの坂の中腹より下にあって、昨日は始めてだったので、
キョウレツな階段を上りきって、下って、、、たどり着きましたっ!


知らなかった、あのチーズ専門店Fermierと同じビル3Fにあったのですっ!

ビルの外にもチーズの香りが充満♪

いやぁーん、この香りがそそられるぅぅぅー♪♪♪

d0207283_929401.jpg



お店に入ってみたら、もっともっとチーズの香りが!!

クラクラする勢いでした。笑


第一回目の昨日は、オリエンテーションとワイン概論のお勉強。

いまさらでございますが、基礎からもう一度叩き込んで、とても充実した時間でした。

d0207283_9311598.jpg


これからがんばろぉー!のシャンパンでみんなで乾杯して、

最後には赤、白のテイスティングがあり、テイスティングコメントの勉強などを含め、

みっちり3時間!

疲れましたが、必要すぎる知識を改めて勉強して、頭を整理することができる
大事な時間でしたっ!!



昨日、お勉強した中で一番の重要事項は、、


ワインは体に良い!


ということです。


赤ワインの効果
・フォアグラ、肉の脂などを多く摂取しているフランス人やすいす人が虚血性心疾患による死亡率が低い
・ポリフェノールには過剰な活性酸素を消去する効果がある。
特に、カベルネソーヴィニョン、ネッビオーロがよくて、ボジョレで有名なガメイ種は活性酸素消去能が低いです。

・血栓症予防や抗がん作用がある。
・老人性痴呆症やアルツハイマー病の予防
・1日2-3杯(人による)のワインを飲むと様々な病気に寄る死亡率が3割減るという調査結果が発表


白ワインの効果

・ミネラルがバランスよく含まれており、利尿作用がある。
・食欲増進効果があり、腸内細菌郡のバランスを整える。
・大腸菌やサルモネラ菌に対する抗菌力が強く、即効性がある。
(生のお刺身と相性がよいとして、お刺身に白ワインをあわせますが、理にかなっているというわけでして。)


いやー、勉強になりました。


健康のためにも、ワインを少しずつ飲もうっ♪ ←お金がおいつかない・・。


さて、難しいお勉強の話なんぞを書いてしまいましたので、


以前、ランチで食べたおいしいパスタの画をのせまぁーす♪

お友達のパスタの写真↓

d0207283_9461184.jpg


トスカーナ料理のお店なんですが、トスカーナパンを毎朝手作りで焼いているんだってぇ♪
あの硬くて素朴なパン、なかなか食べられないからうれしかったぁ♪

素朴。そう素朴なんです。ほんとに。

イタリアに行った気分になれるんです。この家庭的な素朴なパン。


そして、あたしが頼んだのは、

インゲンマメとハーブミートボールのパスタ。

d0207283_946324.jpg



これまた、自分では作らないメニューをチョイスしました♪


イタリアに行った気分になれて、とっても幸せ時間でした♪



さて、8月の試験までワインの勉強がんばりまっす!



絶対受かるぞ!受かりたい!いや、受からないと!! 笑
[PR]

# by lilimeal | 2013-01-31 09:50 | ワインのはなし