<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大暴走!Costco dinner with Sparkling wine☆


ひとりん大暴走のお話です。

何度もいいますが、4月から幼稚園通いが2人になるため、
今年に入ってから、節約モードなひとりん家です。

だのに、、、

お米ストックがなくなり、、、


なけなしの現金を握って、お米を買いにCostcoへ。

お米だけー、お米だけー、ほかにはなーーーーんにも買いませんーーーーー!


と、宣言しました。


宣言したんです。夫婦二人で。


だのに、、、だのに、、、


気づいたら、、、、、

 



スパークリングワイン1本、パルメザンブロック、ウォッシュチーズ、
パン、豚肉、、、が、、、カートに入ってるーーーーっ!!!




それどころか、、、



誘惑に負けて、久々にCostco Delicaゾーンで、

買ってしまいました。お夕飯。


というわけで、昨夜はCostco Dinnerです。


d0207283_7472694.jpg




そして、久々にスパークリングワインを開けました!こうなりゃ、やけくそだーいっ!


もうさー、Costco様にはかなわないですよね。あの価格。

フランス産スパークリングワインが、1028円とか。

Baron Maxime Brut Gold Reserve  Blanc de Brut


d0207283_7511555.jpg


何度も書いてると思いますが、シャンパンと呼べるのは、
フランスシャンパーニュ地方で作られたワインのみです。

シャンパンという名前だけで、お値段が2000円台に跳ね上がります。

2000円台ならまだ安いです!


瓶内2次発酵という製法が、きめ細かい泡を作るのなら、
こちらのスパークリングも瓶内2次発酵でした。

シャンパーニュ地方にこだわらなくても、きめが細かくておいしいスパークリングは
あるわけでして。


そりゃ、それなりのお値段を出せば、バター香とか、いろーんな香りがあいまって、
高貴な香りと味わいになるわけですけどね、
デイリーならば、大満足なこのワイン。

きめ細かさは抜群でした。正直びっくり。
コスパ高すぎです!


フルーティーさに欠けるといわれたら、そうですが、
このお値段ならぜんぜんOKですよ。
何よりこのきめ細かさにテンションあがりました!


コストコ様は、あのロットでの仕入れですから、それはそれは安値で販売できるわけで。
デイリーワインを買うには、かなり良いですよね。


いやー、勉強になりますぅー。


PS:飲めないパパは、三ツ矢様です。写真にこっそり入ってる。。笑


このたびは、わたくしの暴走が原因です。
へそくりから生活費へと補てんしたいと思います。はい。
[PR]

by lilimeal | 2012-01-31 07:53

持ち寄りパーティーメニュー☆

日曜日の昨日はお友達のおうちでのパーリーでした。
新築のお披露目です。


みんな1品ずつ持ち寄りで、パーティです。

おうちは17階の高層マンションの16階!
とーーっても眺めの良い素敵な景色を堪能してきました!

ワイン片手に夜景を楽しむCMでもできそうな。
下町マンションでも、スカイツリーに東京タワー六本木ヒルズ、その奥には、富士山など
見えちゃって、なんとも素敵でしたー♪


大人8名、子供4名。ほんとは、大人10名、子供5名だったのですが、
この時期のパーティーは全員集合はまずむずかしいですよねぇ。
風邪などでね。残念でしたが、また次回☆


で、持ち寄りメニュー、いつも悩むんですよねぇ。
チンで温めておいしいもの。冷めてもOKなもの。見た目がきれいなもの。
うーん、ぜったい難しい。いつも難題なのです。



思い浮かぶのは、ついついチンできる、煮物系になってしまいます。
冬だし、冷たいものもねぇ。

お料理に忙しいお友達のお手間を取らせないように、今回は考えに考えました。

d0207283_9321835.jpg


100円均一のバスケットを使い(紐はハロウィン・・あは。なかったの)、
さらに久しぶりな!(ゆうまの運動会のファミリー弁当以来)、
ファミリー弁当お重を使いました。


タッパーじゃせっかくのお料理もかわいそうだしね。
これだとチン!できるので!
さらに、そのままテーブルにのせられるかなーと♪

More...メニューはこちら↓
[PR]

by lilimeal | 2012-01-30 09:45 | 持ち寄りパーティーメニュー

甘みと酸味が最高っ☆ ストロベリータルト♪ 最終章

タルト、最終章です。

これで使い切りました。

多少、側面分が足りなくて、ローマのコロッセオ状態なんです。実は。

でも、最後の最後まで美味しく頂きました。
いちごの甘酸っぱさと、生クリームのやさしい口当たりと、
サクッと香ばしいクレームダマンドを乗せたうすーーーーいタルト生地。
そして、トップには、ラズベリーソースのジュレを乗せてフルーツ感たっぷり♪
とーーーっても美味しかった♪


d0207283_11185329.jpg


ケーキは作ってはあげて作ってはあげてを繰り返しております。

それでもワンカット、ツーカット食べてますからでしょうか、
にきび(←ふきでもの)が出ては消えていきました。

あとは、後が残っております。。。


最終章のタルト、あとワンカット。

たのしんで終わりたいと思いまーす♪るんっ
[PR]

by lilimeal | 2012-01-29 11:19

通勤弁当  中華弁当っ☆


今日は、パパからのリクエストに応じて、応じてあげて、
中華弁当です。

中華弁当。食材をこまこま使ったため、見た目が悪くなりました。

ここ反省点ですが、これも勉強。
みなさまには失礼ですが、載せさせていただきます。


d0207283_1442465.jpg


回鍋肉
卵チリきのこあんかけ
マロニーちゃん中華サラダ
ウィンナー(スペースに困ったため)
ブロッコリー
メンマと白髪ねぎの和え物


画的に美しくないですね。
味はおいしかったんだけどなー。

まーだまだ、修行がたりんっ!

ごめんなさーーいっ!!
[PR]

by lilimeal | 2012-01-28 14:43 | パパのお弁当

ベイクドチーズケーキ  禁断のタルト生地☆

いやー、みおのお誕生日で作った濃厚チーズケーキがおいしくて、
もう一回リピートでつくってしまいましたー。

というか、タルトとか余ってたんでー。


d0207283_975264.jpg



今回は、生クリーム35%を使ってしまったので、47%を使った前回ほど濃厚ではなかったでっす。
ま、ヘルシーってことで♪

タルト生地の上に、またまたクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を乗せて、
香ばしさと濃厚さをプラスぅ~~♪

しっとりなチーズケーキとさっくり濃厚タルトがあいまって、おいしぃーーー♪

数日間は、おやつの時間をたのしめるぅーーー!

スィーツ作りが苦手ですが、自分で作るとおいしぃーーもんだ♪
なにしろ、経済的ぃ♪




さて、話はかわりますがーー!

私にはハワイ在住10年の姉がおりますぅー!
姉も私といっしょで食べるの大好き♪な人なんです!!

そんな姉に、その他、海外在住の友人たちへ~、
日本の居酒屋さん風景をお届け~~♪


先日、パパのおごりで(←ここ大事!)、七輪焼き屋さんに行きましたー!

お肉はもちろん、海鮮盛りを堪能してきましたぜぇーーーぃ!!!

食べるのに急ぎすぎて、写真はブレブレですが~笑

大きいアサリとホタテですぅー!(もちろん大人だけ!)
くぅーーーー、うまみがたまらないぃーーー!
もちろん身を食べたあとの殻に残ったスープをずずずぅーーっとごくり!

すかさず、グラス白ワインをオーダー!
くぅーーーー!!!おいしすぎて、どっかにとんでっちゃいそうぅーーー♪


そして、手羽先と牛ホルモンです。手羽先、パリッと皮が焼けて、じゅわっと脂がー!
コラーゲンがー!!おいしすぎるぅー!!

ホルモンはパパオンリー。too much oil.です。
d0207283_919341.jpg



そして、さば串ですー!また、パパ暴走。締めにスペアリブをオーダー!!

d0207283_9215035.jpg



さらにさらに、締めはTKG。(卵かけごはん)ブレブレでごめんなさーい!
まぜまぜする前を撮ればよかったよね。。

d0207283_9223545.jpg



と、触発しすぎた?
ごめんなさーいっ!

怒らないで、やさしいぽちり!お願いします。ペコリ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by lilimeal | 2012-01-27 09:23

ワインのおつまみ♪ バゲット de グラタン


前にラザニアを作りました。
そのときに冷凍しておいたホワイトソースと中途半端に残ってしまったバゲット
を一口大にカットして、グラタンにしましたよー。

エリンギは、パパの通勤弁当で残ったもの。

それをぜーんぶ乗せて、オーブンで焼く!

めっちゃ手軽で経済的な、バゲットグラタン。

ホワイトソースがパンにしみて、じゅわーっと♪
そして、バゲットの皮?周りの部分がカリカリっと♪
さらに、チーズがとろーーと溶けて、チーズホンデュ的な要素も♪

子供2人と競い合って食べた品でしたー。

ワインのおつまみに最適でっすっ!


d0207283_9472389.jpg

[PR]

by lilimeal | 2012-01-25 09:47 | ワインのおつまみ

通勤弁当 デラックス弁当☆


デラックス弁当です。
すなわち、なんでも入っちゃってるご馳走弁当。

ハンバーグ
えびフライ
マッシュポテト
ナポリタン
大根と切り昆布とこんにゃくの煮物
即席!きゅうりの塩昆布漬け

d0207283_9523841.jpg


なにしろ、土曜日にパーティしたもんで、
自分、がんばりました!おかげでー、
楽なお弁当です。

仕込みはすでに完了してるので、朝焼いたりあげたりするだけ。
それに、ナポリタンとかを足しました。

大根と手羽元の煮物に、切り昆布を後からいれて、一煮たちするだけ。
ふふふぅ♪らくちーん♪
[PR]

by lilimeal | 2012-01-24 09:56 | パパのお弁当

3歳娘 バースデーパーティ

土曜日に娘、みおのバースデーパーティをしました。
本当は今日がお誕生日。

なんと、彼女は、1月23日1時23分に生まれたんですー。
シャレになるかしら?
体重は2220グラムで、保育器に2日くらい入りました。

小さく生まれて、とても心配でした。

唇には、いちご状血管腫という血管があつまったアザができていて、
生後まもなくは、心配が尽きなくて、アンド年子のお兄ちゃんがかわいそうで、
正直、大変な育児時期でした。

母として、罪悪感でいっぱいでね。おにいちゃんに対してね。
ほんとに思い出したくないくらい大変でした。


でも、3歳のみおは血管腫もまったく目立たなくなり、本当にほっとしています。
生後3ヶ月くらいにレーザーをやるかどうか、本当に悩みました。
でもやらなくても大丈夫だった。
本当にありがたく思います。

そんなみおさんは、3歳。そして4月からは幼稚園。
3歳という響きで途端に悲しく(寂しく)なり、涙がぽろぽろな私。
早く大きくなれーー!!って望んでいたはずなのに。


さてー、5時間たちっぱなしで用意したパーティでっすっ!!

d0207283_9431072.jpg


疲れたー。わりに、さみしぃ?

めっちゃ疲れたんです。

More...ひとつひとつを見ると実は手が込んでるんです。。↓
[PR]

by lilimeal | 2012-01-23 09:58 | おうちでパーリー

通勤弁当  ビビンバ丼弁当☆

今日のお弁当です。

高校時代の友人から習ったビビンバをお弁当にしてみましたっ!

ザ・ビビンバ弁当。


d0207283_974689.jpg



副菜に結構悩みました。
ビビンバ丼にしちゃうと、おかずを入れる量が増える・・。

昨日の夜、副菜作りにがんばりました。。

ビビンバ丼
マカロニサラダ
厚揚げ豆腐(っていうんだっけ?度忘れ・・)と生姜の甘辛煮
ブロッコリーグラタン
卵焼き
にんじんとほうれん草のナムル
プチトマト

以上でーす。


昨日は、ワインの試飲会に行ってきました。
17種類ぐらいをぐぁーっと飲んできました。
ペットだしますが、一度にいろんなワインを飲むというのは、とても良い勉強になりますっ!

同じワインでも、ビンテージ(生産年)が違うと、まったく別のワインのよう。
また同じビンテージの同じワインでも、ボトルの熟成の仕方で、まったく違かったりと、
いろんな顔があります。

ワインを知るには時間がかかりそう。

d0207283_99980.jpg



がんばりまーすっ☆応援おねがいしまっす♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

こちらもポチりっ☆とお願いしまっす♪ 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]

by lilimeal | 2012-01-18 09:09 | パパのお弁当

舞茸で天むす♪

えびだと高いから、舞茸で天むすしてみました。
舞茸好きにはたまらない美味しさーーっ♪

お夜食風のプレートにしてみましたー!!

受験シーズン、受験生、がんばれよぉーーー!!

d0207283_2142275.jpg

[PR]

by lilimeal | 2012-01-17 08:00