<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パパの通勤弁当  ~焼き魚編~


寒いですねぇ。
東京下町も大雪でございます。
あー、最後の最後まで雪を降らせますねぇ。。
あと少しで冬が終わりだってのに。。。
こりゃ、つもりますね。。


さて、久しぶりのパパの通勤弁当です。

週に1,2回のみ作ります。
ですので、まぁ、なんとかがんばれます。

毎日作っている世の中の奥様方は、本当にすばらしい!
毎日お買い物行かないと追いつかないのでは?!と思ってしまいます。

でも!!!
我が家もとうとう、4月から娘のみおもお弁当ですゆえ、
ゆうま、みお、パパのお弁当となると、やはり「あるものでちゃちゃっと!」ってわけにはまいりません!

お弁当経費も考えなくてはいけなくなりますねぇ。。


今日のお弁当でっす♪
ゆうまが水曜日はおにぎりデーです。具に、鮭を入れたかったので、焼き魚は鮭!
こちらがメインのお弁当です。

d0207283_9363520.jpg


焼き魚、銀鮭  
(¥120 値段だけあって、分厚いカットで油もあり美味しかったです)

ニンジンとこんにゃくの煮物  
(パパ的に大迷惑。でも栄養バランスのためだ!!)

愛知県産キャベツの塩昆布漬け  
(青山国連大学で週末にやるFarmer's MarketでGETしたキャベツです。甘かったー!)

さやえんどうとハムの串

鶏ささみとニンジンとにらの春巻き♪
(週末のパーティで使った酒蒸し鶏ささみを焼肉のタレ&コチュジャンに漬け込んどいて、
ニンジン細ギリとニラで巻いた春巻きです。お風呂入りながらひらめいたっ!!味見せず入れちゃった!)



というラインナップです。


週に1度魚屋さんに行って、1週間毎日3食どこかに魚を入れるようにしてます。
次の買い物デーまでうまくやらなくっちゃ。
残りは、煮魚用と秋刀魚の開きだけです!


桃の花がきれいに満開です!

d0207283_9505520.jpg

[PR]

by lilimeal | 2012-02-29 09:51 | パパのお弁当

トマト&マスカルポーネソースのタリアテッレ♪

週末に田園調布のスーパーに買い物に行きました。
素敵な町のスーパーには、素敵な食材があると思いまして!

そして、ラザニア、タリアテッレ、カネロニをGET!
さらに、見たことないおいしそーなパスタソースがずらり☆

お勉強のためにも買ってみました!
トマトとマスカルポーネソース!!



子供たちが早く寝てしまう日は、夫婦二人で食事を楽しみます。
テレビを見ながらのんびり頂きたいから♪


子供を寝かしつけたあと、私がパスタの用意をしていると、
パパがテーブルセッティングをはじめた・・・。
そして、「小さな村の物語 イタリア」BS日テレの録画を流し始めた。

あれ?!もちかちて・・?!


パパもいつの間にか、私より寄りに・・。
(居酒屋ごっこだったら、吉田類ね。あとは、渡鬼ごっこに、夫婦道ごっこ、それとsex
&the city the movieごっこなどを在庫しておりまーす。笑)

ってなわけで、昨日は、

小さな村の物語 イタリアごっこ~~!!!

d0207283_8574385.jpg


無造作にバゲットを置いて、ナイフも添えて・・、バゲットとクランベリー&ぶどうのパンでした。

d0207283_858850.jpg


ソースがすこーしヘビーだったので、おうちのトマトピューレを少し加えて、酸味をプラス!
そして、作っておいたスペアリブの煮込みをプラス!
さらには、食べるときにすりおろすパルメザンをプラス!

d0207283_91463.jpg



お友達に頂いたスーパークリングをさっそく開けちゃって☆
飲めないパパは、ワイングラスに牛乳でっす!笑

d0207283_982699.jpg


テレビは、ちょうどトスカーナの田舎町の物語で~、おいしそうな画像を見ながら~♪
最高においしかったですぅー♪ まさにイタリア~ンに行った気分♪
二人で旅行に行ったと妄想しながらの食事でした。


パパが自分でテーブルセッティングし始めるのが、結婚5年目にしての変化です!笑


そして、そして、仕上げに、パパはコーヒーと甘いパンで仕上げてました!
くるみペーストが中に入ってるパイ生地のパン♪かわいいなぁ。

d0207283_914680.jpg

[PR]

by lilimeal | 2012-02-28 09:09 | パスタ

I LOVE 角上魚類!安くて新鮮で種類豊富なお魚屋さん♪ 


週に1度は行きたいお魚屋さんです。

新潟発の角上魚類で、関東にも店舗展開しております。


d0207283_18305168.jpg


私がよく行くのは、南千住のスーパーリブレの中に入ってる角上さんです。

種類豊富なお魚が、氷の上にキレイに並べられて、新鮮さを保って売られています。
その場で好きなようにさばいてくれるし、ほんとに近くにあったらいいのになぁと思いますわぁー。


週に1度行って、さんま、さば、あじなどの開き(冷凍)を買ったり、その日に食べるお刺身をゲットしたり。

次の日のパスタに入れる魚介を買ったり。
スモークサーモンを買ったり。

とにかく種類が豊富です!


d0207283_18363768.jpg



d0207283_1837324.jpg




d0207283_18385883.jpg




d0207283_18395714.jpg


わぁー、こんなお魚どうやって食べるの?!ってのばかりです。
いつもおんなじの買ってしまうのですが、いろんな魚があって、次はあれに挑戦しよう!
ってわくわくするんですー。

みなさんもぜし!お近くの角上魚類さんに行ってみてください♪

しかーし、店舗によって、品数とかが違います。

お魚のお惣菜がたーっぷり売っている店舗もあります。
角上魚類めぐりも楽しいかもしれませんっ!笑
[PR]

by lilimeal | 2012-02-27 18:45 | 美味しいお店

女子なテーブルセッティング♪


大学時代の友人が集まりました♪

お雛様を意識したテーブルセッティングでっす♪ 
女子会だったしねっ!


d0207283_9174658.jpg


正直な話をしますとね、
お掃除に、グラス磨きに、テーブルセッティングに、お料理に・・
とたくさんやることあって、子供二人を操りながらの準備はうまく進まず、
どこかに欠陥が・・。


テーブルセッティングは、気負わず、自分が楽しくて、おうちにあるもで出来て、
気持ちがすこーし盛り上がればいっかって。

お客様は、テーブルセットよりも、ちゃんとしたお料理を出すことが大事だもんね。
と、自分に言い聞かせて・・っと。

ところが、やはり欠陥は、、料理に出てしまった。。
だいぶ物足りないメニュー構成となってしまった・・。


d0207283_9224332.jpg



メインは、お鍋です。
地鶏鍋

それに、タコとささみときゅうりのピリ辛胡麻和え(手つけてるあとの撮影・・出遅れたっ・・。)


d0207283_9235164.jpg


とブルスケッタシリーズでっす。

d0207283_9242066.jpg



あと、子供にはグラタン。

この時点で終了してしまった・・。

揚げ物があってもよかったな。
あとリクエストにあった、渡り蟹のトマトソースパスタまで行き着かず・・。

おしゃべりに夢中でお料理がストップしてしまった・・。

でも、お鍋で温かいものを温かくいただけるというのは、やっぱり盛り上がるし、
おいしかったです。

ゲストにお鍋担当してもらえば、私は違うことできるし。


うん!これはいい!!


冬はお鍋かホットプレートものをメインに用意しておくと、
温かいものを温かいうちに食べれるし、おいしさ倍増!


そして、わたしもゲストといっしょにテーブルに座れるし、ゲストに気を使わせることもないのかなー。

と思いました!


ホームパーティーは課題が豊富!

でも、子供がいると外に出るのも難しいし、外に出ても時間ばかり気にしちゃって。

おうちでのパーリーは、たーっぷりおしゃべり出来て、都会シングルガールズと話して、
刺激をたっぷりもらいました。

お友達のかわいい鞄やお洋服や質感の違うコートを手にして、
素敵だわーーー♪ってね。
それにやはり絶対出てくる恋愛話!

大人な恋愛をしている友人たちの話は、まさにテレビドラマな世界・・。とぼやいたら、

どんだけかぁちゃん化してるの!だんな様がかわいそうよ!と指摘されたり。
お互い言いたい放題(笑)。

まさに女子力UPした気分なり~♪


あー、たのしかった♪
[PR]

by lilimeal | 2012-02-27 09:29 | おうちでパーリー

つけそば専門 蕎麦コンボウタナベ@表参道


昨日、おいしいつけそば専門店に行ってきました。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13136851/


とんこつベースのつけ汁です。
お蕎麦と合うの?!と半信半疑でしたが、
とんこつベースとお蕎麦屋さんの濃いつけ汁と割ってある感じな印象です。


d0207283_9235692.jpg


いやー、おいしかった。

お蕎麦も最高でした♪

d0207283_924135.jpg



表参道は、どんどん変わってて、しばらく行くと、ほんとに浦島太郎状態で・・。

キョロキョロしながら歩いてました・・。


そして、ここからがお仕事。
ワインの試飲会に恵比寿へ移動。
ワインをしこたま飲んで、仕上げに銀座のワインバーでシャンパングラスを1杯。

d0207283_9242735.jpg



4月からワイン輸入元でのお仕事をはじめます。
飲むのも勉強!

ってなわけで、たくさんワインを飲んで勉強してきましたっ!
[PR]

by lilimeal | 2012-02-23 09:27 | 美味しいお店

パパの通勤弁当  ~煮魚~


たまーーにあるパパの通勤弁当です。

今日のメインは煮魚でございますぅー♪

d0207283_9252295.jpg



煮魚
小松菜
きゅうりとカニカマのマヨわさび和え
チーズ豚シソ巻きフライ
かぼちゃの煮物
プチトマト
鶏そぼろ丼


パパ的には、煮魚はやっぱりテンション下がりそうなので、
豚シソ巻きフライを入れてあげたんです。


おまけにおまけに鶏そぼろまで作っちゃって、なんだかもったいなかったな・・・。

でも、いっか、子供たちのお弁当にもなるし、しばらくおかずに困らないってことで!




おやさしいポチリお願いしまっす!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by lilimeal | 2012-02-21 09:30 | パパのお弁当

素敵なSunday Lunch☆


お天気のよかった昨日の日曜日。

世田谷公園に行ってきました。

246号の三宿交差点をまがってしばらく走るとありました。

いやー、あっちは別世界のように素敵なCAFEがいっぱいでウキウキしました。

まずは、子供ら満足させないとね。

公園!公園!


世田谷公園では、遊具が工事中で残念でしたが、
SLのったり、マニュアルゴーカーとを乗ったり、ブランコして、
それから、かくれんぼ&おにごっこを3セットずつ。

たくさんおなか空かせてLUNCHへ!!


公園に入る前からみつけて狙ってたかわいいCAFE。

入りたい~~


d0207283_8553078.jpg


More...素敵なランチはこちらから
[PR]

by lilimeal | 2012-02-20 09:18 | 美味しいお店

じっくりコトコト☆もつ煮込み♪


お好み焼きパーティーに持っていくはずだったもつ煮込みです。



d0207283_982016.jpg



お好み焼きに合わせて、和メニューを考えましたっ!
パーティーの前日に、じっくりコトコト土鍋で煮て、次の日にはおいしく食べられるように♪

そして、ご近所のお友達のおうちでのパーティーだったので、
土鍋のまま持参する予定でした!

土鍋だと、そのまま温められるし、そしてテーブルにも置けるので。

冬の持ち寄りパーティーには最適かも♪



それと、きゅうりとタコと鶏肉のピリ辛胡麻和えのはずでしたが・・。

当日用意するはずでしたが、当日、私の体調不良によって
パーティーは持ち越しに。。

タコが冷蔵庫で眠っています。

元気になって早く調理しないと。。


おやさしいポチリっとお願いしますっと☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by lilimeal | 2012-02-18 09:09 | 持ち寄りパーティーメニュー

しっとりふんわり☆ロールケーキ!


今日は、近所のお友達のおうちで広島風お好み焼きパーリーのはずでした。。


わたくし、体調不良なため延期となってしまいました。。

残念すぎる。。



手土産に用意したロールケーキもむなしく。。

d0207283_9504814.jpg


小麦粉、お砂糖、サラダ油、卵で作るスポンジは、ふわふわしっとりに仕上がります。

ほかには、チョコ味、抹茶味がありまーす。


チョコケーキや、タルトなどより明らかにヘルシー。
そして、生クリームも脂肪分少ないものです。タカナシの35&のやつです。

クリームは、タカナシに限りますねぇ。


では、体調不良なため、寝室に戻ります。
[PR]

by lilimeal | 2012-02-17 09:53

おうちで居酒屋ごっこ  ~あったか鍋♪カキ&白子&イナダづくし~

居酒屋ごっこ@おうちです。

寄せ鍋とお刺身とデパ地下シュウマイ&肉まんですぅ!

d0207283_10385523.jpg


新潟発の魚屋さん、角上魚類、赤羽店に行って来ました。

この魚屋さんは、なんでも新鮮でおいしいお魚がそろっていて、
もちろん、さばいてくれるので、週に1回くらい行っては、魚のまとめ買いをします。


そして、買い物の日は、お刺身を頂きます。

お刺身盛りは高いので、イナダ1匹400円をGET!!
イナダづくしにしました。

d0207283_10392830.jpg


お刺身と、なべ用しゃぶしゃぶと、なめろうですぅ♪
このなめろうさま!もうぅー、どんぴしゃでした!
ちょうど、八丁味噌があったもんで、そいつで作ったから、
お店に近い味で、大満足☆

あ、しゃぶしゃぶ用に切った白髪ねぎ、太くてごめんなさーい。
包丁研ぎますぅー。。(はたして、包丁のせいだけか?!)


それから、とぉーーってもキレイな色の白子(一盛り350円)があったので、これまたGET!

それから加熱用のカキ、一盛り450円GET!

d0207283_10494865.jpg


カキは、まぁいつもどおりおいしい。磯の香りが広がってぇー♪
しかーし、この白子!!なんすか!このクリーミーな甘み!
おいしすぎる!!おうちでこんなんたべれるの?!
お鍋でよーく煮ても、ぜんぜん縮まないし!!
中もしっかりとろーりだし♪
あまりの甘みとうまさに、目はとろ~~ん。
ラリっちゃいますぅー。
意識が遠のくぅーーーー。
最高でした!

しかし、大量すぎて、「そんなには食べられないんだよね。」なーんて贅沢な話をしながら。。



そーしーてー、絞めは、なめろう茶漬け!

d0207283_10472234.jpg


温かいごはんいなめろうを乗せて、しそ昆布の佃煮を乗せて、
緑茶を注ぎます。

うーーんっ!!美味ー!!!!
目をつぶると、、、
港で、漁師さん料理を頂いてるみたい~♪

テレビで見たまんまをやってみたかったんですぅー!!!



シュウマイはシュウマイでおいしい!写真はないですが。。
おいしかったでっす。


鍋もお刺身盛りもぜぇーんぶおいしかったです。

そして、残ったイナダちゃんは、翌日にハンバーグやソテーにしまっす。


1匹400円のイナダちゃんを、
刺身、なめろう、しゃぶしゃぶ、ハンバーグ、ソテーにして!!

1匹買っていろいろ食べれるから得した気分ですっ!!



おやさしいポチリおねがいしまっす♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by lilimeal | 2012-02-16 10:52 | 居酒屋ごっこ