「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゴージャスに☆サーモングリル♪ ~ 白ワインに合っちゃいます♪ ~


12月31日ですねぇー!!!!


あっという間に1年が終わりかぁーーー!!!


とても早かったなぁー!


今年は4月から社会復帰させてもらって、色んなワインのプロ達に会えて、
とても充実した日々でした♪
自宅でお仕事させてもらえている環境を与えてくれた会社に感謝ですっ!

そして、私の仕事をうまくできるようにサポートしてくださる会社の社員さんたちに感謝ですっ!

子供たちとも毎日充実した日々を過ごせたし、あれもこれも・・と欲張りな私を
サポートしてくれるパパとばぁばに感謝ですっ!

子供たちの笑顔とお手伝いに感謝ですっ!!

今年は、バレエをスタートさせたおかげで腰痛も見事に消えて、体も軽くなりましたっ!

朝の八百屋さんの箱つぶしのお手伝いの時に、おじさんとの会話から学べるお野菜の知識!!
ほんとに感謝ですっ!

毎日、毎時間、充実して過ごせたように思えます。


しかし、来年!!!!


来年は、1月末から週1回愛宕のワイン教室に通い、8月の試験に向けて勉強しますっ!

ますますパワーアップして、あれもこれもがんばるぞっ!!!!!


ブログも良い内容が書けるようにがんばりますっ!!!!!!


今年一年ありがとうございました!!!!!


そして、来年もどうぞどうぞ宜しくお願いいたしますっ!!


そして、今年最後に・・・


年末のスーパーでとても魅力的に見えたサーモン♪

どうしても食べたくなったの。 なぜなら、白ワインが冷蔵庫で冷えてるからぁー!!!


d0207283_7242136.jpg



ほんとに簡単にできちゃいます。

サーモンに塩・胡椒して焼くだけっ!

焼きあがるかなぁーのときにバターを5gくらい入れて、香りがつく程度に仕上げたら、
同じフライパンでほうれん草とコーンをソテー♪

あらかじめ混ぜておいた、ケッパー&マヨマスタードソースをとろーっとたらして完成っ!

簡単だけど、ゴージャスに見えるでしょ?!うふふぅーーー♪

みんなで分け合って美味しく頂きました♪

白ワインに最高でしたっ!

今日一日、みなさまにとって充実した一日となりますように♪
[PR]

by lilimeal | 2012-12-31 07:27 | ワインのおつまみ

2年前のおせちはこんなでした♪ ~ 今回はどうしようかなぁ ~

大掃除、もうこんなもんでいっか・・という状況の私です。。。

キッチンは、まめに掃除していたので、拭き掃除して終わっちゃった。

さー、今度はおせち・・・。

元旦はパパが仕事で、2日はパパの実家で集まりです。
おせち作るのは、3日にしようかと思ってる私です。
そのほうが、安くなってるかも?!笑


で、何を作ろうか、考えながら、2年前のおせちを見返してみたり。

d0207283_1537944.jpg



大人おせち~♪
d0207283_15375183.jpg


大人おせち~♪
d0207283_1538366.jpg



子供おせち~☆


d0207283_15382588.jpg



蟹~♪
d0207283_15391871.jpg



えびしんじょう~☆

d0207283_15394453.jpg


お刺身~☆

d0207283_15403542.jpg



今回は、これよりもだいぶ質素になると思いますが、メニューをあれこれ考えとこぉーーー!!!


お買い物済ませましたか?!

スーパー激混み!!値段もたっかい!!
だけど、やっぱりお正月料理作らないと落ち着かないもんなんですよねぇ。
[PR]

by lilimeal | 2012-12-30 15:45 | おうちでパーリー

Quinta do Bispado キンタ・ド・ビスパード ~ おいしいオリーブオイル♪ ~


今年のお誕生日プレゼントで友人から頂いたオリーブオイルがおいしかったです。

主婦ですと、、、自分のために高いオリーブオイルを買うということは避けてきました。

でも高級レストランなどで出されるおいしいオリーブオイルに出会いたかった。
高級レストランはなかなか行けないけど、おうちで楽しめる贅沢オリーブオイルに出会いたかったのです。

そこで、友人が送ってくれた、このQuinta do Bispadoが始めて我が家に仲間入りしたオリーブオイルちゃん。これをきっかけに、おいしいオリーブオイルを探すのがもう一つの楽しみとなりました♪


オリーブオイルがおいしいと、シンプルな野菜料理が増えるし、バターを使わず、
とてもヘルシー♪何よりあの香りと素晴らしい味わいに癒されるのですっ!


これからは、オリーブオイルもブログに残して行こうと決意いたしましたっ!!!


Quinta do Bispado キンタ・ド・ビスパード ポルトガル産 ¥2500 500ml

d0207283_4591422.jpg


オリーブ品種:マドゥラル、コブランソーサ、ヴェルデアル
輸入社    :株式会社 サンワ

~ 輸入元商品説明 ~
当社のみの限定販売、エクストラバージンオイル、Quinta do Bispado Reservaです。
新鮮さを表す酸度が0.13%!そのまま飲める美味しさです。
完全無農薬で日本国内での成分検査も実施済。
しかも、こだわりぬいたシングルエステートオイルです。
このお値段でこの味は本当に驚かれます。
パンにつける。お豆腐やサラダ、アイスクリームにかける…。
優れたオリーブオイルは油くさくないから、用途は様々。
本当のオリーブオイルの美味しさをお楽しみ下さい。
キンタ・ド・ビスパードはミディアムな味ですので、どんな料理も合わせやすい、マイルドなオイルです。美味しいオリーブオイルへの第一歩はまずこちらからどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやー、ほんとにおいしかったです。
パンを付けて頂く日々楽しみだった。。。
青臭くなく、オイルっぽくなく、ちょうど中間のマイルドな感じ。

だから、料理にも合うし、そのまま頂いてもOK。
500mlと容量も多かったので、長く楽しめました☆

もうボトルは空っぽです。

しかし、友人から頂いた、我が家初のおいしいオリーブオイルが忘れられなくて
大切に空きボトルを飾っています♪


いろんなオリーブオイルを見つけて、またUPしたいとおもいまーす!
[PR]

by lilimeal | 2012-12-29 05:08 | オリーブオイル

パパの通勤弁当 ~ チキンカツ チーズ&大葉巻き♪ ~


おはようございますっ!

冬休み、毎日どうやって過ごそうか・・頭を悩ませています。

昨日は、お友達ファミリーと一日過ごせて、ママも子供も楽しいひと時でした♪

大掃除も気になりますが、今日はプラネタリウムでも連れて行こうか・・考え中です。。


さて、今年最後のパパの通勤弁当。

気がつきゃ、冷蔵庫がからっぽ・・。クリスマスやらなにやらでお金を使ってしまったので、
買い物を控えていたら、ネタがない・・。

冷凍庫に残っていた鶏胸肉ちゃん。これでどうにかしなくっちゃ。

というわけで、ちょっと無理やり仕上げた感あるパパの通勤弁当です。↓

チキンカツ ~チーズ&大葉巻き~ でございます♪

d0207283_44938.jpg


チーズ、、溶けて見えないよねぇ。でも入ってるんだよぉーー!!

MENU
チキンカツ
きんぴらごぼう
塩鮭
ゆず大根
かぼちゃ煮物


まぁ、揚げ物一個入れば、きっと上機嫌なはずです。

鶏胸肉の分厚い部分を包丁で開いて、ちょっと叩いて平らにします。
塩・胡椒で下味つけて、大葉とチーズを置いて、くるくる巻きます。

衣を付けて、揚げるだけ♪

ヘルシーでおいしいんですよねぇ♪チキンカツ!!

胸肉一枚だけに揚げ油を使った私。。もったいない・・。

お弁当に使った切れ端を子供たちをちびちび分け合って食べました。

もっと食べたい!!!!!

今度は人数分作ろうっ!


では、みなさま、何かと忙しい年末ですが、良い一日を~!!!
[PR]

by lilimeal | 2012-12-28 04:57 | パパのお弁当

久しぶりのミートソーススパゲティ♪ ~ 赤ワインに合っちゃいますっ☆ ~


イタリア赤ワイン、CASAMATTAを開けてから、4日目の昨日。

昨日が一番美味しかったですっ!!!

酸味が丸くなり、果実味が前面に出てきて、
まさにイタリアっぽい果実の濃さが出てました!!

しかし、グラス1杯半くらいしか残ってなくて、おいしい状態のワインだったのに、、
もっと飲みたかったな。

赤ワインは、ほんとに変化します。
飲み頃を見計らうには、熟練の勘(?)じゃくて、読みが必要となるわけなのだなぁ。

とつくづく実感したわけなのです。


さて、昨日のお夕飯は、そのイタリア赤ワインに合わせるのにミートソースにしました。

d0207283_4563497.jpg


挽肉炒めて、セロリ、にんじん、たまねぎのみじん切りを炒めて、赤ワインをちょろっと入れて水分を飛ばし、
トマト缶とビーフブイヨンを入れて煮詰めます。

トマトピューレなどを足して、トマト感を出し、さらに煮詰めます。

塩、こしょうで味を整えて、出来上がり♪

簡単なのですが、実は私、挽肉の脂が苦手。。。。


豚ヒレ肉を粗みじん切りにして作るのが大好きです♪
近々、そちらのを作りたいとおもってまーーっす!!

赤ワインとミートソーススパの相性、ばっつぐんでした☆
[PR]

by lilimeal | 2012-12-27 05:05 | パスタ

Casamatta カザマッタ  ~ 1250円の素晴らしいイタリア赤ワイン♪ ~

おっぱようございます!

またまたデイリーワインでコストパフォーマンス高いワインをみぃ~つけた♪

今日は、おいしいイタリア赤ワインですっ!

Casamatta / Bibi Graetz ¥1250
カザマッタ   / ビービー・グラーツ

d0207283_5293658.jpg


とても高級なワインを作る生産者が作るデイリーワインです!
サンジョヴェーゼという品種特有の酸が感じられますが、そんなにきつくなく、
果実味も濃いので、さらぁーっとおいしく飲めるワインでした。
イタリアの安くて美味しいワインみぃーつけた♪



以下、商品情報です♪

☆☆☆☆☆

ビービー・グラーツ氏の代表作「テスタマッタ」「グリッリ」は非常にクオリティが高いことで
一躍有名になりましたが、ビービーグラーツ氏いわく「私達のワインはより多くの皆様に
飲んで頂くには、高すぎるし、数も少なすぎる。

もっともっと私達のワインを一人でも多くの人に楽しんでいただきたい…」そこでリリースされたのが、このカザマッタ。

グラーツ氏自ら厳選したトスカーナのサンジョヴェーゼを近隣地域の生産者からジュースの状態で買い付けたものから造っています。
従来のステンレスタンクから新たに、テスタマッタに使われたバリックで2ヶ月間熟成をさせたことで、
より高級感が与えられています。

赤い小さな果実のアロマが、時間の経過と共に力強い黒色系果実のニュアンスに変化し、微かにナッツの様なニュアンスも感じられます。サンジョヴェーゼの特性が良く表れた滑らかで瑞々しい酸に加え、ストラクチャーが豊富な満足感の高い味わいに仕上がっています。

[PR]

by lilimeal | 2012-12-26 05:34 | 1000円~赤ワイン

イギリス料理のシェパーズパイプレート☆~ おうちでカフェごっこ ~

おっぱようございますっ!

今日はクリスマスですねぇ。

昨日のイブはいかがお過ごしでしょうか??

我が家のイブは、パパが仕事なため、朝から近所の公園→図書館コースを終えて、
午後は、ばぁばの白菜漬けを外で手伝った子供たち。

ゆうまくん、朝からグダグダしてるなぁとおもったら、案の定、午後3時過ぎから発熱。

漬物で手伝った水仕事もよくなかったのでしょうが、38.5℃。。。

6時前には、3人で就寝。熱が出ると、ちょっと目が離せないですよねぇ。。。

昨日は、なんか、うぷうぷやってる感じもあったので、私も夕方6時から寝てしまった・・。


そんなイブでござんした。



でーもーー!!

クリスマスパーティで残った食材が冷蔵庫に入ってたので、

おうちカフェごっこ並みに、ワンプレートにしてみましたっ!


シェパーズパイプレートでっす♪


d0207283_542138.jpg


プレートが大きすぎて(?)、食べ物がが少なすぎて(?)ガランガランになっちまった・・。


残り物だけど、ちょっと楽しい気分をプラスしたランチでした♪

子供たちも、ビジュアルにだまされて、残り物を食べさせられてることに気づいていないし・・うしし♪


d0207283_518211.jpg


我が家のシェパーズパイ

[ 材料  4人分 ]
粗挽きのあいびき肉  ・・・・  300g
たまねぎ         ・・・・  中1/2個
りんご           ・・・・  半分


トマトピューレ      ・・・・・  大4くらい
ビーフコンソメ      ・・・・  1個
ブランデー        ・・・・  適量
水             ・・・・  カップ半分
水溶き片栗粉      ・・・・  適量
塩・胡椒         ・・・・  適量



じゃがいも       ・・・・   3個ー4個
バター         ・・・・    10g
牛乳          ・・・・   1カップ
生クリーム      ・・・・   少々


[ 作り方 ]

① 鍋にオリーブオイルを入れて温め、合びき肉をいためます。塩・こしょうを入れて、軽く味をつけて、
ブランデーで香りをつけます。

② そこに粗みじん切りにした玉ねぎとりんごを加えていためます。

③ そして、トマトピューレ、水を加えて、一煮立ちしたら、ビーフコンソメを崩しいれます。

④ りんご、玉ねぎが柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけちゃいます。

⑤ マッシュポテトを作ります。たっぷりの水でジャガイモを茹でます。このとき、お塩は多めに入れます。

⑥ ジャガイモの周りが煮崩れてきたら、ざるにあげて、マッシュします。そこに、バターを入れて、溶けてまざったら、牛乳を入れて、とろ火にかけます。びちゃびちゃ感がなくなるように、よーく練り混ぜます。
仕上げに、生クリームを少々加えて、味をみて、塩を加えます。

⑦ グラタン皿に④を敷いて、⑥のマッシュポテトを全体に敷きます。
フォークでラインを引いて、200℃のオーブンで焼きます。


水溶き片栗粉・・・とは代用品で、たしかイギリスでは、コーンスターチを使いました。

でもまぁ、同じような仕上がりになるので、家にあるもので代用しました。

とろーーっとしたマッシュポテトにゴロゴロ感のある粗挽き肉やりんごのほのかな香りと甘みが
おいしいですよぉおお!!

りんごを入れるのは、完全に私流。。。

たくさん、りんごがありましてね。でも、とーってもおいしかったですぅ♪
新たな発見!!!でした♪



そして、デザートにチョコケーキを食べて、たのしいランチは終わりました♪

d0207283_5364949.jpg




さーて、今日は幼稚園終了式でーす!!

明日から毎日子供たちと何しようを考える日々・・。

今年も大掃除を手伝ってもらおうっ!
[PR]

by lilimeal | 2012-12-25 05:40 | カフェごっこ

2012年 家族でクリスマスパーティー☆ ~濃厚しっとりガトーショコラ♪~

おっぱようございます!!

今日は24日のイブですねぇ♪

子供が生まれてからは、クリスマスはすっかり子供の行事!
ロマンスなんざぁ、ございませんっ!

独身時代、恋人と別れたばかりのクリスマスはつらい思いで、ただただ、時間がすぎるのを
布団の中でもぐって待っていたような・・苦い思い出が・・・・笑


子持ちになってからは、めっきり家族中心。
じぃじばぁばも私の兄もみーんなでパーティしました!

みんなで食べるご飯を用意するのは、緊張!!しますが、、、
「おいしいよ!」って言ってくれる人が多い分、嬉しさも倍増だってわかりました☆


いちよう、テーブルセッティング♪
(ナプキンがHappy Birthday・・だし・・ぷっ笑)

d0207283_529174.jpg


チキンは、ケンタ派と照り焼きチキン派に別れますので、両方用意。

ケンタは、昼間に仕入れに行っておいたので、よかったぁー!!

そして、今年のクリスマスケーキは、

濃厚☆鼻血ブーなガトーショコラでっす♪

d0207283_5304330.jpg


(子供が早く食べたくてお皿の周りをベタベタ触って・・・汚くて・・・すみません・・)

なぜ、濃厚かって?しっとりかって???

それはですねぇー、フォンダンショコラのレシピでつくったケーキだからでっす!
中身は100%火を通しちゃうわけでして、濃厚しっとりなガトーショコラなのでっす!!


えーーー、早い話が、、、、


急遽、昨日の朝、突然「今日クリスマスパーティやっちゃおう!」と決まり、

わたくし、バレエに行く前に、がぁーーーーと作り上げたのです!!

レシピ検索する間も、考える間もなかったので、

以前作ったフォンダンショコラのレシピでつくっちゃえーーー!!!

中身も全部火をとおしちゃえぇーーーー!!と思いついたってわけなのです。


そんなわけで、家族に好評な濃厚しっとりガトーショコラでした♪

チョコは、IKEAで買った70円のミルクチョコとビターチョコを使いました。
ヨーロッパの濃厚チョコが最適でした☆


で、そのほかのメニュー・・・写真・・・忘れました・・・

人数多い分、料理に・・・追われて・・・。

温かい料理は、グラタンとシェパーズパイとトマトソースパスタがありました・・。


ま、また来年~☆

みなさま、よいクリスマスを♪

MERRY CHRISTMAS☆☆☆
[PR]

by lilimeal | 2012-12-24 05:42 | おうちでパーリー

再訪!74cabotte ~ 食のセレクトショップ ~


あのパスタ、あのパスタ、あのパスタが食べたくて、、、

またまた仕入れしに行きました♪


じゃぁーーーーーーーんっ!!!

こんなに買っちゃったー!!

Barillaの一番上のランクのパスタです!!

なんてったって、お店で食べるパスタとおんなじ味!!
アルデンテに仕上がって、それをずっと維持してて、味もおいしいの♪
定価890円くらいなんだけど、こちらのお店では、¥490円で購入できます。
しかも1キロ!!

いやー、ほんとにおいしいんです。
これ食べちゃうと、お店行かなくてもいいですよぉ♪

d0207283_654402.jpg



それから、もう一つリピートアイテム!!

Spigadoroのトマトピューレ。これまた、ランク上のもの。
これをちょっと煮詰めるだけで、何も入れなくてもおいしいトマトパスタの出来上がり♪

最高なのですっ!!!

d0207283_6551381.jpg



普通のお店では手に入らないこれらのものが詰まったお店で、とてもたのしいんです♪

そして、オリーブオイルを勉強中なので、また新たなオリーブオイルをGET!!

そして、フランス産岩塩が210円で!こちらも試してまたレポートしまっす♪


74cabotte ななよん・かぼっと
東京都世田谷区上野毛1-27-10 岩垂ビル1F
TEL:03-6432-2655
東急大井町線 上野毛駅より徒歩1分


ワインを熟知したご主人と、オリーブオイルを熟知した奥様が、
丁寧に接客してくださいますよぉ♪

お近くにお越しの際はぜひ!

そして、このパスタ!!とにかくためしてみてねぇ♪♪
[PR]

by lilimeal | 2012-12-23 07:05 | WINE SHOP

生ハムとりんごのサラダ♪ 


先日、大学時代の友人たちと新宿のベルギービールに行きました。

そのときに、とーってもおいしいサラダに出会いました。

生ハムとりんごのサラダ♪

ドレッシングは、オリーブオイルとワインビネガーで、あとはパルメザンをかけるだけ。

りんごの甘みと生ハムの塩かげんとコクがあいまって、それはそれはおいしかったです♪

それを再現!!

d0207283_6504411.jpg



私、バルサミコをかけてしまって、ちょっとチガカッタ・・・。


今度はもっとうまく再現したいでっす!!

さてさて、今日は我が家のクリスマスパーティでっす。

子供が喜ぶ食べ物を中心にお決まり定番メニューですが、
色々並べてみんなでパーティしたいと思いまっす♪
[PR]

by lilimeal | 2012-12-23 06:53