パパの通勤弁当 ~ 副菜色々弁当☆ New!豚肉&筍&春雨の旨煮

パパの通勤弁当です。

いつもは5時に起きるところ、6時に起きた!!
寝坊したぁーー!!!!


というのも、我が家の飼い犬リリちゃんがね、夜中に脱走したということで、
ご隣の奥様から、ピンポーン。夜中0時半ごろ・・

「リリちゃんが出てますぅーー」って。教えてくれて。

りりーーー!!!!!

って大騒ぎ・・。

寒かったのかな??ばぁばんちの玄関に入れてあげました。


そんなわけで、寝坊しましたが、
下のお弁当を何とか時間内につくりました!

まさに、料理の鉄人ごっこ(内容は別として)!

時間との勝負!!みたいな。

だって、あと朝ごはんも用意するわけですからね。。


さて、お弁当です。

d0207283_1085029.jpg


【 Menu 】
NEW!豚肉と筍と春雨(国産だから少し太いです)の旨煮
シャウエッセン
ブロッコリー&トマト
我が家のナポリタン
目玉焼き
NEW!レンコンソテー バター風味


寝坊したわりに、NEWレシピが二つも入りました!

頭フル回転!

レンコンソテー、めっちゃおいしいですよー!!
レンコンって、煮物やきんぴらなどの油味になりがち・・

でも、シンプルに少しの油とほんの少しのバター(後入れ)で炒めて、塩・胡椒ですんごくおいしかった♪

八百屋さんのおばさんに教えてもらいました!

やってみるものだねぇー、新しいレンコンの発見ができました♪
[PR]

by lilimeal | 2012-10-30 10:52 | パパのお弁当

秋満載☆ 栗ご飯のお供は、舞茸&根菜の旨煮♪

栗ご飯をばぁばからもらいました。


d0207283_946544.jpg



その最高のお供がこちら↓

舞茸と根菜(ごぼうと蓮根)と鶏胸肉の旨煮でっす☆

めちゃ合うぅー!

そして、すんごい秋ぃぃぃーーー!って感じでした♪

舞茸って、ほんとおいしいですよねぇ。

d0207283_9415750.jpg



栗ご飯には最高のお供でしたっ!!

ただ、炒めて煮るだけ♪
シンポー!!!超シンポーでっす!

フライパンで鶏胸肉を炒めて、蓮根、ごぼうをいためます。
野菜が透明っぽくなってきたら、お水をひたひたくらいに入れて、
砂糖、みりんで煮ます。

ある程度煮えたら、舞茸をほぐして入れて、醤油を入れて、煮詰めるだけ!

栗ご飯とのマリアージュ♪

最高でしたっ♪

お弁当のおかずにも良いし、

ちょっと味を濃くして、白いご飯に混ぜる具でも良し!
本当は、それように作ったんです。
だから、具が小さめなのです。。

でも、作りながら、「あ!栗ご飯があったんだっ!」ってことで、そのおかずになりました笑



季節のものを頂くと、嬉しくなります☆
[PR]

by lilimeal | 2012-10-28 09:47

秋のホットプレートパーティ♪ お好み焼きにイカ焼きにこてっちゃん♪


とうとう登場しましたっ、ホットプレート!

季節を感じますよねぇ。

生野菜より温野菜。
あったかいものが食べたい毎日です。

そんなわけで、ホットプレート祭りです。


d0207283_671425.jpg


ご覧のとおり、ASAHI Super DRYに格上げしました!!
今月だけ、特別にアサヒビールを飲めることになりました♪


さてさて、ホットプレートの話ですが、

お好み焼きは、3種。
豚と、チーズと、納豆です。
納豆は、万能ネギをたっぷり乗せて、最高っす☆

それから、野菜炒めの上にこてっちゃん。
これは、お酒のおつまみですな。

そして、まいたけとしいたけソテー!
これが一番やばかったっす!
塩、こしょう、バター、しょうゆ、そしてレモンをきゅっと。

くぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーー!!
まいたけちゃん、しいたけちゃん、最高でっす☆



d0207283_614799.jpg



そして、写真には取れなかったのですが・・・
イカ焼きも最高でした!

するめイカです。


肝の1/4分をホットプレートにとろーっとたらして、マヨネーズを少々、醤油を少々。
そして、バターソテーのイカには塩、胡椒をしておく。
肝ソースがうまくまざったら、イカソテーと合えます。
あとは、ホットプレート上でイカの水分を飛ばし、ソースを煮詰めていってくれるので、
最高においしい状態になりまするぅー!!

そして、食べるときはやっぱりレモンをきゅっとしぼって!


くぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーー!!
ビールをぐびぐび・・・・!となるわけで。

でも、ビールは1本で何とかおさまりました。
もったいなーいもったいなーい。
大事にアサヒビールをいただきたいとおもいまっす。


ホットプレートは、ホームパーティにも良いと思います♪
お客様を待たせないし、あったかいものをいただけるし♪
何より盛り上がるし、部屋もあったかい☆


小さいお子ちゃまが手を出さないことだけ気をつけて!!
[PR]

by lilimeal | 2012-10-27 06:15 | おうちでパーリー

生ハムのガーリックパスタ&イギリス料理のシェパーズパイもどき


朝晩はもうすっかり寒いですねぇ。

お料理もあったかいものが食べたくなるよぉー!!

というわけで、昨日は久々にイギリス料理の定番、シェパーズパイもどきを作りました。

なぜ「もどき」なのかというと・・・色々材料がなかったので、、これでもいっか・・的な
あり合わせでつくったシェパーズパイなのでっす。

d0207283_6121879.jpg



昨日は、パパが不在でしたので、私と子供たちだけのお夕飯。

好きなものを並べて、なおみちゃんからのイタリアのお土産を堪能しました!

More 一人ワインパーティの様子はこちら↓
[PR]

by lilimeal | 2012-10-26 06:30 | ワインのおつまみ

パパの通勤弁当 ~ 豚ヒレ肉ステーキ弁当☆ ~


いやー、木曜日にもなると、だいぶ疲れてきますよねぇ。

週の後半。

あと1日でとりあえず幼稚園は休みなるし。。

がんばるかぁー。


さてさて、パパの通勤弁当でっす。

豚ヒレ肉ステーキ弁当!
もうー、これでいいやっ!的なやっつけ弁当です!

d0207283_103476.jpg


MENU
豚ヒレ肉ステーキ
マッシュポテト
ブロッコリー
にんじんと豆もやしのナムル
しらすたっぷり卵焼き

以上でございまっす。

あと、栗ご飯のおにぎりたちはお昼用です。

このお弁当は夜ご飯にしているそうですー。


あー、お友達とパーリーとかしてないなぁー。

家でもパーリーしてないなー。

居酒屋ごっこもとんとしてないなー。


気持ちにゆとりがないなー。

いかんいかんっ!!!


近々、なんでもいいから、パーリー考えよっっと。


では、みなさま、あと一日、がんばりましょぉー!
[PR]

by lilimeal | 2012-10-25 10:06 | パパのお弁当

めちゃ簡単☆野菜のオーブン焼き♪ ワインパーティのおつまみ編☆ oishii


30後半になりかけてるこの体・・・

だんだん野菜をたくさん食べたい!と思うようになってきました。


おうちにある野菜で、超簡単に超おおざっぱ(笑)にオーブン焼きをつくりました。


d0207283_6194548.jpg


作り方はいたって簡単!
ほとんど切ってお皿に並べて焼くだけっす☆

【 材料 】
秋茄子
ブロッコリー
しめじ
ミニトマト
ベーコン
ナチュラルチーズ
とろけるチーズ
トマトピューレ瓶
にんにく 1カケ

【 作り方 】

①スライスしたにんにくを炒めて、ベーコンを炒めて、トマトピューレを1/3カップ入れて、
少々煮詰め、塩、こしょう。

②①のトマトピューレをオーブン皿に敷いて、1cmにスライスした茄子を並べ、
ゆでたブロッコリー、プチトマト、しめじを並べます。

③さらに、ナチュラルチーズを適当な大きさに切って並べ、とろけるチーズをかけて、
オリーブオイルをかけて、200度のオーブンで焼きます!

以上!!!


正直、トマトピューレを敷いた部分は省いてもOKでした!
トマトをたっぷり乗せれば、水分が出てきて、蒸し焼き状態になります。
オーブンから出した後、少しアルミホイルをかけといた作業もありましたが、
うまい具合に焼けました。


お野菜いっぱいでおいしかったぁ!

ワインパーティにもいいかも!と思いました☆

ちなみにチーズは、IKEAで買ったマリボーというナチュラルチーズでした。
オーブンでやいたら、もったりととけて、野菜と合って、とってもおいしかったでっす!
[PR]

by lilimeal | 2012-10-24 06:32 | ワインのおつまみ

アルザス 白ワイン ピノグリちゃん(ブドウ品種) と築地のイタリアンランチ♪


ブドウ品種の特徴を勉強しようと思って、フランスブドウ産地最北の地、Alsaceの
Pinot Gris(ブドウ品種)を飲んでみました!

"DRY"と書いてあったけど、ほんのり甘めで、とろーっとした感じ。
ハチミツのようなアロマでした。

お食事であわせるというよりかは、ワイン単体で楽しむようなワインですねぇ。
チーズとかで♪


今回飲んだのは、これ↓

d0207283_5265894.jpg


ローゼンベルグさんのピノ・グリちゃんです。
除草剤を使わず、無農薬の有機栽培で作られるという、体にもとっても良いワイン♪

1日目よりも、2日目のほうがおいしかったなぁ。

ワインって開けたてよりも、2日目、3日目、さらには1週間後においしくなってるワインも
あるから、奥が深~~~いんですよねぇ♪



でで、先日、営業で外回りしていたときに食べた築地のイタリアンランチパスタでっす。

¥1050で、サラダ、フォカッチャ、パスタでした。

シンプルサラダ。
でもドレッシングがおいしすぎるぅぅぅ!

d0207283_532553.jpg



きっと美味しいオリーブオイルとレモンと塩だけ。それにパルメザンが掛かってる感じです。
聞きたかったなぁ。ドレッシング。


帆立ときのこのぺぺロンチーノ。

最高においしかったですっ!!

どうやって?どうやってこのネットリ感だすの?!
油っぽくなくて、絶妙な塩味でしてね、ガーリックの粒がないってことは、
叩いて潰したもので作ったのかなぁ。

あのネットリ感を出す修行をしたいと思います!!!

d0207283_5334460.jpg



いやー、勉強になります!!

すべておいしかった!あんなにもっちりしっとりなフォカッチャを食べたのは
始めて!!!!!

って、フォカッチャの写真なくて、ごめんなさいませ・・。



サラダもパスタも断然うまい!!!!

やっぱりプロは違いますよねぇ!!!!


そして、最後にコーヒーを頼んだら、これまた+200円で、
エスプレッソとコーヒーの間くらいの濃さのコーヒーで、
最高においしかったです。

ネスレさんブランドのネスプレッソという機械で、
エスプレッソの濃さをポーションで選べるみたい。

「ランチは軽めのエスプレッソにしてるんです」と店主。

いやー、最高においしかったです!!!
[PR]

by lilimeal | 2012-10-17 05:38 | 1000円~白ワイン

お刺身定食 ~ 海外在住の友人が帰国 おもてなしはこれ!~


新しいブログにも載せましたが、古巣ブログにも記事を残したいので、

またまた載せます。

ダブルで見る方は、ごめんちゃい。


短大時代の友人がイタリアに嫁いで、5年とかかなぁ。

11ヶ月の息子くんと帰国ました。

とろーりなバルサミコ、生ハミィー、36ヶ月熟成のパルメザンチーズを手土産に♪

んもぉー、最高のお土産すみませぇーん!!うれしすぎるぅー!!


我が家の接待メニューは、

「白飯に合うおかず」とリクエストの元に、あれこれ考え、

お刺身定食となりました。


d0207283_5412220.jpg


MENU
お刺身三点盛り (赤海老、剣先イカ、鯵、鯵なめろう)
松前漬け
納豆バグダン風
めんたいこ
おしんこ

d0207283_5462810.jpg


あと、えっちゃんの唐揚もリクエストがあったので作りましたが、
写真撮らず・・。

海外在住のお友達が帰国したら、やっぱり食べたいのは日本の白飯だそうです!

あとは、卵かけごはんとか最高ですよねぇ!!!



それから、帰国のなおみちゃんがパスタを披露してくれました。

ツナとケッパーのトマトパスタでっす。

d0207283_5451237.jpg


11ヶ月のレオナルドくんが居るのに、作ってもらうという私・・鬼ですか??

だってぇ、食べたいでしょー!本場仕込みのマンマのパスタをさぁ♪
[PR]

by lilimeal | 2012-10-16 05:48

パパの通勤弁当 ~鮭MIX弁当でーす~ oishii


久々のパパの通勤弁当でっす。

ザ・塩鮭MIX弁当!

d0207283_5221355.jpg


MENU
塩鮭
かにツメクリームコロッケ(市販品)
しめじのベーコン巻き
ししとうソテー
かぼちゃの煮物
鶏ササミと三つ葉のわさび醤油和え


以上でーす!

今回はうまいこと行ったメニュー構成でっす♪

揚げ物、焼き物、煮物、和え物。
あと、香の物があればよかったね・・。


そんなお弁当でっす。


そして、秋ですよー!!!
海外在住のかたー!!

見てください、この素晴らしい栗♪


d0207283_5253628.jpg


しばらく、テーブルに飾って眺めようと♪
(皮剥くのになかなか至らないだけ・・)

頂いた栗でございます。
立派な栗でしょーー!!
[PR]

by lilimeal | 2012-10-16 05:26 | パパのお弁当

Pierre Legendre ロワール すっきり辛口1500円スパークリング♪


成城石井で購入しました。

楽天だと、1400円(税抜き)で販売しているところもあるようです。


パパが買ってきたので、いくらだったのかは分かりませんが、
1500円前後ということで。

ロワール地方の辛口スパークリングです。


d0207283_19232888.jpg



やはり、きりっと辛口を選びたいときは、北のほうの寒い地方のものを
選ぶのが良いのかなぁとおもいまっす。


暖かいエリアは、甘めでアルコール度数の高い仕上がりものが多いのに
比べて、フランスでもイタリアでも上の地域のものを選べば、きりっと辛口で
お料理に合うワインが見つけられると思います♪

アルザス、ロワールあたりのスパークリングをついつい買ってしまう私でっす!!


そして、これにあわせたおつまみはこれ↓

More ワインのおつまみは・・やはし・・
[PR]

by lilimeal | 2012-10-14 19:30 | 1000円~スパークリング