「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パパの通勤弁当 ~からあげ弁当~


パパの通勤弁当です。

ひさびさに唐揚メインです。

d0207283_916414.jpg


Menu
唐揚
しし唐素揚げ
夏野菜たっぷりキッシュ風
マーボー茄子
トマト


以上でっす!

今から幼稚園いってきます!!
夏休みの特別な体操クラブでっす。
[PR]

by lilimeal | 2012-07-30 09:18 | パパのお弁当

おうちで居酒屋ごっこ ~夏の宴 Part2~


昨日、千葉県館山から戻りました。

夕方4時過ぎです。

海やプールでたーっぷり遊んで、日焼けばっちし!!

子供は良いとしても・・私は・・・

シミの心配より先に遊び心がうずうずして、日焼け止めクリームを背中に
塗ってもらう作業を省いてしまう・・


そして、まっ赤!!

痛いよーー。。。キャミソールの紐が針のような刺激です・・。

でも、毎年のことながら、海はだーーいすき☆
内房の穏やかで澄んだ海♪
沖のほうまで泳いで、魚や貝を見つけたり☆
千倉まで行って、波乗り(?単に・・巻かれてる・・?)堪能したり☆


たっぷり遊んで、昨日は夕方4時に帰宅。

疲れて、料理する元気ないけど、外食はもったいない・・

といわけでぇーーーー、居酒屋ごっこかぁー!!!(←またかいっ)


d0207283_8354526.jpg


More 詳しくは、こちらから☆
[PR]

by lilimeal | 2012-07-29 08:46 | 居酒屋ごっこ

夏野菜の焼き浸し ~☆みぞれ餡かけ☆~



夏野菜の焼き浸しがおいしいです!


暑くて、ご飯があんまり進まないんですが、

これは、お酒のつまみにも良いし、定食の副菜にも最適☆

しょうがのおろしたものを添えれば、んーもぅ、最高に料亭風♪

野菜だけで、十分に味わえる一品ですっ!

白ワインのおつまみのも良さそうぅ♪


d0207283_9362437.jpg


More レシピはこちらからどうぞ☆
[PR]

by lilimeal | 2012-07-26 09:49

パパの通勤弁当 ~エビフライ&夏野菜弁当~



パパの通勤弁当です。

夏休みの出費のために、買い物を控えている我が家です。

冷蔵庫がほぼからっぽ。

野菜は、じじの畑に行けばわんさかあります。


冷凍庫・・・あったー!!海老!海老!

めんどくさいけど、朝からエビフライを作りました!!

d0207283_9205010.jpg


Menu
エビフライ
インゲンとグリンピースとベーコンソテー
とうもろこし
叩きキュウリの浅漬け
揚げ野菜&揚げ豆腐のみぞれ餡かけ(しし唐&茄子)


夏色満載なお弁当になりました♪


我が家、毎度登場します、叩ききゅうりの浅漬けは、

この二つの無添加なものをつかってまっす♪↓↓

d0207283_937860.jpg


[ 材料 ]
キュウリ  ・・・・ 3本
普通の塩 ・・・・ 適量
無添加塩 ・・・・ 小1/6
無添加昆布だし ・・・・ 小1/2

[ 作り方 ]
①キュウリに普通の塩を塗りつけて、まな板で板ずりをします。

②しばらくおいてから、水でさっと流して、めん棒でたたきます。

③ヘタを切り落として、縦に包丁で切り、横に5センチの長さくらいにきります。

④ボールに入れて、無添加塩と無添加昆布だしを入れて、合えて、冷蔵庫で少々冷やす。



この浅漬けが今年ははやっている我が家です。


無添加昆布だしは、玉露園さんのもの。

無添加塩は、日本精塩株式会社NYさんのもの。
無添加塩は、ほんとに純粋に海の香りがするような、ミネラルたっぷりのもの。
塩にも、無添加ってあるのよね。。。そうよね。

無添加天日塩!お勧めです。


河童橋でかっぱばし祭りで激安販売されていたものを買いました。


料理用と振り塩用とあって、おいしいからすぐつかっちゃった。


料理用は魚の塩焼きとかてんぷらのときだけに、大事に大事に使ってましたので、
まだいっぱい残ってます♪
[PR]

by lilimeal | 2012-07-25 09:37 | パパのお弁当

フランス・ローヌ地方 コスパ抜群☆1000円台ワイン♪


週末の七輪パーティに飲んだ赤ワインです。

開けてから、6日経ってましたが、ぜんぜん酸化してない!どころか、
逆にまろやかになっていて、とーってもおいしいし!!

なんじゃー、このすばらしいワイン!!


d0207283_850422.jpg


ワイン生産者
Domaine de la Janasse (ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス)

ワイン名
Vin de pays de la Principaute D'Orange (ヴァン・ド・ペイ・ド・ラ・プリンシポーテ・ドランジュ)

¥1450円なり!!(楽天FITCHさんより)

でも、私が買って、完売になっちゃった・・。


60% メルロー
20% シラー
20% グルナッシュ

商品説明↓
ボルドーのように適度な酸と熟したふくよかな果実味。熟したカシスや赤い果実、ブラックカラント、ショコラ、チェリーなどの香りが印象的。コーヒーやチョコレートの風味が絡み合い、ブラックチェリーなどの果実のニュアンスが豊富。よく出来たワインで、酸が低いので若いうちから楽しめ、リリースされて2,3年はとてもいい状態で楽しむことが出来ます 樽熟約12ヶ月、新樽比率30%。年産6500ケース。


なるほどー!!
確かにボルドーみたいな濃さ!!!

でも、酸が少ないから、ワイン飲みはじめの人にお勧めだぁ!!

私には、かなりのフルボディに感じられましたよー!!

メルロ好きにはたまらないわけだ!!

ワインが濃いから、しっかりしたお肉料理に合わせてもよいけど、
これは、ワイン単体で楽しめます!!


おいしかったー!!

この中身の良さで、1450円かぁ。

良いワイン見つけました!

アルコール度数が15%と高いです。

香りが開くのに時間がかかるけど、すぐに飲んでも十分すぎるほど、果実味あふれてます!
13度くらいの温度で飲むのがよい!!

あたいは、冷蔵保存で6日間もちました!

一日の終わりに、グラス1杯ずつ毎日楽しめるおいしいワインでした♪るんっ♪
[PR]

by lilimeal | 2012-07-24 08:53

おうちで居酒屋ごっこ ~七輪パーティ その3 夏だよ!お獅子様だよ!盆踊りだよ!~

夏はあっちこっちでお祭りがありますね!

日曜日の昼間、近所の八百屋さんのおじさんのご実家で、お獅子が出るというので、
見学してきました。


お獅子様は、無病息災を願い、色んなおうちを回って、踊ってくれるんだって!
また、お獅子をかぶると、一年間病気しないんだって!



d0207283_711107.jpg



子供たちは、怖がってたけど、とーっても良い体験をさせてもらいました☆


お参りのあとは、こうやって、お獅子さまたちを接待です。

d0207283_7301824.jpg




そして、夜は!

すぐ近くの公園で盆踊りで楽しむ!!

この地区では一番にぎやかな盆踊りということで、
人が集まる!集まる!!

盆踊りのBGMにそそられて、お祭り騒ぎに胸も騒ぎ、じっとしていられない我が家・・・



よっしゃー!七輪パーティだ!!!



七輪パーティ 第3弾!

(ほんとはもっとやってるけど、このブログ上では、3回目のUP)


夏だよ!盆踊りだよ!七輪パーティだよ~!!

More いちいちパーティにしたがる図はこちらから↓
[PR]

by lilimeal | 2012-07-23 07:38 | 居酒屋ごっこ

パパの通勤弁当 ~すぐできる!豚小間切れしょうが焼き弁当~ oishii


今日は雨ですねぇ。
盆踊りがある今週末なのに、これじゃぁ、テンション下がるなぁ。。


でも、クーラー使わないで済むから、助かるぅ♪


さて、パパの通勤弁当です。

夏休みの出費を意識して、買い物を控えています!!(笑)


あ~~、どうしようかなぁー。メインのおかずが~~。と冷凍庫を覗くと、

あったあった~~!!!豚肉こまぎれちゃん!!!

最後のお肉!


というわけで、豚肉のしょうがやきに決定!!

d0207283_6112843.jpg


MENU
豚小間しょうが焼き
しし唐グリル
ウィンナー(我が家はシャウエッセン!)
ポテトサラダ
トマト
ひじきの煮物

豚小間は、切る必要ないので、簡単☆
パックからそのままつけタレに漬ければ良いから、お手軽でっす♪
しかも!適度に油があるから、やわらかくってジューシーでおいぴぃでっす♪


[ ☆我が家の豚小間切れしょうが焼きの作り方☆ ] ・・・ 2人分

豚小間切れ ・・・・ 150
たまねぎ   ・・・・ 1/2個

漬けタレA
しょうが    ・・・・ 1カケ
にんにく    ・・・・ 1/2個
酒        ・・・・ 大1
みりん     ・・・・  大1
砂糖      ・・・・  大1
しょうゆ    ・・・・  大1半

油       ・・・・ 適宜
いりゴマ   ・・・・ 適量


①漬けタレを作ります。しょうが、にんにくはボールにすりおろします。
  調味料を全部ボールに入れて、豚小間ちゃんを漬けこみます。15分くらいでOK☆

②たまねぎは細ギリにしていおいて、油をしいたフライパンで炒めます。

③②に①のお肉を合わせて炒めて出来上がり☆
味見して、味がうすかったら、お醤油を回し入れたり、調節します!


にんにくの香りが食欲そそるぅ~~~♪

しょうが焼きって、みんな大好き♪

残ったおかずは、お夕飯のおかずになります♪
[PR]

by lilimeal | 2012-07-21 06:27

小さな村の物語イタリアごっこ ~おいしいオリーブオイル祭り♪~


高校時代の友人からプレゼントでオリーブオイルを頂きました!!!


ありがとうぅー!!!!(涙)
うれしすぎるぅー!!!!!


前に、恵比寿のイタリアンにランチしに行ったとき、
サラダがおいしいオリーブオイルとおいしい塩だけで、とーってもおいしかった!!!
というこの日記を読んで居て、しかも、覚えていてくれたらしいのですっ!!


高いオリーブオイルって、自宅用だとなかなか手がでない・・
買ったことがないんです・・・

でも、でも、今回、優しい友たちが贈ってくれた!!!

というわけでぇ~~、


BS日テレの「小さな村の物語 イタリア」ごっこ~~!!!!

1時間枠の中に少しだけ出てくる、家庭のお食事シーンを見ながらいただきますぅー!!!


d0207283_10234872.jpg



高級オリーブオイル祭りですっ!

More オリーブオイルを贅沢に味わった様子↓
[PR]

by lilimeal | 2012-07-20 10:44

ピクニック弁当 ~海・川遊び~


荷物はなるべく少なく、コンパクトに!を意識して
ピクニック弁当を作ります。

なので、巨大タッパーが出現!

家族4人分なので、コンパクトに済みますねぇ。

d0207283_6455894.jpg


Menu
おにぎり(たらこ、おかか&しそ昆布佃煮)
ホットチーズサンドイッチ(白いオーブン紙で包んであるもの)
シャウエッセンウィンナー
かぼちゃとサツマイモの煮物
ベーコン、じゃがいも、いんげん、たまねぎのオーブン焼き(マヨ&粒マスタードソース)
きゅうりの浅漬け
ちくわのシソ巻き 浅漬けキュウリと梅つき♪
ぶどう
プチトマト

d0207283_6471488.jpg


ちくわのシソ巻きの上に梅を乗せて、さらに串の一番下には、キュウリの浅漬けを小さく
切ったものをさしておくと、せっかくキレイに刺したちくわがずれません!!


コストコで久々に海外ポテトチップを買ったので、添えてみました♪
うわぁーい、海外のランチボックスを彷彿させるぅー!!


でも・・・・、がっつりおにぎり弁当だっ!!!


で、このピクニック弁当を持って、強風の中、向かった先は、
またまた三浦半島!

長者ガ崎海水浴場(ただしい?)

強風波浪警報!(そりゃそうだ・・)

ビーチは砂嵐!!


そして、海の中も下が岩でちょいと危ない。


でも、子供たちはきゃっきゃ!!と大盛り上がり!

子供の心の底から出る笑顔に、親として、やり遂げた感。
来てよかった。


往復4時間かなー。

滞在時間30分!!


そんな日もあります。



そして、このピクニック弁当は、向かう途中、渋滞中の車の中で食べました・・。
[PR]

by lilimeal | 2012-07-16 07:03 | ファミリー弁当

☆お野菜たっぷりヘルシーサラダ☆ ~ごまドレッシング~


お野菜がとってもおいしく食べたくなる時期です!
暑いときは、さっぱりとお野菜たんまりと☆

たんぱく質を入れなくても、すりごま、いりゴマ香ばしいドレッシングでOKでっす!!


☆お野菜たっぷりヘルシーサラダ☆ ~ごまドレッシング~

d0207283_8133472.jpg


☆★ レシピ ★☆ 2人分

~お野菜たち~
にんじん  1/3本
もやし    半袋分
キュウリ   1本
えのき    半袋分
おくら     3本
大葉      3~4枚
いりゴマ    適量


~ごまドレッシング~

すりゴマ    大2
いりゴマ    大1
酢        大1
砂糖      大1半
しょうゆ    大2
ごま油     大3/4


【 作り方 】

①にんじんは千切りにして、さっと茹でる。同じお湯で、順番にもやし、えのき、おくらも茹でて、
さっと水で冷やして、おいておく。おくらは、切ります。

②大葉は、3~4枚まとめてくるくるっと巻いて、千切りにしておきます。

③ドレッシングを作ります。
ボールにごま油以外の調味料を入れて、よく混ざってから、最後にごま油をゆっくり混ぜていきます。
油、調味料をよく混ぜて、出来上がり!

④お皿にお野菜たちを乗せて、大葉を乗せ、いりごまをぱらぱらと振ります。
ドレッシングを添えて、出来上がり♪ ドレッシングは、食べる直前にかけると、
野菜が水っぽくならなくておいしいでっす!



パパが一人で一皿食べてしまいました。
野菜だからって、食べすぎも・・・。
ま、いいか。

さて、レシピブログって、結構大変!
読み手になって書かないと、ちゃんと伝わらないから、
結構頭使いますねぇ。

レシピブログの方々は、ほんとにすごいです!


週に1度くらいずつかな・・・・←弱い決意・・・・・


適度にがんばります。
[PR]

by lilimeal | 2012-07-14 08:34