「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

74cabotte ななよんかぼっと ~食のセレクトショップ~

知り合いの方が食のセレクトショップをオープンされました!!

その名も

74cabotte   ななよんかぼっと


d0207283_5225699.jpg


長くワインインポーターに勤められたワインアドバイザーのご主人と、
オリーブオイルソムリエの資格をお持ちの奥様のお店です。


おいしいワインと食材だけをそろえたお店です。

行ってきました!!

こだわりの食材ばかりがそろっていて、いつも愛用しているもののランク上のものが置かれていました。
始めてみるものばかり!!

d0207283_5233339.jpg



この日は、

CAVA、生ハミィ、Barilla シェフ ORO NO.5 1キロ、Spigadoro 有機栽培トマト瓶、オリーブオイルを
購入しました!

感動的においしかったパスタとトマト瓶!いつも使っているもののランク上のもの。
高級イタリアンで出されるようなパスタでした!!ま・さ・に、素材が違うのねぇ!!!

Spigadoroのトマト瓶も、完熟トマトを今潰した??っていうくらいフレッシュで、
トマト感あふれるものでした。


d0207283_5425633.jpg


なーんにも手を加えなくても、おいしいパスタが食べれました♪
お客様に出すのには、よいかも!!だって、素材が良いから腕がよいと思われるかも笑 うふ♪

d0207283_5344464.jpg


素材ってすごいなぁ。

Simple is Bestって、素材が良いときに使える言葉かも☆

今度はおいしいお塩を買いに行こうかと思います!



74cabotte

http://www.74cabotte.com/(コピペですみません。。)


住所:東京都世田谷区上野毛1-27-10 岩垂ビル1F
東急大井町線 上野毛駅 徒歩1分でございます。


お近くの方は、ぜひ覗いてみてください♪



そして、帰りには、食べログのおいしいバゲットランキングNO1のパンを買いに行きました。

d0207283_5355593.jpg


周りの厚めのカリカリがたまりませんでした!!

軽くお塩を振ったオリーブオイルにちょんとつけて、たまらないっすぅー!!!

子供たちもバクバク食べるし・・・

おーいい、そのぐらいでやめてぇー!!なかなか買いにいけないとこだしー!!

と、無理やり撤収して、半分は冷凍庫へ。


おいしいものは、みんなおいしい。

そうか、そうか。


おいしいオリーブオイルがあって、美味しいパンがあると、エンドレスで食べちゃいます。。

(子供はオイルは食べないけどね。笑)


普段の生活にちょっとご褒美食材をプラスして、幸せほっこり笑顔の一日でした♪
[PR]

by lilimeal | 2012-11-30 05:39 | 美味しいお店

パパの通勤弁当 ~豚肉ロールとんかつ~ 寝坊しただよー!!


もういっちょUPします。

昨日は、パパの通勤弁当でした。

火曜日の習い事で疲れ切って、寝坊したー!!!!!

5時に起きるところ、6時・・・!!!!

やっばーーーい!!!

と一気に目が覚めて、スーパースピードモード!!!

アドレナリン大放出!

アイアンシェフごっこ!

時間内に終わらせるっ!!!!



で、このメニューです。

やり遂げた・・感・・・満載です。。

d0207283_5421443.jpg


MENU
大葉と豚ロールとんかつ
きんぴらごぼう
大根のおしんこ
えびとほうれん草とコーンのソテー
ローストポテト(残り)


火曜日の夜は、ミルフィーユとんかつにするね♪
なーんて、言ってたのに・・・・寝坊したので、無理!!!!!



あ!一枚をくるくる巻いて、ロールにすれば、ミルフィーユみたいなもんか。
あったまいい♪♪♪←自画自賛。だれも言ってくれないし。

と、朝から冴えてる冴えてる!

ローストポテトは、正直冷めるとおいしくない・・

けど、時間ないし、いいか!(かなりむりやり)

そんなお弁当でした。

さて、今日は高円寺に行ってきます!

の前に、子供のお弁当も作ります!

みなさまも、良い一日を!!!
[PR]

by lilimeal | 2012-11-29 05:47 | パパのお弁当

オージービーフステーキデイッシュ♪ ~ワインが恋しい~


おはようございます!!

体調が悪かったり、なんだかんだとバタバタしていたり・・と更新が遅れてしまいました・・。

ごめんなさい~~~っっ。


ようやく料理する気になったので、、、といっても、子供の習い事から帰り、
夜7時からの食事の準備でへとへとだったのですが、、やり遂げた感!!からこのブログに
UPしちゃいます・・笑

この日はゆうまくん、空手の試験でした。おまけのおまけで進級できて、
黄色帯になりました。

あ、いっしょに習っているパパも受かりました。(どうでもいい・・)

二人とも白帯から黄色帯です。

ゆうまくんには、ニコニコしてないで、もっと強くなってほしいです!!!

あの子は、何をするにもニコニコ顔で、緊張感がない・・
組み手のときもニコニコしてるしね。。

ま、良いところなのですがね。。笑


ってなわけで、お疲れモードでしたが、元気になる!ワインが恋しくなる!ステーキディッシュです!!


d0207283_529689.jpg


オージービーフステーキ
男爵ローストポテト
ほうれん草ソテー(なつかしい♪)
サラダ
スープ
カンパーニュ(激安スーパーOKで買ってみました)
ギリシャ産オリーブオイルと共に。

国産お肉の脂の強いので、おなか弱くする我が家なので、オージービーフの油の無い
感じがちょうどよかったです。

たまには、肉の塊を食べるのも良いです♪

何がおいしいって、やっぱりローストポテト!!
八百屋さんの叔父さんからもらう男爵はいつだっておいしいんです!!

おいしいポテトはローストポテト!!
おいしいオリーブオイルも買っちゃってたので、とてもおいしく仕上がりました!!

ほうれん草のソテーも久しぶりでおいしかったです。

「学校の家庭科の調理実習で始めて作るやつだよね・・」なーんて話をしながら。



赤ワインが恋しくなったー!!!

ワインのお仕事をしているのに、家にあると飲んじゃうから、ストックがない!!我が家なのです・・。

どこかにないかなぁーとついつい探す・・でもないのです!!!!


寒い冬は、冷たいビール!ではなくて、ワインが飲みたいんですよねぇ♪


で、友人にお誕生日プレゼントにポルトガルのおいしいオリーブオイルを頂いてから、
すっかりオリーブオイル研究にはまってしまった私です・・。

今度はギリシャのオリーブオイルです。
ピーナッツオイルのような、オイル感があるやつで、酸味が苦手な私はこれを選びましたが、
でももっとさっぱりしていてもよかったかなぁ。ポルトガルのほうがおいしかったです。

自分好みを見つけたいと思います!!

d0207283_5381136.jpg

[PR]

by lilimeal | 2012-11-29 05:38 | ワインのおつまみ

新発見!菊のお浸し&菊の天ぷら ~ 高貴な気分になりました☆ ~


食用菊を八百屋さんのおじさんから頂きました♪

d0207283_9462090.jpg


「お浸しにすると、うんまいよぉー!」

「あと、天ぷらがいいってね!」


とご提案通りに、やってみました。


d0207283_947387.jpg



菊の花のヘタをとり、パラパラにしておいて、半分はお浸しに。
さらに半分は、天ぷらにしました。

天ぷらは、もずく塩で頂きました。

うーん!!さいっこーーーにおいしいっ!!!

雰囲気は、春菊なかんじ。

だけど、春菊よりもふわっとしていて、歯ざわりが優しいし、
とーっても贅沢な気分になりました。


昔の貴族の人は、こういうお料理を食べていたのかしら??
なーんてね♪

お浸しは、ポン酢をかけていただきました。

こちらもお上品な感じ。



昔、小学校の給食で菊ご飯とか出ませんでした??

あれは嫌いだったので、菊に対して、あまり良い印象がなかったんです・・・。


でも、おじさんに、絶対うまいから!!って強く言われたので、やってみたら・・・、

まぁー、お上品なかんじ!!

大人になって、新発見☆


菊をメインに、昨日は和食の食卓になりました♪

d0207283_9513434.jpg



天ぷらに最高に合いますっ!
このもずく塩、沖縄のお土産で頂きましたが、おいしくて大事に大事に使ってます☆

d0207283_9521126.jpg

[PR]

by lilimeal | 2012-11-17 09:52

大根の葉&しらす&しそ昆布佃煮のチャーハン♪


昨日はボジョレ・ヌーボー楽しまれたでしょうか?!
おいしかったですかぁ??

我が家は、値切り品が出るまでの我慢です!
12月頭には飲めるかなぁ(笑)

さてさて、今日は栄養満点の和風チャーハンでっす!



大根の葉&しらす&しそ昆布の佃煮のチャーハンでっす!

d0207283_5523338.jpg


[ 材料 ] 2人分
しらす ・・・・ 適量(たっぷりめ)
大根の葉 ・・・ 好きなだけ
しそ昆布の佃煮 ・・・ 大さじ1.5くらい?
ご飯 ・・・・  お茶碗2杯分

ごま油
塩・こしょう
バター8g

※分量が適当すぎでごめんなさいっ!!でも細かいことは気にせず、好きなだけ!!
しらすはたっぷりがおいしいですっ!


[作り方]

①大根の葉は、よーく洗って、細かく切り、ごま油を入れたフライパンでいため、
塩で軽く味付けを。


②そこにご飯を投入! さらにバターを加えて、なるべくパラパラになるよう意識していためます。
塩、胡椒をします。

③しらすをどっさり投入。 しそ昆布の佃煮を入れて、さらに炒め合わせて出来上がり♪

いつもはにんにくみじん切りを入れて、ガーリックチャーハンなのですが、最近胃腸が弱いため、
にんにく抜きで作りました。

ガーリック風味も試してみてくださいね♪

大根の葉の歯ざわりが最高でっす!!


では、良い一日を♪
[PR]

by lilimeal | 2012-11-16 06:02

ボジョレーヌーボーの選び方


そうだった!ボジョレ・ヌーボーの選び方を記載忘れました・・。


えっと、ボジョレ・ヌーボーの選び方としてはですね、

まずランク別です。

一般的なのが、ボジョレー。

その少し上が、ボジョレ・ヴィラージュです。ラベルに書いてあります。


ヴィラージュのほうが、ちょっとお値段があがります。

このランクの違いで選ぶか、あとは生産者です。

この生産者の違いで選んでも楽しいと思います。

有名な人は高いですけど、やっぱり美味しかったり。そーんなのも面白いと思います。



ちなみに、わたくしは、酒屋さんが見切り価格になってから買おうかと思っています!!


そもそも、ガメイ種で作られるワインは、さほど好きではないっていうのもありますがね。。笑
(盛り上がりに欠けることいって、ごめんなさい・・)


でも、安いのと、高いのを買って、飲み比べると楽しいかもしれませんねぇ!!

今日は色んなおうちでワインが開けられるのかなぁ♪
なんだかパーリー気分満載ですよね!


Enjoy your Beaujolais Party☆
[PR]

by lilimeal | 2012-11-15 12:37 | ワインのはなし

カリっとポテト&ベーコン&ブロッコリーソテー ~ ボジョレ・ヌーボーのおつまみに♪ ~


おっはようございます!

今朝はとうとう10℃以下の8℃!!!な東京です。

さっぶいですねぇー・・。咳がなかなか止まらない我が家のキッズ。

みなさまはいかがですか?

さて、昨日は、我が家、「棚卸しパーリー」です。←なんでもパーリーしたがる・・。

冷蔵庫、冷凍庫にあるもので、ジャンルを問わず、色々作っちゃえパーリーです!


そんな中、ワインに合うおつまみがありました♪↓

d0207283_537523.jpg



カリっとポテト&ブロッコリー&ベーコンソテーでっす♪

ポテトをカリっと仕上げるのがポイント!

軽い赤ワインに合いますっ!

おっと!!今日はボジョレー解禁日!!!!

ボジョレ・ヌーボーのおつまみにいかがですか?!

More 棚卸しパーリーメニューはこちら☆
[PR]

by lilimeal | 2012-11-15 05:51 | ワインのおつまみ

パパの通勤弁当 ~ 本日のおすすめ(ありあわせ)弁当 金欠注意報(笑) ~



ただいま、我が家、金欠注意報発令中ですっ!

買い物を控えています!!(笑)

冷凍庫、冷蔵庫、あるものぜーんぶ引っ張り出して、
本日のお弁当、すなわちあり合わせ弁当でございます!!!汗


d0207283_6302774.jpg


Menu
卵焼き
ブロッコリー
塩鮭
小松菜
ニンジンの煮物(ポトフの残り)
刺身かまぼこ
舞茸と鶏肉の照り焼き


いやー、ニンジンの煮物(ポトフの残り)を入れるあたり、かなり無理やり感ですよねぇ。。。笑

それから、刺身かまぼことかいって、週末小田原ドライブを楽しんで、お土産に買ったのですがね、
完全に「白」の色味がほしかったから、入れちゃいましたぁー!!ぎゃはぎゃはー!!

こんなお弁当もたまにはありですか?!

以上、本日のおすすめ弁当(笑)でしたぁー!!汗


今日も良いお天気みたい!

みなさま、お気をつけて、いってらっしゃい!

アーンド、週半ばの水曜日、がんばっていきまっしょー!!
[PR]

by lilimeal | 2012-11-14 06:34 | パパのお弁当

☆失敗しないワインの選び方☆ ~産地で選ぶ&おまけ~

産地で選ぶ

ここからは、ざっくり行きます!!
なぜなら、知り尽くせないからっ!笑

まずは、世界地図を見たときに、緯度を見ます。
色んな国で作られているワインですが、赤道をはさんで、上でも下でも緯度が同じようなところであれば、
同じようなワインができるはず!とおもってください。

たとえば!南アフリカのワイン産地とフランスのワイン産地は似たような緯度にある!ってかんじです。


あとは、もちろん、土壌、風土、天候で出来上がるワインは異なります。

暖かい地方のワインは、果実の糖度が高く、アルコールが高めで、
ぽってり甘いワインが多い。

寒い地方のワインは、きりっと辛口ワイン。
そーんな大まかなイメージです。



畑環境も大きく影響します。

急斜面なのか?なだらかな丘なのか?
南向きか?とかね。

それから、土壌も石灰質か、粘土質かなどなど。

ほーんとに同じ地方、同じ村でも、隣の畑は全く味が違う!

などなどあります。

あとは、もちろん、生産者が凄腕がどうか、、など。


まぁ、奥が深くて、種類が多くて、すべてを知り尽くすなんて、
むりですよねぇ。

何しろ、毎年気候は違うしさ。

ちなみに、今年は不作だそうです。
ボジョレ・ヌーボーの量も少なくなっちゃったって。

となると、、どこかで値上げされたりするんです。

生産者も死活問題だからね。


とまぁ、いろいろお話しましたが、

色んな産地のワインを飲むのも、楽しいのですっ!!!

だから、ワインは一期一会なみに、いろーーーーんなワインを飲んで、
いろーーーーーんな国に旅行にいっちゃう気持ちで楽しむのも素敵です☆☆☆

海外旅行はとうぶん・・行けそうもない私には・・
ワインを飲んで、おうちで出来る妄想旅行ごっことなるわけです。笑



おまけ


あとは、「ビンテージで選ぶ」をあげました。

これは、良いビンテージというのは、ブドウ生産において一年をとおして、天候が安定した年のこと。

「あたり年」といいます。


これは、お店の人に聞きましょう!

まぁ、デイリーワインを楽しむのに、わざわざビンテージを気にする必要もありません。

ビンテージを気にするとしたら、超熟ワインを買うときやプレゼントするときでしょうか。

あたり年のワインは、おいしい!でも生産者側も高くします!!
取引額があがりますっ!!


ま、この辺は、あまり気にしなくてもよいかなぁと思います。


とにかく、色んなブドウ、いろんな国、いろんな地方のワインを飲んで、
自分好みのワイン、または、その日のお料理に合わせるワインを選べるようになれたら、
たのしいですよねぇ♪


ところで、わたくしごとですが、

結婚前はワインインポーターはじめ、色んな仕事を経験しましたが、

産後、育児後の社会復帰にあたり、ワインの仕事をやり続けたいとようやく気持ち固まりましたので、

来年は、ワイン学校にちゃんと通おうと思っていますっ!(やっと本腰・・)


お金かけて学校いくよぉー!!(泣笑)


そしたら、授業を受けた後、ちゃんとご報告レポートをまとめますっ!
おいしいワインの見つけ方、もっと上手にご案内できるようにがんばりまっす!

安くておいしいデイリーワインからちょっと贅沢ワインまでいろーんな素敵なワインを
ご案内できる人になりたいでっす!


がんばるぞぉー!
[PR]

by lilimeal | 2012-11-12 11:31 | ワインのはなし

久しぶりの居酒屋ごっこ ~ 一人500円のコースでっす☆ ~


久しぶりの居酒屋ごっこを週末に楽しみました。

金欠ぎみなので、コストコのピザだけ!!のはずだったのですが、

急遽、ばぁばからの差し入れが入りましてね♪

かつお刺身とフライの差し入れぇ~~♪

頂き物があるならぁー、がんばって居酒屋ごっこしますかぁ!!!

と夕方18時すぎから慌てて用意。

寒いから、野菜鍋も☆
おろしポン酢で頂きます!

d0207283_10481114.jpg



パパは三ツ矢サイダー。あたいは、もっち、ビールれっす♪

More お一人様500円のコースはこちら!
[PR]

by lilimeal | 2012-11-12 10:57