「ほっ」と。キャンペーン

ブロッコリー&しめじ&ベーコンのクリームパスタ☆☆☆

昨日のランチです。

金曜日、はちゃめちゃな外出をしたので、
土曜日は、近所の公園でひたすら運動してきました。

そして、おうちでのランチです。

久々にクリームパスタにしました。
ブロッコリー&しめじ&ベーコンのクリームパスタ!
おいしくできて、☆3つです♪

d0207283_5383057.jpg


More  作り方でっす↓&公園では・・・
[PR]

by lilimeal | 2011-10-30 05:48 | パスタ

里芋の煮物   おかくら風

先日頂いた里芋の煮物を作りました。

煮物というか、お汁をつくって、とろみをつけてかけるだけです。

d0207283_5582684.jpg

茹でてある状態なので、皮をつるんとむいてすぐ食べれるっ!
ありがたいっす。

でも荷崩れちっくに細かいものがぽろぽろと出ちゃうので、
煮物にせず、とろみ餡をかけました。


里芋は、親芋、小芋、孫芋と別れていくんだけど、
孫芋にいちばん栄養が行くから、孫芋がいちばんおいしいんだって。

親イモは、栄養分たちを子孫に分け与えてしまうので、カスカスぼそぼそだとか。

で、頂いたのは孫芋。
だからおいしかったのねー。

柔らかい甘みととろーり餡が美味でした。


餡は、かつおだし、酒、みりん、うすくち醤油、お砂糖で味付け。
味がばっちしきまったところで、水溶き片栗粉。

硬めに仕上げて、皮を剥いた里芋にとろ~~りかけます。


ワタ鬼のおかくら風に仕上げてみましたー。

d0207283_5575685.jpg



そして、コストコで買った、チリ産の赤ワインを。
スクリューキャップだった!780円とかだったかなー。
試飲して、おいしかったので、即買い!

ブドウ品種は、大好きなメルローです。
ワイン初心者の方は、このメルロがお勧めっ!
とってもバランスの取れたワイン。とがってなくて、薄くなくて、
ほんのり濃さもあり、しつこいタンニンがなくて、お食事ワインにはぴったり!

ま、安いだけあって、樽熟成はさすがにされてないでしょうけど、
とーってもバランスの取れた安くておいしいワインでした!!!

いいの、めーーーーけっ!

d0207283_6105330.jpg


コストコワインは、やっぱり安い!
コストコオリジナルブランドは、さておき、
他社からの仕入れワインが安い!

同じワインでも他のお店だと、200円から300円プラスになってます。
やっぱり大量仕入れの強みでしょうねぇー。
どんだけの量で買うのか!

三郷のコストコは、平日でもマンパン!
あそこほど景気いいとこないんじゃ?ってぐらい。
週末の夕方いくと、棚がからっぽらしいっすよぉー。
[PR]

by lilimeal | 2011-10-29 05:58

ワインが残ったらワインストッパー!

ワインって、一度開けてしまったら、飲みきらなきゃダメ?

次の日になると、もうまずいの?


そんなことはありません!!


物にも、また物の状態にもよりますが、

ちゃんとストッパーを使えば、泡ワインなら2,3日、白&赤なら1週間も持ちますよ!

ビンテージが古いワインは、開けたら持たないけど、
若いワインは十分1週間は持ちます!
冷蔵庫に入れてね!
冬なら涼しいところでOK.

泡だって、元気なものなら、泡が2,3日持ちますよ!!
こないだ、コストコのchampagneを開けて、冷蔵保存で3日後にまた飲んだら、
生きてました!
とげとげしい泡がとれて、より飲みやすく!


ワインは、ビール類よりも高いから、何日もに分けて楽しめばよいのですぅーーーー!



泡を1,2杯。そして、白を1杯。最後に赤1杯。

なーんて、贅沢な飲み方だって自宅でできちゃうんですっ!

下手したら、抜栓した次の日とかの方がおいしい場合だってあるんですっ!

それでも残ったら、もしくわ、口に合わなかったら料理酒などに!


こういった器具を使えばよいのです~♪↓↓↓
d0207283_16144.jpg


シャンパンストッパー
ワインストッパー
ワインを注ぐときに、空気とより触れてグラスに入ってくれるために、
ワインがより早く開いてくれる器具でございますー。

このつよーい見方のおかげで、私は週に1回のワインだけど、
何日間か楽しめちゃうわけなのれっす♪

お友達へのプレゼントで、ストッパー付きでスパークリングワインとかあげてもいいのかも!
と思いましたっ!

そうだ、今度そうしよう!



というわけで、秋になると?ワインの買い物率が増える私ですー。

デイリーワインあれこれ。
d0207283_1603514.jpg

コストコとcave de relaxにてゲットしたものです。
セラーにしまう瞬間がたのしぃーー♪♪おっほほーーーいっ♪

このセラー。。。いつまで生きていてくれるんでしょうか。。


この日は、長男ゆうまが大好きなウルトラマンショーを見に行き、ワイン屋(cave de relax)に行き、
月島でお好み焼き達をたんまり食べて帰りましたー。


昼から、ルービー♪エビス様でしたっ
d0207283_1634549.jpg

あー、パパが飲めないって、サイコー♪
うひひひー。帰りの運転とか気にしないもんねぇー♪


子供が飽きないように、お好み焼きともんじゃを同時!
d0207283_1642952.jpg



必殺!もんじゃをお皿に取り分けて食べる残念な食べ方っ!でしたっ!
仕方ないね。


キッズ、初めてのお好み焼き屋さん。
デビューです。

2歳のみおさん、のっけから、鉄板に人差し指をジューっ!!

火傷させてしまったー!!!
でもすぐ腫れはひきました。ふぅーーーーー。。


メニューに夢中になる親・・ダメですね・・。


やきそば、お好み焼き、もんじゃ、かきバター、ホタテバターを食べて
終わりましたっ。

ビールに、生グレープフルーツサワー1杯ずつで、吉田類ごっこも終わりましたっ!
[PR]

by lilimeal | 2011-10-26 16:10 | ワインのはなし

居酒屋ごっこ

昨夜は久しぶりに居酒屋ごっことなりましたっ!

今日から21日まで、パパの仕事が毎日忙しいため、

「パパ&ママ、がんばろう週間!」

ということで、結束を高めるため?に、居酒屋ごっこです。

d0207283_9291218.jpg


メニュー
焼き鳥
野菜たっぷり餃子
冷奴withおくら
酢蓮
ブロッコリー&トマト
きゅうりと大根の塩昆布漬け(定番)
こてっちゃんと玉ねぎ炒め(ばばんちからのお裾分け)


そして、パパがお小遣いからビールを買ってきてくれましたー。

正真正銘のビールですっ!!
いつもは第3のビールだけどっ・・

Asahi Super Dry!!
d0207283_928775.jpg



そして、風邪を完全に吹っ飛ばそうー!ってことで、
お野菜たっぷり餃子!

d0207283_9332163.jpg


キャベツ
にら
たまねぎ
長ネギ
にんにく&しょうが

蜂蜜
中華スープ
しょうゆ
ごま油
すりごま
塩&こしょう

そーんな味付けです。


焼き鳥を食べるときは、もちろん、「BSTBSの吉田類 酒場放浪紀」の焼き鳥のシーンを
テレビで見ながらっ!(子供らは先にご飯終わらせてます!)
自分もお店の煙を浴びている気分で!

あ、この焼き鳥もパパのお小遣いからっ!

彼のお小遣いは、いったいいくら残っているのでしょうか?
彼は赤字なのでしょうか?
ま、とにかく目の前のおいしい焼き鳥を頂きましたっ!


そして、今日のパパの通勤弁当&幼稚園弁当です!

d0207283_9374889.jpg


パパのは、大好きなお稲荷さん。酢蓮とゴマ入りですっ!

昨日の朝、お揚げを煮て、夜にご飯を炊いて、酢蓮とゴマを混ぜて、
お揚げに詰めて、味を染み込ませておきましたっ!

あと、

鶏肉と栗のうま煮
野菜のグリル焼き
ブロッコリー(夕飯の残り)
きゅうりと大根の塩昆布漬け(夕飯の残り)

幼稚園弁当は、がぁーーっと詰めたものでっす!
大好きなミートボールも入れて~。
私も幼稚園のころからミートボール大好きなんでーーーっす!

さてー、今日は、児童館でみおをたーーっぷり遊ばせてきまーっす!
[PR]

by lilimeal | 2011-10-13 09:44 | 居酒屋ごっこ

ホクホク甘い栗おこわ

やっとの思いで、皮を剥いた栗ちゃんで栗おこわを作りました♪

昨日のお夕飯です。

d0207283_12364130.jpg


栗おこわ
カレイの煮付け
五目春巻き
きゅうりとカブ&大根の塩昆布漬け
蒸しかぼちゃ


いやー、すんごくがんばったはずなのに、
寂しい食卓。

栗に時間がかかったのねぇ。
なかなか前に進まなかったのねぇー。。

d0207283_12371469.jpg


栗おこわ、なかなか美味しくできました!

と言っても、私の場合、手抜きでして、炊飯器で炊いちゃいます。

栗おこわの味付けは、

もち米2合、お米1号、合計3号に対して、
昆布 7cm
日本酒 大3
薄口しょうゆ 大3
お塩少々

で、炊きます。

うまくできますように!と最後は神頼み。

今回はうまく行きました!

そして、塩とお砂糖で煮た栗を炊き上がったご飯にさっくり混ぜて、出来上がりぃー☆

昨日は疲れすぎて、ご飯を作って食べて、
何もする気力が無くなりました・・
[PR]

by lilimeal | 2011-10-12 12:37

秋茄子とベーコンのトマトソースパスタ  ~グリルした彩り野菜添え~

昨日、お写真で載せました栗ですが、

重い腰をあげて、、

皮むきしました。

熱湯につけて、皮を柔らかく。。。

d0207283_13584879.jpg

3時間くらい皮むきをしておりましたが、最後あと14個のところで、
包丁で手をブスッ!と刺しました。

親指です。


はい、終了~~!


もういやーーーー!!!!

はい、切った指はぎゅっとタオルで止血!!

そして、心臓より高いところで止血!!!


しばらく、細胞がぴくんぴくん行っておりましたが、
ようやく収まりました。

残り14個の栗ちゃんの皮むきをする気にもならないので、

ブログを更新しまっす。



今日のランチです。

秋茄子とベーコンのトマトソースパスタでっす。

d0207283_13594969.jpg



つぶしたニンニクをオリーブオイルで炒めて、

ベーコンをカリッといためます。

そこに、みじん切りのアンチョビ1本を炒めて、


トマトピューレ瓶をどぼどぼと入れます。

そのソースを煮詰めているあいだに、

スパゲッティを茹で、

グリルパンで野菜をグリルします。

野菜にオリーブオイルと塩を掛けて、グリルするとおいしいです!


茹でたスパゲティをトマトソースの中にザーーッと入れて、パルメザンチーズを適量絡めます。
(酸味がある場合は、すこーし砂糖を隠し味☆)


お皿にスパゲティをくるっと乗せて、グリル野菜を載せて、

チーズ、ブラックペッパーを振りかけて出来上がりー!


2歳のみおさんと食べました。

この娘っこ、トマトは嫌いだけど、トマトパスタは食べる。

なので、トマトの栄養がここで取れたらいいなっと願う母なのです。


にしても、北海道産のかぼちゃはおいしいです!!!!

蒸しただけで、すばらしい甘みです!!



そして、このランチのあとの皮むきで、
流血事件となりました。。。
[PR]

by lilimeal | 2011-10-11 14:07 | パスタ

クリーミー♪ポテト&かぼちゃグラタン

お給料日まで

Last 8 Days!!


あとちょっとー、あとちょっとーーーー!!


さ、昨日のお夕飯です。

グラタンが食べたいというリリ夫からのリクエストにより、
クリーミーなポテト&かぼちゃグラタンでっすっ!


d0207283_4331482.jpg



メニュー
ポテト&かぼちゃグラタン
サラダ
フランスパン(バタール)&生ハム←大事に取っておいたら、賞味期限が切れてた・・。夫には内緒。ぷっ。
以上でっす!


ホワイトソースをちょうどよくとろ~りクリーミーに作るぞー!
と気合入れて、

潰したにんにく、鶏肉をオリーブオイルでいためてー、
鶏肉はしっかり焼き色つけてー、

たまねぎとしめじを投入し、ついでにバターも!

ワインを入れて香り付け。

しっかりアルコールが飛んだら、小麦粉入れて、練り炒める。

そして、牛乳で少しずつ伸ばしていきます。

チキンブイヨンで味付け。塩コショウで整えて~、

よっしゃーー!!うまくできたどー!!!


と自分を誉めてやっていたんです。


いざ食べたら!

な、な、な、な、な、なんと、


電子レンジで柔らかくしたはずのスライスしたポテトくんたちが、

まだ生だったのですっ!!!


リリ夫:いただきまーす!
    
リリ夫:うわっ、なんだこれ。この触感は?!シャリって。。。

リリ:えーーーっ?! 何が?何が?
   まさか、まさかの?!
   そんなはずないよっ・・←逆ギレ調
   
   シャリ・・・

   あーーんっ!!!泣
  (激しく機嫌が悪くなるリリ)

リリ夫:・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・あの、でも、味は、いいよ。。。


リリ:じゃ、かぼちゃだけ食べてよっ!!←やっぱりキレてる・・。ってか、八つ当たりといいますか?


ホワイトソースはとーっても良い出来だったのに、
こんな落とし穴・・・。

レンジから出したときのポテトの透明感で、煮えた!と判断してました・・。

ちきしょーーー!!



で、


スパークリングワインは次のお給料まで買わずにお預け・・に、我慢できず、

ストックしてあったちょいとお高めなワインをあけちまったー!!!


d0207283_4315494.jpg

ワインが写ってます。。。

お金使わないように・・と気をつけていると、


どこかに反動が・・・・・。

ワインと生ハム(期限切れてるけど、最高でっすっ!)
生ハミィー、生ハミィー♪ありがとうっ!

d0207283_4362022.jpg



フランスワイン
Marsannay 2005 by Joseph Roty

ブルゴーニュ地方です。

いやー、久々に樽熟成らしい、樽の芳醇な香りに癒されました。
とがってなくて、やわらかーい樽の香りに、フルーティさが重なり、
期待を膨らまします。
色も少々黄金色っぽくなっており、熟成が進んでいる感じです。

一口飲むと、ゆっくりと広がる
目をつむって、ワインを一口。ふわーーっとどこかに連れて行ってくれます。

あー、ここはフランス?!

いえいえ、東京下町の自宅でございます。


2日で1本というルールに基づき、
今日もそのワインデーは続きます。

楽しみなんでーすっ!

あけちまったら最後!
飲まねばねっ!!



あ、ちなみに、前回のスパークリングは、
頭がいたくなったので、
恐くて残りは、飲めませんでした。

なので、冷蔵庫でストックして、料理酒くんとして、働いていますっ!

グラタンなんかもワインで香りづけしますが、
ワインを入れると、どうしてこうもプロっぽく変わりますかねぇ。

残りワインもちゃーんと使えます。

しかも、あたし、普通に1ヶ月くらい冷蔵保存で使っちゃいますっ!
ちゃーんと蒸発させれば、酸味は飛ぶから!!


ほほほ^^


そういえば、昨日午前中に実家のリリ(柴犬)と娘とリリ夫と散歩に行きました。
このブログでつかっているリリの名前は、彼女から来てマース!

d0207283_427158.jpg


だいぶおばぁちゃんです。8歳。
もう8歳かぁ。

秋はお散歩が気持ちよいですっ

娘は、パパに預けて、リリとリリ(犬)は、ウォーキング!

途中、川沿いを歩いたり、鳩を見つけて、野生化してしまうリリの
リードをぎゅっと止めるのはなかなか腕の筋肉を使うのです。

いやー、あの野生化ぶり、まだまだおばぁちゃんとは呼ばせません的な動きでしたっ!
[PR]

by lilimeal | 2011-10-08 04:27

塩鮭&つぼ漬けたくあん&ゴマの混ぜごはん☆

昨日のお夕飯でーすっ!

昨日は、我が家の米を買いに、アリオに行き、
ヨーカドーにてポイントを使って米を買いましたっ!

2000円引きっ!得した気分~~♪らりほ~~♪

引越しを機に、光熱水費やらをアイワイカード統一にしたんですーーーっ!!
だから、ポイントたまってまーすっ!


お給料日まで、、

Last 9 days

な、昨日は、

おでんをメインにしましたー。


メニュー
おでん
塩鮭&つぼ漬け沢庵&ゴマの混ぜごはん(ゆかり&塩昆布と2種)
酢蓮
お弁当の残り物(お通しとして←パパには迷惑?!)

d0207283_16195632.jpg



塩鮭の混ぜご飯は、簡単で、おいしぃーーーです!
新しいメニューながらも、パパはしっかり食べてたので、HIT!した模様っ☆


えーーー、パパは、梅干が苦手です。
だので、ゆかり、柴漬け関係オールダメ。

なので、たくあんにしました。

でも、やっぱりさっぱりさが欲しかったので、
リリ父自家製のゆかりを半分混ぜてやりやしたっ!
自分好みも食べたいのですっ!!

d0207283_16232621.jpg


塩鮭 (パリっと!でも中はジューシーに焼いてほぐす)
つぼ漬けたくあん (みじん切り)
煎りゴマ    たっぷり
すりゴマ 少々
ごま油 少々
大葉 (千切り)
ごはん
(ゆかりお好みで。自家製なので、塩分なし。塩分は気をつけてください~☆)


↑を炊きたてご飯に混ぜるだけーーー。

新米はいつだっておいしいねぇー。
また私には危険な時期です。。

そうなんです。新米でビールがいけちゃうっ!
新米がつまみになってしまう時期なんですっ!!!

いやー、新米最高っ!


おでんの時って、献立困りませんか?!
私はビールにおでん!これでOK!だけど、、、

パパは飲めないから、おでんにシロメシじゃぁ合わないし、
うーーん、炭水化物どうしよう・・・と悩んじゃう。

そんな時は良いかもしれませーーんっ
ほんとは、焼きおにぎりにしようかと思ってましたが。。。
簡単な方にしましたっ!



えーー、

そして、お通し(お弁当の残り)は、さすがに芋を残されました。。。
何日食べさせられてんだよ・・的な。


あと、酢蓮も。。。。
すっぱすぎたみたいでっす。

ふーーん、あたしが平らげるからいいよーーーだっ!!

自分でも、多少鼻の汗をかきながら(すっぱいの食べると出ませんか?!)、
平らげました。


そして、その夜・・・


ディズニーランドで撮影したパレード&ショーのビデオをみながら、
ひたすらミュージカルごっこ!!


そのときに、酢の摂取は役立ちました!!!

体が、柔らかいっ!!!
体の芯からほかほかあったまって、柔らかさがいい感じーー!!!

な、気がしました。


ちゃんちゃんっ。
[PR]

by lilimeal | 2011-10-07 16:30

パパの通勤弁当

さぁ、いよいよ、

お給料日まで、

Last 10 days!!

やり切れるかな。。
このあたしが、やりきれるのでしょうかっ!!

昨日のパパの通勤弁当です。

通勤弁当、今は1食分ですが、
そのうち2食分になる可能性大っ!!

お弁当暦があまりない、私。
新たな課題が生まれましたっ!

お酒によって、老化が進んでいる脳みそですが、フル回転させねばっ!!

パパの通勤弁当は、お弁当箱に制限があります。
かばんにぴったり入る形のもの。


なので、お弁当の本とかブロガーさんみたいに素敵なお弁当箱を
使えないのが難点。

まぁ、お弁当箱、いくつもあっても、かさばるし、置くとこもないんですけどねぇ。


うちは、当分、2段重ねのものでございます。

昨日のお弁当は、ちょうど運動会後ということもあって、
食材豊富なため、あれこれ入れられました。

メインは、真ん中のしょうが焼きです!


メニュー

豚肉のしょうが焼き
サツマイモの煮物
レンコンのきんぴら
えび&ぶろっこりー(茹でただけ)
おすし屋さんに習った厚焼き玉子
ハムステーキ
枝豆
トマト
しそこんぶ


以上でございますっ

メイン料理にもっと新しいものを持ってこないといけませんねぇ。
まったく成長なし。



ところで、全く話は変わりますが、

こないだディズニーに行って思ったこと。
接客のすばらしさ!

何年か前にリストラにあった人たちを積極的に再雇用するニュースがあったけど、
それ以降、中年以上の方のスタッフが増えたような気がします。
でも、みなさま、トレーニングをされてるんだと思いますが、
それぞれすばらしくはきはきとお答えいただいて、すっかりディズニー色に染まった
対応だったなぁ。


大きな自然災害の後に続き、経済低迷で暗いニュースばかりの日本ですが、
日本には、海外にはない強みがある気がしました。

それは、

おもてなしの心からなるサービス精神&接客対応

他人との共存共栄、助け合い精神。

これは、世界一なんじゃないかしらって。

って、世界を全て知ってるわけじゃないけど、

ディズニーに行って強く思いました。


他には無いものがあるかぎり、日本って、そこまで落ちぶれないんじゃ??

まぁ観光だけじゃ生きていけない?

かもしれないけど、、、


とにかく、日本のすばらしさを改めて気付かされたんです。

ディズニーに行って、はじめてこういうこと考えたわ。

年取ったってことでしょうか。。。


自分ができることは小さいけど、
太陽いーーーーっぱい浴びて、力もらって、
自分の夢に向かいたいなぁーー。
社会に貢献できる人になりたいなぁーーーー。



あ、ちなみに、昨日は雨だったので、
一日ジメジメ・・・してました。




天気に左右されるこのもろい精神、まずは何とかせねばねっ・・

ほほっ・・
d0207283_13475840.jpg

[PR]

by lilimeal | 2011-10-06 13:48 | パパのお弁当

ハロウィンディズニー2011

運動会の振り替え休日の昨日。


パパも休みだし、さぁー、出かけよう!
ってことで、また早朝からお弁当を作って(残り物)ドライブー!

d0207283_13232434.jpg

いつも行く場所を探す役目の、りり夫。
どうも選定がむずかしいよう。

なーんかやる気ない感じで、ここでいいかーと決めてた。
いつも行き先は聞かされないのです。(私が文句言ったりすると、決めるの大変だから)

いざ出発。

車でディズニーのDVDを見る。

やっぱりディズニーにいっちゃおう

どんなノリーーー!!

お金ないんすーーーー
ひっかかるーーーーーー

でもこの勢いがーーーーーー
みんなの勢いがーーーーー

押されるーーーーー!!!


じゃ、、、、カードで行っちゃうか!って。



でも・・・お弁当作ったんです。
そうなんです。


これ、ディズニー、途中抜け出して、ランチ弁当食べ、
またランドに戻ったという。。ことになりました。。。

いやー、歩いた歩いた。

歩いたなんてもんじゃない。


そして、同じようなことを考える人ばかりで、
人がすごい!!!
渋谷の交差点がつねにそこいらに。

いやー、すごかった。

毎度のことながら、ショーオンリーで楽しんできましたー。

乗り物はpeter panを!
ゆうはOK.みおは恐がりやっぱりだめ。

ハロウィン2回、ミニーオーミニー、one night dream2、エレクトリカルパレード。
一日のスケジュールが定まるまで、ハラハラ。
でも何とか4つのショー見れたから、いいかー!



しかも

この度は、ビデオで全てのショーを取りました!パパが!
片手プルプル言いながら、30分のショーをそれぞれ。
パレードは10分くらいかな。

な~の~で~、、

家でディズニーの余韻を楽しめるー!

くるくるくるくる踊れるーーーー!!!

振り付けを覚えようとしているりりでございました。

あ、ハロウィンスペシャルディナーを食べました。
d0207283_13284110.jpg


ほんと、ディズニーのご飯はおいしくないよねー。
もうちょっとどうにかなりませんでしょうか。

サービスは最高なのに、値段のわりに、ほんとご飯がねぇ。
ま、ご飯たべるところじゃないけどさ、
そこ、向上される感がないんすよねー。。


でも!!!
次回は!!!
突撃じゃなくて、予定を組んで、ショーディナーかショーランチに行きたいです!!!


今夜はディズニーの余韻を楽しむため、ビデオをみんなで見たいとおもいまーす!
[PR]

by lilimeal | 2011-10-04 13:23