「ほっ」と。キャンペーン

彩り野菜と即席ピラフでわくわくお子様ランチ☆


パパがお夕飯要らないので、たまには子供中心のMENUです。
いつも居酒屋ごっこじゃあねぇ・・・ま、それなりに楽しいみたいだけどね。

お子様ランチって、わくわくするみたいなので☆
メインがないので、ミートボールでごまかしましたっ笑

お野菜色々すこーしずつのせて、お子様ランチ♪

d0207283_9193688.jpg



ピラフは、八百屋さんのおじさんからもらった、ピーマン、たまねぎ、ニンジンを入れてね!!
ベーコンを炒めてから、お野菜を加えて弱火でゆっくり炒めて、
甘みを存分に出してからご飯を入れていためまっす。

チキンコンソメ、塩、こしょうで終わり!

パセリもちらしましたが、食べる?!食べるか?!拒否るか?!と
ドキドキしましたが、二人とも食べてくれました!

途中、みおがピーマンいやー!ってなったけど。

ゆうまはもう何でも食べるおりこうさんに成長しました!


d0207283_925296.jpg


このピラフ、余ってしまったので、、
また改良してお夕飯メニューにいたしまぷ。
[PR]

by lilimeal | 2012-05-30 09:25

たたきキュウリと酒蒸し鶏でバンバンジー風☆


じじの畑からきゅうりがわんさか取れるようになりました。


またまたキュウリレシピでっす。

塩をまぶして板づりして、叩きます。
酒蒸し鶏胸肉は、冷蔵庫で保存してあるもの。

いりごま、すりゴマ、マヨ、しょうゆ、酢、さとう、ごま油、ラー油(目分量でごめんください)で味付けたタレに、
叩いて食べやすい大きさに切ったきゅうりと、細く裂いた鶏肉を合えます。

d0207283_21165693.jpg



これだけでお夕飯OK!私は!!ビールとこれ!


ですが、


お誕生日パーティに仕込んでおいたにも関わらず、忘れられたからあげを揚げて、
おろしポン酢で頂きました。

子供用とパパ用です。


d0207283_21174498.jpg


これに、けんちん汁、冷奴です。
からあげの時って、メニュー構成に悩みます。いつも・・。
あと、ひじきとかそういった煮物系があればよかったか?


ま、今日は疲れたので、この辺で。
また明日考えマース!
[PR]

by lilimeal | 2012-05-28 21:19

5歳のBirthday Party ~ホットプレートでBBQ風~



2345gで生まれたあんなに宇宙人だった(人間の赤子ではない)息子が、
5歳になりました。

体重20.6キロ
身長107cmかな。

よく成長してくれました。

相変わらず、怖がりさんは半端ないです。
夕方くらいから、一人でトイレにも行けない、一人で手も洗いにいけない、
鏡や自分が映る窓を怖がってます。

一人で何でもやってくれないことに、母、イライラしてますがぁ、
まぁ、優しくてかわいい息子なのです。

5月24日がお誕生だけど、みんなの都合が悪くて、のびのびの昨日やりましたっ!

ゆうまくん、待ちに待った自分のバースディパーティ!
今回のテーマはおうちでBBQ風。
やたらアウトドアに恋焦れる母の勝手なパーティメニューです♪(笑)

d0207283_9301544.jpg


More...詳しいパーティメニューでっす。
[PR]

by lilimeal | 2012-05-28 09:30

手羽元とお野菜たっぷりスープ☆ 一日分の野菜クリア♪


一日分の野菜を余裕でクリアできる野菜スープです。

私は、手羽元といっしょに冷蔵庫にある野菜を圧力鍋で煮ます。

味付けは、無添加鶏がらスープと日本酒、サトウ少々に塩、こしょうで仕上げ!!

手羽元は、ほろほろーと手でほぐして、スープによーく味をなじませて!
優しい鶏の味と、あまーい野菜のお味がとーっても相性よしっ!!


子供たちはこのスープが大好きです♪

d0207283_12552395.jpg


写真だと、キャベツしか見えないことになってますが・・・

手羽元、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、長ネギが入ってます。

このスープ、次の日はトマトピューレなんぞを入れて、トマト味に変身したり。
野菜がたくさんとれるから、子供たちにはいいよねぇー♪


そして、今日は八百屋のおじさんにハンバーグをデリバリー。
別に特別なことはない、ふっつーのハンバーグ。
ポン酢で食べるおろしハンバーグに、
お孫ちゃんもきてたから、ケチャップ風味のソースの2種類ハンバーグを用意。


マッシュポテトときぬさや、トマトを添えて。


おじさんに頂いたお野菜を使ってますっ!

感謝の気持ちをデリバリーに込めて~~っと!

d0207283_12595742.jpg



なんてこたぁない、普通のハンバーグです。
[PR]

by lilimeal | 2012-05-25 13:03

香り豊かで甘くておいしい筍の煮物に筍ご飯♪


うちの前にある八百屋さんが、学校給食のお野菜を配達しています。

朝、幼稚園に送り出したあとに、ダンボール箱をつぶしたりなどのお手伝いをしています。

で、余ったお野菜なんかを頂く、ありがたい毎日なのですが、

学校給食ってほんとに良いお野菜を使ってますっ!

子供のころ、意識したことなかったけど、
こんなにおいしくて安全な野菜を毎日配達してくれる八百屋さんがいることに
改めて感謝なのです。

八百屋のおじさんは、夜寝ずに、準備してるんですよぉー。
ほんとに働きものなんです。

私も見習わなきゃって思います。

で、お野菜豊富に頂くので、たまーに、料理にしてから、おじさんに持っていってます。


そして、筍を頂きました。
香りからして、あまーい香りがぷぅーーんと♪
あんまり甘くておいしそうな香りがしているので、
早速、調理いたしましたっ!

煮物に、筍ご飯っ!あとは、中華五目あんかけ!


d0207283_9213452.jpg

筍と厚揚げ豆腐と鶏胸肉の煮物です。
筍の味が良いので、薄い味付けでOK.
薄味で野菜の本来の甘み、旨味をしっかりと味わえましたっ!!



d0207283_9221522.jpg

筍ご飯でっすっ!
お出汁をしっかりとった、料亭風なお上品な筍ごはん。
柴漬けがよくあう味ですっ!
筍がほーんとにおいしかったから、どれも薄味!

この日はせっかくバレエで運動してきたけど、ご飯2杯たべちったっ。。。

はぁ。。。。

ま、バレエは、筋肉を鍛えるためのものですので、
少々の体重変動は気にしな~い気にしなーい。

去年、ヘルニアで寝込んだから、しっかりインナーマッスル鍛えてますっ!!!
[PR]

by lilimeal | 2012-05-23 09:26

初夏よねぇ☆絹さや&スナップえんどうたっぷりバターソテー♪


じじの畑が大盛り上がりっ!

いま、絹さやとスナップエンドウの大収穫でっす!

しいたけとボイル海老を少し加えて、緑野菜たっぷりのソテー!


これから、野菜中心のMENUが増えますっ!



d0207283_21345179.jpg



そして、

カブ、きゅうり、キャベツ、しょうが千切りの浅漬け

d0207283_2135414.jpg



メインは、カレーでっす。

あー、夏に向けて、野菜ばっかりだぞぉー!
野菜に追われるぞー!!
ご近所にくばってもまだ余るっ!

ありがたいじじの無農薬野菜です。


今年も追われて堪能させていただきますっ!
[PR]

by lilimeal | 2012-05-21 21:37

お持ちよりパーティーなSaturday♪


あー!!
久しぶりになってしまったー!!

風邪を引いて体調崩したため、
ほとんど料理せずな日々でしたー!!!


お天気が最高な最近は毎週お出かけしています♪

土曜日は、久々にゆうまのお友達のおうちで、
広島焼き&ホルモン焼きパーティ♪

お友達がベランダで七輪でホルモンをやいてくれたのー!!!!

って!!!!
写真、忘れてるしぃー!!!!
くっそー!!!ありえない!!

あのホルモンの外側カリっ!で中からじゅんわぁーーーー♪と旨味が
お口に広がって♪そして、ビールをぐびーーーーー!!!


あーーーーー!!!ありえないっ!写真を撮り忘れたなんて!!

最上級のおもてなしをしていただき、本当に感謝ですっ!

うちも七輪を買いますっ!

今って、蚊も居ないし、最高の時期なんですよねぇ。
秋は、気候が良くても、まだ蚊がしぶとく生きていますし・・・。

この時期は、毎週お出かけに限りますっ!!


さーーーーて、私が持っていた料理でっす↓

d0207283_914798.jpg


More..一品ずつのお写真でっす↓
[PR]

by lilimeal | 2012-05-21 09:21 | 持ち寄りパーティーメニュー

イナダのお刺身、たたき、なめろう☆


またまたイナダづくしです。

角上魚類で350円っ!!

お刺身、たたき、なめろうにしていただきました♪


必然的に、吉田類さんを見ながら、居酒屋ごっこぉー!!

d0207283_925333.jpg


MENU
イナダづくし
出汁巻き卵(余り物)
ほうれん草とベーコンソテー(お野菜料理)
数の子の松前漬け
塩辛
キムチ
ご飯
トン汁



子供たちもいろんなお刺身をたべてくれるようになって、
みんなで食べれるからたのしいです。


イナダづくし
d0207283_9274142.jpg


たたきは、ねぎと大葉をたたいて(たたきすぎず)合えただけ。
なめろうは、ねぎ、大葉、しょうが、八丁味噌でよくたたいて合えたもの。

私は、なめろうが大好きなんですぅ♪


居酒屋ごっこサブメンバーズ!!
d0207283_9285377.jpg


角上で買いました、数の子松前漬け。
おいしかったっすっ!!
数の子、なかなかいいやつ使ってたよぉー!!
ぽりぽり、大好きな触感でしたっ!



角上、久々にいきました、
やっぱり新鮮なお魚はお刺身が一番っ!!
[PR]

by lilimeal | 2012-05-09 09:30 | 居酒屋ごっこ

パパの通勤弁当 ~幕の内弁当~

最近、勝手にネイミングが楽しいです。


今回は幕の内弁当~!!



d0207283_9124818.jpg




Menu
塩鮭
鶏ももとごぼうの照り焼き
じぃじのスナップえんどう
出汁巻き卵
春キャベツときゅうりの浅漬け
サツマイモの天ぷら(残り物)


d0207283_915062.jpg


こんないろいろMIXなお弁当は、幕の内っぽいかなぁーと思いまして♪

出汁巻き卵があると、仕出し感満載だなぁ☆
出汁ってやっぱり大事ですね!!
[PR]

by lilimeal | 2012-05-08 09:16 | パパのお弁当

おうちで居酒屋ごっこ ~春の宴~


GWのお土産をあちらこちらから頂きました。ありがたやー!!

いまや、ビッグダディーで有名な小豆島の島そうめんとしょうゆ豆♪
(画像なくて、すみません。食べちゃった。そうめんは出てくるよ。)

それからそれから、

パパの職場の後輩くんが、岐阜の山のめぐみ、タラの芽を持ってきてくれました!!

岐阜から直行で我が家に配達!!
足が早い山菜さまですが、配達してくださったら、間違いなく新鮮そのもの!!

ありがたいお土産♪
みんなそれぞれおうちまで持ってきてくれて、
本当にありがたいです♪


d0207283_1092415.jpg




これだけそろえば、もちろん、、

おうち居酒屋でございまっすぅーー!!

More 春の宴はこちらから↓いらっしゃいませぇー♪
[PR]

by lilimeal | 2012-05-07 10:21 | 居酒屋ごっこ