「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パパの通勤弁当 ~栄養バランス弁当~


パパの通勤弁当です。

仕事で外出が続き、最近料理してなかったので、
今朝は5時から朝食&お弁当仕込みがんばりました!!

ザ・栄養バランス(意識しました)弁当☆



d0207283_9164820.jpg


※写真、ピンボケしています・・。ごめんなさい・・・。


[ MENU ]
肉野菜炒め
ひじきと大豆の五目煮
ほうれん草おひたし
ハムステーキ
かぼちゃの煮物



まだまだ暑さは続きますねぇ・・・。

そろそろ夏バテも出てきて、食欲なくなる時期ですが、
なるべく栄養意識して、もうちょっとがんばりましょー!!!!
[PR]

by lilimeal | 2012-08-31 09:21 | パパのお弁当

パパの通勤弁当

パパの通勤弁当です。


d0207283_5552319.jpg


Menu
唐揚(残り物)
茄子とピーマンと豚バラのテンメンジャン炒め
金平ごぼう


3品だけ!
幼稚園が始まり何かと忙しくなりましたがぁー、でもほっとしてます。


で、子供たちのおやつ・・始めてつくりました!


バゲットでフレンチトースト!

d0207283_5591942.jpg



ハワイ姉帰国時のお土産のメープルシロップかけちゃいましたぁ!!

やばかったぁーーっす!!

しばらくこのおやつリピートする可能性大!!!

さーて、今日は、仕事で恵比寿に一日居ます!!

あっついけど、がんばるぞぉーい!
[PR]

by lilimeal | 2012-08-29 05:59 | パパのお弁当

つぶ貝わさび茎和え ~ 居酒屋ごっこ 冷蔵庫棚卸し編☆ ~



ひさしぶりに居酒屋ごっこです。

今回のテーマは、ずばり!!!冷蔵庫棚卸し(シェフの気まぐれコース)とも言う。

d0207283_9584611.jpg



Menu
つぶ貝 わさび茎和え(のネーミングだったような)
塩辛
冷奴
もやしいため
野菜サラダ
えっちゃんの唐揚
アサリの酒蒸し だしバター風味


今回のおNEWは、

つぶ貝のわさび茎和え。だったような。。。


d0207283_1041129.jpg



角上魚類 南千住店で買ったものです。

ゆでた粒貝に、刻み昆布とわさびの茎の部分が和えてあるもの。
ほんの少しピリッとしてて、つぶ貝の食感とよくあい、とってもおいしかったです♪

つぶ貝は、ゆでてあるから、もちろん、鼻からぬけるような磯の香りはなかったですが、
弾力性のある食感でとてもおいしくいただけました。


また、あの大きめなカットがすばらしく、またおいしいのみーつけた♪ってかんじでした。


そして、夏休み、旅館、ホテルに泊まり旅行できなかったゆえ、
突然食べたくなりました。


温泉卵。


d0207283_1044241.jpg



海外在住組みのみなさん!!ごめんなさい!!
刺激的すぎましたでしょうか?!



そして、まさに「冷蔵庫棚卸し」テーマにふさわしいこちらの一品。

もやしとピーマンのひき肉炒め♪

d0207283_1065066.jpg



材料は、豚ひき肉、もやし、ぴーまん、にんにくだけ!!

塩、こしょう、酒、ウェイパー少々で完成!

夏場は、シンプル塩味炒め物がおいしいですね♪


そして、わたくし、大暴走!


子供用に用意した、


炊きたて富山県産のごはんがおいしすぎて、


〆に白飯を2杯ほど食べてしまいました・・・・。


飲むと食べちゃう人なので、ほんとおデブ街道まっしぐら・・。

新米の時期がやってくるぅーーー!!!
きゃー!!


週に1~2回のバレエじゃ、消費できないぃー!!!

(そもそも腰痛対策にはじめたバレエにはまってます・・。)
[PR]

by lilimeal | 2012-08-28 10:11 | 居酒屋ごっこ

スカイツリー ソラマチ探訪♪



昨日は、夕方からスカイツリーのふもとのソラマチに行ってきました。


とても大きなショッピングモールで~、人が多くてぇ~、

目がくるくる回るぅ~~。。。


混みあう前に、夕飯を済ませちゃおう!


で、魅力的なお店を発見っ!


世界のビール博物館!

d0207283_8491120.jpg



きになるぅー!!


だって、こんなだし、


d0207283_850358.jpg



店員さんは、ディズニースタッフばりのオーバーリアクションで、
こちらもにこにこしちゃうかんじです。



お料理メニューは、ビールに合うものばかり!


また、うっかり食べるのに夢中で写真を撮り忘れ、
かろうじて撮ったのが、ハンバーガー & フィッシュ&チップス!!!

d0207283_8522213.jpg



フィッシィ&チップスは子供らに食べられちゃったぁーーー!!(汗)



夕方、おなかも空いてないのに、ごはんを食べさせられた子供たちは、終始落ち着かず、

ご飯をさっさと済ませて、

ブラブラ歩いて、

「すみだ水族館」へ行きました。


d0207283_854762.jpg


エントランスを入ると、すぐにアロマな香りがして、水色の素敵なライトニングに
すっかりいやされましたぁ!!!

なに、あの癒し効果!!

あそこに住んでいたい・・あの感じ・・素敵すぎました。

ちょっとしたアロマテラピーです。


d0207283_8544389.jpg



素敵だったぁー♪


そして、外に出ると、

d0207283_8562266.jpg



すっかりライトアップされたスカイツリー!

でっかー!!


ウルトラマンの巨人もこんな見上げるかんじかしら?
と思いました。


あ、息子の影響で・・。

そんなつぶやきもしちゃったり。


一度行けば大満足なスカイツリーでした!
[PR]

by lilimeal | 2012-08-27 08:57

畑で採れたフレッシュな完熟プチトマトソースパスタ♪



毎日、びっくりするくらい暑いですよねぇ。。

料理する気がまったくでない・・・・


ために、ブログ更新できず・・・・。


あと、仕事も決算だったりして・・・気分がそちらに集中してました。。。


で、

ようやく料理する気になりました。



BS日テレの「小さな村の物語 イタリア」ごっこです。(ながっ・・)


あの番組に出てくる村人のパスタは、やたらトマトソースが多い!


ので、見てるとどうしても、食べたくなる。


細かいことは考えずに、じじの畑で取れたプチトマトを使って、
フレッシュで、トマトの甘みがしっかりしたパスタでっす♪


d0207283_13331193.jpg



材料 (2人分)
プチトマト ・・・・・・ 15個くらい
にんにく ・・・・・・  2カケ
白ワイン ・・・・・・適量 (あれば)
オリーブオイル ・・・適量
塩      ・・・・・・・ 少々
スパゲッティ ・・・・・ 2束


1.にんにくをたたいて潰し、オリーブオイルを入れたフライパンでいためます。

2.香りがでたら、十字にカットしたプチトマトを炒めます。

3.あれば、白ワインを適量入れて、アルコールを飛ばし、ある程度煮詰めます。

4.塩で味を整えて、茹で上がったパスタを絡めるだけ!

5.仕上げにオリーブオイルを少し入れて、混ぜます。


体に良さそうな♪フレッシュなトマトの味が最高♪

べつに、トマト水煮缶にこだわることはないんだなぁーと思いました。

プチトマトは味が濃いから、とってもおいしかったんですぅー!!


で、サイドメニューは、こちらとこちら。

ついにデビュー☆☆

塩麹チキンソテー♪

d0207283_13375240.jpg



塩麹、流行に乗っかれなかったんですが、お友達が自家製塩麹をくれました!

いやー、おいしいですねぇ!!
みんなでおいしいおいしい頂きました♪


そして、バゲットです。

d0207283_13403530.jpg


角上魚類さまで、スモークサーモンをゲットしました。
角上のスモークサーモンの切り落とし、大好きです!!

やっぱり、南千住はお魚自体も加工品もお寿司もお刺身も、品数が豊富で
いつ行っても、楽しいです!

まとめ買いしちゃうんだよねぇ。。。。


ちなみに、この家でサーモン好きなのは、私だけ・・。

サーモン好きじゃない方には、ツナでご了承いただきました。


このラインナップ用意して、お酒我慢しましたぁ♪


イタリアでは、昼からワイン飲んでる人が大半でしょうし、
イタリアのテレビを見ながら頂いていたので、すっかり自分もワインを飲んだ気分に
なりましたぁー♪
[PR]

by lilimeal | 2012-08-26 13:44 | パスタ

家族の食卓  ~ 乳歯が抜けたよっパーティ☆ ~


昨日、5歳息子の歯の様子がおかしいことに気づき、

パパに歯医者さんに連れて行ってもらいました。

大人の歯が生えてきて、乳歯を押していたようで、だいぶずれていた・・というわけで、

ペンチで抜いてきたようです・・!!


すごーーーい!!今はペンチで抜いちゃうの?!


泣き虫息子が、泣くのを我慢して、歯を抜いてきたようです。


その様子を想像するだけで涙が・・・


病院嫌いの息子、、、泣き叫び、逃げ回っていた息子。

この夏くらいから、人前で泣く・・・ということは恥ずかしいという意識が出てきたようです。


ペンチで歯を抜いて我慢できたなんて!!!

麻酔はしてたみたいですけど・・。


息子はカラテ、娘はバレエのハードスケジュールな火曜日でしたが、

あり合わせでがぁーーーーーとご飯を作りました!!!

6時過ぎの帰宅で、7時に仕上げたっ!!しかも、娘に手伝ってもらう(余計な仕事がふえる・・)という

作業が入りつつ!!!

やればできる!と確信しました。


ってか、冷蔵庫、冷凍庫の余りをかき集めたんですけどね・・・笑



お祝いですから、パーティ風にねっ!!

中身は、何度も見たことある内容ですが・・・。

d0207283_6561219.jpg


MENU
たっぷりサラダ カリカリポテトちゃんつき
スパゲッティマヨサラダ
きゅうりの浅漬け
キムチ
塩辛&明太子(ばぁばからの差し入れ)
餃子(たくさんつくって冷凍しておいたもの。便利!)
即席しょうが焼き
茄子としし唐ピーマンの揚げ浸し
白飯



こんなふつーのメニューでも、

子供が、

「わぁ~~、パーティみたい♪♪♪」

と言ってくれました。


母、「にやっ」 してやったり風。


なんてこたぁないメニューでも、どんちゃか乗せると、

パーティになっちゃうのよねぇ♪
[PR]

by lilimeal | 2012-08-22 07:00 | おうちでパーリー

パパの通勤弁当 ~カラスカレイの煮付け弁当☆~



なんだか写真がうまく撮れず、、

画的に見づらいですが・・・、

パパの通勤弁当でっす。

カラスカレイの煮付け弁当でっす!

d0207283_9574563.jpg



Menu
カラスカレイの煮付け
茄子とピーマンの醤油いため
きゅうりの浅漬け
しいたけの豚薄切り肉巻き
しし唐
ゆでたまご
アイコ(プチトマト)


同じようなメニュー構成・・。

まったくNewレパートリーに挑戦する気持ちと時間のない夏休み・・・。


最近、だめだめです・・・。

子供に常に急かされている夏休み・・。

料理する気持ちも薄れます・・・。
テーブルセッティング・・・とんでもございません・・・。




でも!!!23日から始業式!

うーーれーーしぃーーーなぁーーーー♪


仕事のほうも、実は今月決算月で、もうちょっと売り上げたいところなので、
幼稚園始まったら、ラストスパートかけなくっちゃ!!!!


あっちもこっちも中途半端・・いけませんねぇ。。


一度自分のキャパシティがパンパンになって、爆発して、
さらに大きなキャパへと広げたい・・そんなことを思う毎日でっす。
[PR]

by lilimeal | 2012-08-21 10:05 | パパのお弁当

持ち寄りパーティメニュー ~ 夏休みキッズの集まり ~


今日は、ママ友のおうちにお呼ばれで、たこ焼きパーティでした♪

デザート班、サラダ班に別れ、それぞれ持ち寄りました。


お友達が、ガス台のたこ焼き器を買って、おうちでおいしいたこ焼きが
食べられるのよぉー!と話していたので、こちらは念願かなって、
試食させていただく会となりました♪


中はとろ~り、外はカリッっと香ばしく!!

さすがでっす!!


画像悪くて、ごめんなさい・・携帯です↓

d0207283_1941669.jpg



そして、仕上げはもっと上手にコロコロできます!

この画像のたこ焼きちゃんは、私、素人が手をつけたため、このような状態に・・


ごめんなさい!!
本当は、プロ顔負けの出来なんですっ!!

食べたさ優先&子供が邪魔して、まともな写真が取れなかった・・・

More...本日の持ち寄りメニューはこちら☆
[PR]

by lilimeal | 2012-08-20 19:41 | 持ち寄りパーティーメニュー

ブルゴーニュ・シャルドネ Alain Chavy ~ お一人様のワインパーティ♪ ~

ひっさしぶりに、白ワインを開けました~☆

夏休み、毎日が子供中心時間に戻ってしまった自分へのご褒美にワイン♪

にっひひぃ~♪

とワインセラーを覗いたら、白ワインがあったーーー!!!

赤しか残ってないと思ってたけど、白ワインが1本だけあったよぉー!!!!(嬉涙)


d0207283_1437387.jpg


パパは飲めないので、一人でワインパーティ♪

って、お酒はいつも私だけのものぉー!!

More  ワインのおつまみたち↓↓
[PR]

by lilimeal | 2012-08-17 14:35

畑の完熟トマトの使い方♪ ~ 調味料いらずの贅沢ピューレ ~


畑でたくさんのトマトが完熟しました。

トマト水煮缶風に、水煮状態にしようかと思いましたが、
煮詰めに煮詰めて、ピューレにしました♪

熟れて割れたトマト↓
d0207283_6145625.jpg




ちなみに、このトマトを乗せてる木箱は、1本うんびゃく万もする最高級ワイン、
ロマネ・コンティ様のワイン木箱でっす♪

d0207283_625373.jpg



生涯、飲むことなんて、ないでしょうけど!!!
仕事がら、木箱は好きなものをもらえるんです♪

東京下町でだって、木箱でリッチ気分~♪


・・・・

はい!!!すみません!!!

本題ですが、、、


完熟トマトの皮を湯ムキして、半分に切り、種を取ります。


ダイスカットにしたトマトをお鍋に入れて、なーーんにも入れないで煮ます。


ひたすら煮詰めて、トマトピューレになりました♪

調味料一切いらず、トマトの甘ーい味と酸味が生きてます♪

パスタソースに使ってもいいですが、


この日は、手羽元チキンをかりっと焼いて、トマトソースにしました♪


d0207283_632743.jpg



手羽元は、塩・こしょうして、叩いたガーリックで焼きます。

お皿にトマトピューレを敷いて、チキンを乗せていただきまーす!!

それぞれの素材の味を大事したお料理で、大満足でした♪
[PR]

by lilimeal | 2012-08-16 06:34