「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パパの通勤弁当 ~ 蟹クリーム&海老フライ弁当♪ 副菜もしっかり☆ ~ oishii

パパの通勤弁当でっす。

久しぶりに贅沢?感につくりました♪

やっぱり、揚げ物あると、テンションあがりますよねぇ↑↑☆

イエェーーーイ♪ 

早速先日作って、冷凍しておいた蟹クリームコロッケ&海老フライを使ってしまった・・笑

d0207283_95726100.jpg


[ Menu ]
蟹クリームコロッケ
エビフライ
ブロッコリー
レンコンのマヨわさび醤油和え
鶏胸肉と根菜とこんにゃくの煮物
出汁巻き卵焼き
プチトマト


今回は、自分で食べたい!!って思うお弁当が出来ました♪♪
(いつもは???)



冷凍しておくと、ほーんと便利!!

だけど、昨日はワイン学校で、パパがお夕飯を作ったため、

前日に用意しておく副菜がまったくなし・・。

メインは決まってるから楽かなぁーとおもいきや、でぇーんでん・・・。


5時に起きてはじめたけど、子供たちが早くおきてしまって、

7時までなんだかんだとかかってしまった・・・。


でも、おいしく煮物もできたし、今日のお弁当は彩りGood!

少し当分取りすぎかなぁー。カロリーも。

あっはっはーーーー。


そんな日もあるよねぇ!!

しかし、良い色にあがってくれたねぇ♪


d0207283_1025144.jpg



今日は子供のお弁当デーでもありました!

みーんな喜んで食べてくれるといいなぁ♪
[PR]

by lilimeal | 2013-02-28 10:25 | パパのお弁当

カリッとろぉと濃厚♪ 蟹カマクリームコロッケ ~ 白ワインのおつまみに☆ ~


おはようございますっ!!


スーパーは、すっかりおひなさまパーティモードですよねぇー!!

昨日は、桃の花を買ってきました♪

さっそくお雛様の横に飾ってあります♪

3日にはちょうど花開くかなぁ。


さて、昨日は久しぶりにフライを作ることにしました。


エビフライ、しそ巻き豚カツに、蟹カマクリームコロッケ♪

蟹カマは、棒状のものではなくて、蟹ほぐし?とかいう名前の、もっと蟹っぽっく見えるもの←説明ベタ・・・

その商品が99円だったので、たっぷりつかって、蟹カマクリームコロッケにしました♪


d0207283_695371.jpg



まぁるい物体が蟹カマクリームコロッケです♪

More とろぉーりな画像はこちらから☆
[PR]

by lilimeal | 2013-02-27 06:20 | 白ワインのおつまみ

3年前のひなまつりパーティメニュー♪


もうすぐひな祭り♪

3年前のひなまつりは、見た目豪華なちらし寿司にしました♪

まだ子供たちはちらし寿司を好んで食べなかったので、
完全に大人向け!!

子供は手巻きだったような記憶が。。

今年はどうかなぁー。

携帯写真ですみません・・。
なんせ、3年前なんでね・・。

d0207283_9334852.jpg


大きめなはまぐりの貝だったので、そちらを利用しました♪

おうちにあるもので、気軽にテーブルセッティング♪
(高い食器は買えましぇんっ!!)
d0207283_9313181.jpg



ひなあられをお重に入れるだけで、豪華に見えるお重様♪ありがとうっ!
d0207283_9322476.jpg



今年は、どんな風にしようかなぁ。
[PR]

by lilimeal | 2013-02-25 09:32 | おうちでパーリー

EIRINI イリニ ~ ギリシャのオーガニックオリーブオイル☆ ~

またまたおいしいオリーブオイルと出会いました♪


オリーブオイルって、私の中で大きく分けて2つのタイプにわかれます。


モワっとするオイリーなものと、

サラァーっとした綺麗なタイプ。


用途によって違うものを使いわけるのでしょうが、

私はちょうど中間のが好きです♪

サラーっとしたタイプでも、青草っぽいようなフレッシュさがあるものはちょっと苦手なのです。

ワインでも、ソーヴィニョンブランが苦手なんです。

でも、モワっとしすぎるのも好きではないので、アーモンドやナッツのような雰囲気と青臭くないフレッシュさを
兼ね備えたものが大好きです♪


そして、このギリシャのオーガニックオイルは、そんな感じでした♪

EIRINI イリニ ギリシャのオリーブオイル コロヴィ種 ¥1300-1500

d0207283_58542.jpg


そのままお皿にたらぁーと流して、おいしいお塩をプラスして、パンにつけて食べたらサイコウっ!!!
レストランに行った気分になりますっ!!

オリーブオイルの風味がふわぁっと口に広がって、鼻から抜けるフレッシュな感じが、
オリーブの木の葉をそよそよと風に吹かれているのを思わず想像してしまいます。

なんであんなにすっきりしてるんだろう!!オリーブオイルが食べたくて、パンを買ってきちゃうほど。


でも、お野菜ソテーするときには余り向いていない気がしました。フレッシュすぎて、もったいない。
オリーブオイルの素晴らしい風味に野菜がまけちゃうような。


炒めるのに使う油は、ナッツっぽいオイリーなものが合うのかも!!
そうやって、タイプ別に使い分けるのでしょうねっ!!

オリーブの品種・・まではぜんぜん分かりませんが、いつか品種違いで味が分かるようになったら、
いいのになぁ。

買うとき、知っておくと失敗しないですよね!!


オリーブオイルはヘルシーですから、健康相談のときに、いつもオリーブオイルを使いましょう!
って言われます・・。


良いやつは、高いからねぇ。。。

でも、速水もこみちがMOCOキッチンのオリジナル商品として、スペインのオリーブオイルを発売
するんだって!!

これが、5000円とかしてたよ!!


すんごい高すぎぃー!!!!

どうして、そんな高いのよぉー!!!


どこかで出会ったら、まず試飲してみたいものです。





さてさてさーて、今日は幼稚園のひなまつりお遊戯会ですっ!!


みおは午前の部。 ゆうまは午後の部。

というわけで、一日中、乾燥しまくりのホールに缶詰状態です。


でも、子供たちの踊りがとても楽しみです♪

ビデオ、カメラもって行ってきますっ!!!



これが終わったら、次は、バレエの発表会だぁー!!!!

4月末だよぉー!!!!

みおと出れるーー!!って最初は喜んでいたけど、

もはや、そんな余裕などなく。。。。

衣装が手元に届くと、心臓が口から飛び出そうな吐き気・・・笑

発表会・・出る・・なんて、実に、、、23年ぶり!!

しかも、めっちゃ硬い、優雅には・・・ほど遠い・・・かちこちの大人が。。。

あまり細かいことは考えず、、、やりたい!と思ったらやらないと気がすまない私・・
なんですが、、、発表会日に近づいてくると、尻込みするヤツです・・。



ま、先のことは置いといて、今日を楽しんできまっす!!!

今から、今日のお弁当づくりっすっ!!


でばっ!




PS:昨日、偕楽園にいきました。梅はゼロ部咲き・・・・。
お猿さん見て、子供たちは喜んでました。
d0207283_519196.jpg

[PR]

by lilimeal | 2013-02-24 05:20 | オリーブオイル

パパの通勤弁当 ~ 豚こまスタミナ弁当☆ ~

先週あたりの金欠注意報だったとき・・


冷蔵庫がほぼ空っぽでした・・。


そんでもって、苦しい思いで作ったパパの通勤弁当。

d0207283_5493572.jpg


Menu
豚コマスタミナ焼き
塩鮭
大根の葉のおかか合え
豆腐と小松菜の野菜餡かけ
うすっぺらい卵焼き(卵の在庫がすくなくて・・)



豚コマをつかって、しょうゆ、みりん、さとう、にんにくで味付けたスタミナ弁当!!

玉ねぎ&ニラを入れたら、立派なスタミナ味!!


こりゃー、いけるっ!!

ご飯も進むっ!

そして、何より、安上がりっ!!!

d0207283_5501235.jpg



こんな日もありますよ!!

でも、お金使うより、おうちから持っていった方がいいかとおもって、
無理やり作りましたっ!!!(汗)



そして、最近のわたくし・・・、


やはり、週1回でも学校があると結構疲れるもんですね。。

毎週テストがあってね、それにあわせて勉強もするしね、

ブログに載せられるお料理を作っておりませんっ!!!


でも、学校はとっても勉強になります!

今までわからなかったことが、ふぅーーーーーと雪解け水のように解けていきます。

私にはとても大事な時間でしたぁ!!

まだ4回しか終わってない。

あと、16回!!


それまでに、ワインティスティングコメントもまともにならなくちゃっ!!!


ただののんべぇではいられませんっ!

ワインを飲むときは、最初の一口、二口までは、頭つかって、色、香り、味わいのコメントを考えなくちゃ!!


目標にむかってがんばりまふっ!ふんっ!!
[PR]

by lilimeal | 2013-02-22 05:58 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 ~ 鶏つくね照焼弁当☆ ~

今日はパパの通勤弁当でっす☆

鶏の挽肉をパパが買ってきたのですが、
どうも色が悪い!なぜ白っぽい??

「解凍」とも書かれてありましたので、

いやな予感。。


ボールにあけてみると、べちゃっぽい。

いやな予感的中です!!

解凍された鶏挽肉は水分べちゃべちゃで、

鶏の形跡がまったくない白っぽいミンチ。

大はずれの挽肉を買ってきてくれましたー!!!

(私なら手を出さない。ま、私に頼まれたお使いで買わざるをえなかったんですけどね。。パパ的に。)

まぜてもまぜてもべちゃべちゃで、手にくっつく。。。

しょうがなく、粉物入れて、ちょっと硬めにして、玉ねぎ&子ネギのみじん切りを大量に入れて、
まぜまぜして、どうにかまとまりました。


半分は、きのこと野菜と鶏つくね団子鍋に♪
(写真取り忘れました。。。)

もう半分は、お弁当の鶏つくね照焼にしましたぁーい。


鶏つくね照焼弁当~!

d0207283_9215534.jpg


MENU
鶏つくね照焼
ごぼうのサラダ
トマト
ほうれん草のおひたし
ゆで卵
ウィンナー

お弁当メニュー、考えるのって大変ですよねぇ。。

メインを決めて、副菜を決める。
メインの味付けとかぶらないように、副菜の味付けも決める。

色合い、栄養バランスなど考えると、あの小さな箱に詰めるだけの仕事が、
ほんとに大仕事ですっ!

世のかぁちゃんはえらいのだっ!

おとっつぁんたちは、わかってるだかのぉ~??

一生懸命、汗水たらして働いて、お弁当がほんの小さなお楽しみ時間であることを願いまっす♪
[PR]

by lilimeal | 2013-02-20 09:31 | パパのお弁当

おいしいもの3種のブルスケッタ♪ ~ ワインパーティのおつまみに最適☆ ~

大学卒業後に入社したワインインポーター勤務時代、

フランスとイタリアのワイン産地に行ったことがありました。

ワイナリーで試飲させてもらうと、必ずといっていいほど、パンに生ハムにチーズなどが
用意されてありました。

(もちろん試飲会にいったわけですが)

フランスで参加した試飲会は、ブルゴーニュ地方の2年に1度の大試飲会で、
村ごとで生産者が集まり、それぞれのワイナリーのワインを試飲できました。

それこそ、世界中のワインインポーターやらすべてのワインディーラーが集まります。


日本から行った私にとって、有名な生産者がずらーーーーーと並んで、

「あーーー、雑誌でみた人だぁーーー!!」

「うわぁーー、ワインおいしすぎるぅーーー!!」


外のテントの下は、

「うっひょーーーー、生ハム食べ放題?!」


と何をとっても感激しまくりの出張だったのを覚えています。
(ただの、旅行か?と社長に怒られた苦い思い出もあります。)

この頃、イギリス留学時代、至上2回目のおデブ期を迎えていました。(笑)



それは、さておき、


ワイン試飲には、パンがつきもので、

ここに生ハム&チーズがあったら、サイコーですよねぇ。


d0207283_5431995.jpg


More ワインパーティのおつまみに☆
[PR]

by lilimeal | 2013-02-19 05:55 | ワインのおつまみ

おうちで居酒屋ごっこ ~ 寄せ鍋コース☆ 特製♪鯵のサンガ焼き付き☆ ~

えー、久しぶりの居酒屋ごっこが開催されました。

金欠注意報も解除され、子供の病気が1月からエンドレスで続いていますので、

お出かけできないし、おうちでの楽しむしかありませんっ!


1月7日からはじまったみおのはしか。

ゆうまのインフル&風邪

みおのインフル

ゆうまの下痢&嘔吐

みおの下痢

まぁ、こうも見事に交互に全部やる?!ってくらい。

冬休みあけ、二人揃って幼稚園いったのは、数日です。


外出がまだできない週末・・・
おうちで居酒屋ごっこを思う存分楽しみますっ!!

超久しぶりということもあって、フルコースで行ってみよぉー!!(笑)

今日は、寄せ鍋のコース料理でございます♪


(私の中での)メインディッシュは、
鯵のサンガ焼きでございまっす!!

d0207283_7313637.jpg


まずは、前菜的なおつまみからですぅー。


付きだし、刺身、煮物、ってとこでしょうかぁ~~♪

あと、香の物ってことで、キムチ(笑)

d0207283_6391792.jpg



ひさしぶりぃ~~ ふぅ~ふぅ~↑↑↑

面倒ですが、お皿を並べると、盛り上がります!!

More 一品料理はこちらでございまっす☆
[PR]

by lilimeal | 2013-02-17 07:25 | 居酒屋ごっこ

やっぱり最高っ♪ シャンパン・ロゼ ~ バレンタインデーは贅沢に☆ ~ 


有名銘柄ワインはもちろん!とてもおいしいですが、お高くて、なかなか手が出せないっ!!


主婦のわたくしとしては、安くておいしいワインを見つけるのがモットーですっ!


なるべく頻繁にワインを飲みたいので♪♪♪



で、バレンタインデーくらいは、シャンパーニュを飲みたい♪


そして、やっぱり、女子っぽいロゼ♪♪♪

Ernest Rapeneau Rose ¥3100-¥3500
d0207283_692869.jpg


シャンパン・ロゼでこのお値段ですよぉー♪

魅力的でしょー!!


シャンパンの名のとおり、高貴な香りがしますぅぅぅ

そして、きめ細かい泡立ち♪

d0207283_611150.jpg


キリリッとしまったドライでフレッシュ。

でも、赤ぶどうから作られるので、味わいがしっかりしています♪

魚介系のオードブルに合わせたら、うぅーーーん♪ Lovely♪♪


シャンパンストッパーで止めて、しばらく毎日楽しめます♪
(パパは一切お酒飲めないので、一人で楽しめますの。おほほ。)


魚介系と合わせたら最高・・といいつつも、

バレンタインデーの日のメニューは魚介系一切なし。

何しろ、金欠注意報発令中の我が家なのでね・・・!!


野菜&大豆入りドライカレーのドリア風(ドライカレーの残りをアレンジってほどのものじゃございませんが。。)

d0207283_615697.jpg



金町のおいしいパン屋さんで大量購入。

d0207283_6173748.jpg


黒いのは、カカオパン。

「何にでも合いますよぉー」といわれたけど、カカオの香りがつよすぎて、何にあうの??
むずかしかったです。

でも、バゲットさいこーーー!

ハート型のお菓子が入っていたもの。
バレンタインデーにナプキンホルダーに変身♪

雑な写真の撮り方ですが・・・

d0207283_619549.jpg



そして、一番おいしかったのは、チキンでっす。

オリーブオイルと潰したにんにくで、塩・胡椒を振ったチキンを焼いただけ♪

d0207283_6203874.jpg


おいしい肉汁で焼いたマッシュルームを添えて、茹で野菜を添えただけ♪

下には、イタリア在住のお友達なおみちゃんからお土産で頂いた煮詰めたバルサミコを
さらーーーと敷いています。


有機トマト100%のトマト瓶 Spigadoroを煮詰めただけのトマトスパゲッティ。

素材が良いので、そのままの味が最高なのですぅ~♪
d0207283_6262452.jpg



子供がおなか空かせていて、

テーブルに料理乗せた時点で、椅子に座ってスタンバイっ!

「まだーー?!まだーー?!」


の中、慌てて写真を取りました。


ケーキつくって、さんざん頭つかったくせに、最後の最後で失敗し、

料理して、、ぐったりの最終MAXは、子供にご飯を取り分けて、飲み物あげて、

やれ熱いだの、切れないだの、チキンくれー!だの。

大人の内心・・パスタがのびるーーーー!!


気持ちも体もテンヤワンヤのご飯でした・・。


前回の日記では、私の未熟な文章&慌てて仕上げた文章で、
ラブラブ感を伝えたような印象の残る不本意な記事でした・・笑

パパのためのバレンタインデーは、あくまでも接待ですっ!


ワイン学校通学&仕事で、外出が増えました。

子供のお世話と家事を協力してくれるパパに対して完全なる接待ディナーでございます!!笑
[PR]

by lilimeal | 2013-02-16 06:34 | 3000円~スパークリング

パパのためのバレンタインデー♪ ~ 目指せ!ダブルファッジチョコレートケーキ☆ ~


愛を伝えるバレンタインデー。

我が家の場合は、「愛があるか確かめられるバレンタインデー。」笑


子供のお誕生日などには、子供が好きなケーキを作ります。

時間をかけて、レシピ検索して、一番おいしそう、良さそうなレシピを見つけて、
自分なりにアレンジして作ります。


夫にも同じ時間を費やして一生懸命料理を考えて、パーティ料理を作るのか??

愛があるのか??

私:パパ的には、市販のケーキとかの方がいいでしょ??
  私が作って、失敗するよりさー。

パ:うーん、いいよ。別に買っても。
  ・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・


私:ほんとは?

パ:市販のじゃぁ、つまらないよねぇー。


私:じゃ、失敗してもいいのね??

パ:失敗しないでしょー!

結局ケーキを作ることに。


卵を泡立てていると、パパが横にきて、

パ:おっ、いいかんじじゃん♪

私:ねー、パパ、もしかして、私がちゃんとケーキを手作りすることが大事だったんでしょ??

パ:・・・ そう。愛を確かめたかったの。笑

私:やっぱりなーー!!!!


ご希望のケーキは、「恋するベーカリー」に出てくる、

ダブルファッジチョコレートケーキ。

濃厚、まったりチョコクリームです。


色々レシピ検索して、自分なりにあれこれアレンジして、

クリーム作り、いいかんじー!!

スポンジもいいかんじーーー!!

で、、、、、


あせって、スポンジが冷めるまえに、クリームを塗ったもんだから、

せっかくふわふわクリームだったのにね、


どろどろクリームになっちゃった。


あーーー、あーーー、、、ああーーーー、痛恨のケアミス。


いつもそうです。私は最後のツメがあまいんです・・。


ま、この機会にようやくダブルファッジチョコケーキのレシピ検索ができたので、

今度から、「恋するベーカリー」のディナーごっこをするには、良い結果となりました。


さて、前置き長くてすみません。

問題のケーキです。

d0207283_678100.jpg


ま、結果的には、濃厚アイシングがとてもおいしかったです。


d0207283_682027.jpg



一番おいしかったのは、チキン♪
d0207283_69284.jpg




今日は時間がないので、また今度ゆっくり♪


でばぁー!!
[PR]

by lilimeal | 2013-02-15 06:09 | おうちでパーリー