「ほっ」と。キャンペーン

パパの通勤弁当 ~ NEW お弁当箱!サーモス・ステンレスランチジャー☆ ~


結婚して6年が経ちます。

4月で7年となるわけですが、

先日、結婚当初から使っていた通勤弁当箱がとうとう壊れました・・・。

通勤鞄に入るぴったりサイズの2段重ねのお弁当箱。

ありがとうございました。


そして、おNEWなお弁当箱は、ごはんもスープもあったかい
サーモス・ステンレスランチジャーでっす!

ごはん、スープを魔法瓶型箱に収めて、おかず用のタッパーが2つついてます!

これは、だーーーいぶ前に、私が買っておいて、

「こんなの恥ずかしくて職場にもってけないよー」ってブーブー言われたもの。

「だったら、返してくるよー!!」

「いいよ、いつか使うよ・・」

と、痴話喧嘩つきのお弁当箱。


長年使っていたお弁当箱が壊れて、買うのがもったいなから、
以前かったこちらの魔法瓶お弁当箱が表舞台にたてることになりました!!


スープはさすがにいらないって。笑

こーんなかんじ。


d0207283_6101596.jpg



このお弁当箱、なんかうれしくないですか??

昔のお父さんとかが使ってたような感じで。

あったかいご飯を♪っていうところに、すごく愛情を感じませんか?!

このお弁当箱、とーっても愛しい♪

福島のおじさん(大工さん)とかお弟子さんとかが使ってたような記憶が。

懐かしくて、愛情感じるこのお弁当が好きで買ってしまったのかも、私。。笑



でもね、こまったことに、おかず量が増えました。
しかも、増えた感に見えないでしょ?二つに分かれたから。

次は、冷たいものを入れるゾーンと温かいものゾーンにわけるか!


黒ごまを振って♪
あったかごはん☆

d0207283_6304617.jpg


塩鮭
エリンギソテー
大根と海苔佃煮の和え物
d0207283_6313783.jpg


崎陽軒のシュウマイ
アスパラ&ウィンナー
根菜のがめ煮
d0207283_6323420.jpg



初めてのお弁当箱で盛り付けがむずかしかったー!!

今度はこのサイズに合わせたおかず作りを研究しながら精進しまっす!

こちらのお弁当箱で、どうぞよろしくお願いしまぁーす♪
[PR]

# by lilimeal | 2013-03-09 06:37 | パパのお弁当

おうちで居酒屋ごっこ ~ 塩・手羽先にハマった。お肌良好☆ ~

だいぶ温かくなりましたねぇ!!

昨日は、幕張で開催中のFOODEXに行ってきました。

FOODEXという食品の展示会が行われていたのです。

残念ながら、写真はNGでした。。

色んな国のいろんなものを見てきて、とても勉強になりました!!


さて話は変わって、、昨日は居酒屋ごっこをしました!

特に目立ったメニューはないのですが、、、

今年の冬は、手羽先にはまりました!!

d0207283_5375756.jpg


スーパーの横の焼き鳥屋さんで買うんですがね、この手羽先をわりと頻繁に食べていた
今年の冬は、お肌が調子いい!!


いつも冬は肌がカサカサになって、しわが増える・・んですが、

今年は、カサカサにもならないし、しわも出ない!!!


手羽先のおかげだと信じ込んでいる私でございます!!

コラーゲン♪コラーゲン♪ってね!!


その他、お野菜メニューなおつまみです。

d0207283_540135.jpg


大根おろし
根菜のがめ煮
大根おろし


d0207283_541022.jpg


タコブツ
青海苔の佃煮

などです。


全体図・・

d0207283_5443780.jpg


ちょっとさみしい??

吉野家の納豆が安かったので買ってみました。

中粒でなかなか美味しかったですよぉー!

おうちで居酒屋ごっこは安くあがるので、やっぱり◎ですっ♪ 笑
[PR]

# by lilimeal | 2013-03-08 05:46 | 居酒屋ごっこ

パリからのお土産♪ ~ Mariage Freres フランスの紅茶☆ ~

3月頭に、パリからワインサプライヤーの方と会食をいたしました♪

日本人スタッフだったので、今回はつたない英語を話す必要がなく、

とてもリラックスしてお食事を楽しむことができました♪


帰りには、お土産を頂いちゃいました♪


マリアージュ・フレールの紅茶。


d0207283_5504727.jpg


この紅茶って、とても有名だったのですねぇ!!そして、お高いっ!!


こんな素敵なお土産をもらっておいて、無知なため、その場でちゃんとしたリアクションが
できずにごめんなさいっ!!!


大事に大事にいただきますっ!!

パッケージを開けた途端に上質な紅茶の香りがふわぁーーー♪と部屋中に広がりました。

パリの高級サロン??的な香りが、東京下町のある一部屋に充満しておりますっ!!笑

(だいたい、パリの高級サロンってなんぞや??笑)


小さいチビ子持ちママの私にとって、外食はひっじょーーーに貴重ですっ!!!



今回も社長の計らいでスケジュールを私に合わせてくれて、無事に(?)会食できました♪

いつも感謝ですっ!!社長には!!


そして、今回のお店は、ワインと楽しめる創作的なお寿司屋でしたぁ!!!

TOSHIYA Verde
世田谷区経堂2-10-9
TKYフラット経堂1F
03-3420-3948

「おまかせコース」で頂いたお料理は、どれもこれもおいしくて、

桜の葉に包まれた鯛からはじまり、漬けまぐろ、ぎっしりつまった毛蟹、まぐろのくしあげ、

ムール貝のイタリアンスープ仕立て、一口パスタ、お好み寿司(中トロ、いくら、うに、あなごなど)

最後にクリームブリュレのデザートでっす!!


(カウンター席だったので、写真は控えました。バシャバシャとったら、他のお客様にも不愉快ですもんね。)


くるしいーーーくるしいーーーといいながら、美味しすぎて、美味しすぎて、もちろん完食!!!

店長がワイン好きなそうで、私どもの大事なお客様でもあります♪

最後には、私物のワインやフィーヌを味合わせてくださって、とても感激的なお食事でした。




さらには!!ワインサプライヤーの方が持参してくださったワイン

Pommery Cuvee Luise 1999というポメリーの特別キュヴェのシャンパン!
(ちょっとヴィンテージは覚えてないです・・あやし・・・)

それから、、

Savigny Les Beaune by Leroy 2005 赤ワイン!


くぅぅぅぅぅぅ、こんな良いワインとお食事をマリアージュ♪♪



美味しすぎる食事とワインに酔いしれて、頭クラクラ、幸せ中枢が最高レベルまで!!


とても嬉しい会食をありがとうございました♪♪♪


お仕事、がんばりますっ!!
[PR]

# by lilimeal | 2013-03-07 05:59 | 日々の出来事

パパの通勤弁当 ~ 鶏ムネの唐揚弁当♪ NEW副菜あり☆~

パパの通勤弁当でっす♪

鶏ムネの唐揚弁当~♪

d0207283_6282527.jpg



MENU
鶏ムネの唐揚
ほうれん草のおひたし
切干大根
ゆで卵
NEW舞茸&こんにゃくのバター醤油炒め♪

煮物の残りのこんにゃくが冷蔵庫で休んでいました。。

ずっと気になっていて、どうにか使い道はないか。。。


で、舞茸といためてみました♪
バター醤油ね♪

これ、おいちぃぃぃい♪

こんにゃくだけでもOKかもっ!!

おいちかったぁ☆

d0207283_6373390.jpg


そして、今頃気づいたんですけど、、、

ゆでたまごって、調味料を使わずに見た目も「白」と「黄色」で2色も入ってGOODですよね!!

卵焼きだと、砂糖だの、塩だのを使ってしまいますが、、

ゆでたまごならそのままでOK!

和食のおかずって、ついつい、砂糖を使う率が高いですよねぇ。

煮物、きんぴらなどなどね。しょうゆ、さとうの繰り返し。

お弁当のおかずを作っていると、同じ味付けにならないように、、

さらに、カロリーなど考えながら、ねっ!


あれこれ気をつかうんですよねぇ。


ま、頭が働かない朝もありますが・・笑





さて、今日は第6回目のTWSワインスクールでっす!!

ワイン概論からはじまり、お酒の種類などを勉強し、苦手な酒精強化ワインを経て、
今日からフランスワイン概論に突入です!!

た~の~し~み~~♪

テイスティングワインもきっとフランスワイン?!

ワクワクでっす♪


しかーし、今日は幼稚園がお休み!!

年長さんの卒園遠足なんですって。年中、年少のゆうま&みおはお休みです。

午前中は、公園連れていって、疲れさせなきゃっ!!

その後学校に行ってきます!


でばっ!
[PR]

# by lilimeal | 2013-03-06 06:40 | パパのお弁当

ひなまつりパーティ2013♪ ~ 今年は和洋折衷なテーブルです☆ ~

最近、料理がちょっといい加減になってます・・・。

というのもね、、

色んな仕事が増えて、外出時間も増えてね、、

さらには、ウォーキング時間も入れるようになって、、

料理の時間を前ほど取らなくなってるんですぅぅ。

でも、、ひなまつりパーティはやってきてしまった。。。笑


今年のひなまつりパーティはみおの好きなものばかりを並べた和洋折衷!
ばぁばが料理持参で参加したので、和洋折衷!
なんでもいいけど、お料理でいっぱいなテーブルが幸せな、和洋折衷!

デザートはこちらぁ♪ (ばぁばからの差し入れ)
d0207283_581845.jpg


More パーティの様子はこちらから☆☆☆
[PR]

# by lilimeal | 2013-03-04 05:28 | おうちでパーリー

パパの通勤弁当 ~ 蟹クリーム&海老フライ弁当♪ 副菜もしっかり☆ ~ oishii

パパの通勤弁当でっす。

久しぶりに贅沢?感につくりました♪

やっぱり、揚げ物あると、テンションあがりますよねぇ↑↑☆

イエェーーーイ♪ 

早速先日作って、冷凍しておいた蟹クリームコロッケ&海老フライを使ってしまった・・笑

d0207283_95726100.jpg


[ Menu ]
蟹クリームコロッケ
エビフライ
ブロッコリー
レンコンのマヨわさび醤油和え
鶏胸肉と根菜とこんにゃくの煮物
出汁巻き卵焼き
プチトマト


今回は、自分で食べたい!!って思うお弁当が出来ました♪♪
(いつもは???)



冷凍しておくと、ほーんと便利!!

だけど、昨日はワイン学校で、パパがお夕飯を作ったため、

前日に用意しておく副菜がまったくなし・・。

メインは決まってるから楽かなぁーとおもいきや、でぇーんでん・・・。


5時に起きてはじめたけど、子供たちが早くおきてしまって、

7時までなんだかんだとかかってしまった・・・。


でも、おいしく煮物もできたし、今日のお弁当は彩りGood!

少し当分取りすぎかなぁー。カロリーも。

あっはっはーーーー。


そんな日もあるよねぇ!!

しかし、良い色にあがってくれたねぇ♪


d0207283_1025144.jpg



今日は子供のお弁当デーでもありました!

みーんな喜んで食べてくれるといいなぁ♪
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-28 10:25 | パパのお弁当

カリッとろぉと濃厚♪ 蟹カマクリームコロッケ ~ 白ワインのおつまみに☆ ~


おはようございますっ!!


スーパーは、すっかりおひなさまパーティモードですよねぇー!!

昨日は、桃の花を買ってきました♪

さっそくお雛様の横に飾ってあります♪

3日にはちょうど花開くかなぁ。


さて、昨日は久しぶりにフライを作ることにしました。


エビフライ、しそ巻き豚カツに、蟹カマクリームコロッケ♪

蟹カマは、棒状のものではなくて、蟹ほぐし?とかいう名前の、もっと蟹っぽっく見えるもの←説明ベタ・・・

その商品が99円だったので、たっぷりつかって、蟹カマクリームコロッケにしました♪


d0207283_695371.jpg



まぁるい物体が蟹カマクリームコロッケです♪

More とろぉーりな画像はこちらから☆
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-27 06:20 | 白ワインのおつまみ

3年前のひなまつりパーティメニュー♪


もうすぐひな祭り♪

3年前のひなまつりは、見た目豪華なちらし寿司にしました♪

まだ子供たちはちらし寿司を好んで食べなかったので、
完全に大人向け!!

子供は手巻きだったような記憶が。。

今年はどうかなぁー。

携帯写真ですみません・・。
なんせ、3年前なんでね・・。

d0207283_9334852.jpg


大きめなはまぐりの貝だったので、そちらを利用しました♪

おうちにあるもので、気軽にテーブルセッティング♪
(高い食器は買えましぇんっ!!)
d0207283_9313181.jpg



ひなあられをお重に入れるだけで、豪華に見えるお重様♪ありがとうっ!
d0207283_9322476.jpg



今年は、どんな風にしようかなぁ。
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-25 09:32 | おうちでパーリー

EIRINI イリニ ~ ギリシャのオーガニックオリーブオイル☆ ~

またまたおいしいオリーブオイルと出会いました♪


オリーブオイルって、私の中で大きく分けて2つのタイプにわかれます。


モワっとするオイリーなものと、

サラァーっとした綺麗なタイプ。


用途によって違うものを使いわけるのでしょうが、

私はちょうど中間のが好きです♪

サラーっとしたタイプでも、青草っぽいようなフレッシュさがあるものはちょっと苦手なのです。

ワインでも、ソーヴィニョンブランが苦手なんです。

でも、モワっとしすぎるのも好きではないので、アーモンドやナッツのような雰囲気と青臭くないフレッシュさを
兼ね備えたものが大好きです♪


そして、このギリシャのオーガニックオイルは、そんな感じでした♪

EIRINI イリニ ギリシャのオリーブオイル コロヴィ種 ¥1300-1500

d0207283_58542.jpg


そのままお皿にたらぁーと流して、おいしいお塩をプラスして、パンにつけて食べたらサイコウっ!!!
レストランに行った気分になりますっ!!

オリーブオイルの風味がふわぁっと口に広がって、鼻から抜けるフレッシュな感じが、
オリーブの木の葉をそよそよと風に吹かれているのを思わず想像してしまいます。

なんであんなにすっきりしてるんだろう!!オリーブオイルが食べたくて、パンを買ってきちゃうほど。


でも、お野菜ソテーするときには余り向いていない気がしました。フレッシュすぎて、もったいない。
オリーブオイルの素晴らしい風味に野菜がまけちゃうような。


炒めるのに使う油は、ナッツっぽいオイリーなものが合うのかも!!
そうやって、タイプ別に使い分けるのでしょうねっ!!

オリーブの品種・・まではぜんぜん分かりませんが、いつか品種違いで味が分かるようになったら、
いいのになぁ。

買うとき、知っておくと失敗しないですよね!!


オリーブオイルはヘルシーですから、健康相談のときに、いつもオリーブオイルを使いましょう!
って言われます・・。


良いやつは、高いからねぇ。。。

でも、速水もこみちがMOCOキッチンのオリジナル商品として、スペインのオリーブオイルを発売
するんだって!!

これが、5000円とかしてたよ!!


すんごい高すぎぃー!!!!

どうして、そんな高いのよぉー!!!


どこかで出会ったら、まず試飲してみたいものです。





さてさてさーて、今日は幼稚園のひなまつりお遊戯会ですっ!!


みおは午前の部。 ゆうまは午後の部。

というわけで、一日中、乾燥しまくりのホールに缶詰状態です。


でも、子供たちの踊りがとても楽しみです♪

ビデオ、カメラもって行ってきますっ!!!



これが終わったら、次は、バレエの発表会だぁー!!!!

4月末だよぉー!!!!

みおと出れるーー!!って最初は喜んでいたけど、

もはや、そんな余裕などなく。。。。

衣装が手元に届くと、心臓が口から飛び出そうな吐き気・・・笑

発表会・・出る・・なんて、実に、、、23年ぶり!!

しかも、めっちゃ硬い、優雅には・・・ほど遠い・・・かちこちの大人が。。。

あまり細かいことは考えず、、、やりたい!と思ったらやらないと気がすまない私・・
なんですが、、、発表会日に近づいてくると、尻込みするヤツです・・。



ま、先のことは置いといて、今日を楽しんできまっす!!!

今から、今日のお弁当づくりっすっ!!


でばっ!




PS:昨日、偕楽園にいきました。梅はゼロ部咲き・・・・。
お猿さん見て、子供たちは喜んでました。
d0207283_519196.jpg

[PR]

# by lilimeal | 2013-02-24 05:20 | オリーブオイル

パパの通勤弁当 ~ 豚こまスタミナ弁当☆ ~

先週あたりの金欠注意報だったとき・・


冷蔵庫がほぼ空っぽでした・・。


そんでもって、苦しい思いで作ったパパの通勤弁当。

d0207283_5493572.jpg


Menu
豚コマスタミナ焼き
塩鮭
大根の葉のおかか合え
豆腐と小松菜の野菜餡かけ
うすっぺらい卵焼き(卵の在庫がすくなくて・・)



豚コマをつかって、しょうゆ、みりん、さとう、にんにくで味付けたスタミナ弁当!!

玉ねぎ&ニラを入れたら、立派なスタミナ味!!


こりゃー、いけるっ!!

ご飯も進むっ!

そして、何より、安上がりっ!!!

d0207283_5501235.jpg



こんな日もありますよ!!

でも、お金使うより、おうちから持っていった方がいいかとおもって、
無理やり作りましたっ!!!(汗)



そして、最近のわたくし・・・、


やはり、週1回でも学校があると結構疲れるもんですね。。

毎週テストがあってね、それにあわせて勉強もするしね、

ブログに載せられるお料理を作っておりませんっ!!!


でも、学校はとっても勉強になります!

今までわからなかったことが、ふぅーーーーーと雪解け水のように解けていきます。

私にはとても大事な時間でしたぁ!!

まだ4回しか終わってない。

あと、16回!!


それまでに、ワインティスティングコメントもまともにならなくちゃっ!!!


ただののんべぇではいられませんっ!

ワインを飲むときは、最初の一口、二口までは、頭つかって、色、香り、味わいのコメントを考えなくちゃ!!


目標にむかってがんばりまふっ!ふんっ!!
[PR]

# by lilimeal | 2013-02-22 05:58 | パパのお弁当