EIRINI イリニ ~ ギリシャのオーガニックオリーブオイル☆ ~

またまたおいしいオリーブオイルと出会いました♪


オリーブオイルって、私の中で大きく分けて2つのタイプにわかれます。


モワっとするオイリーなものと、

サラァーっとした綺麗なタイプ。


用途によって違うものを使いわけるのでしょうが、

私はちょうど中間のが好きです♪

サラーっとしたタイプでも、青草っぽいようなフレッシュさがあるものはちょっと苦手なのです。

ワインでも、ソーヴィニョンブランが苦手なんです。

でも、モワっとしすぎるのも好きではないので、アーモンドやナッツのような雰囲気と青臭くないフレッシュさを
兼ね備えたものが大好きです♪


そして、このギリシャのオーガニックオイルは、そんな感じでした♪

EIRINI イリニ ギリシャのオリーブオイル コロヴィ種 ¥1300-1500

d0207283_58542.jpg


そのままお皿にたらぁーと流して、おいしいお塩をプラスして、パンにつけて食べたらサイコウっ!!!
レストランに行った気分になりますっ!!

オリーブオイルの風味がふわぁっと口に広がって、鼻から抜けるフレッシュな感じが、
オリーブの木の葉をそよそよと風に吹かれているのを思わず想像してしまいます。

なんであんなにすっきりしてるんだろう!!オリーブオイルが食べたくて、パンを買ってきちゃうほど。


でも、お野菜ソテーするときには余り向いていない気がしました。フレッシュすぎて、もったいない。
オリーブオイルの素晴らしい風味に野菜がまけちゃうような。


炒めるのに使う油は、ナッツっぽいオイリーなものが合うのかも!!
そうやって、タイプ別に使い分けるのでしょうねっ!!

オリーブの品種・・まではぜんぜん分かりませんが、いつか品種違いで味が分かるようになったら、
いいのになぁ。

買うとき、知っておくと失敗しないですよね!!


オリーブオイルはヘルシーですから、健康相談のときに、いつもオリーブオイルを使いましょう!
って言われます・・。


良いやつは、高いからねぇ。。。

でも、速水もこみちがMOCOキッチンのオリジナル商品として、スペインのオリーブオイルを発売
するんだって!!

これが、5000円とかしてたよ!!


すんごい高すぎぃー!!!!

どうして、そんな高いのよぉー!!!


どこかで出会ったら、まず試飲してみたいものです。





さてさてさーて、今日は幼稚園のひなまつりお遊戯会ですっ!!


みおは午前の部。 ゆうまは午後の部。

というわけで、一日中、乾燥しまくりのホールに缶詰状態です。


でも、子供たちの踊りがとても楽しみです♪

ビデオ、カメラもって行ってきますっ!!!



これが終わったら、次は、バレエの発表会だぁー!!!!

4月末だよぉー!!!!

みおと出れるーー!!って最初は喜んでいたけど、

もはや、そんな余裕などなく。。。。

衣装が手元に届くと、心臓が口から飛び出そうな吐き気・・・笑

発表会・・出る・・なんて、実に、、、23年ぶり!!

しかも、めっちゃ硬い、優雅には・・・ほど遠い・・・かちこちの大人が。。。

あまり細かいことは考えず、、、やりたい!と思ったらやらないと気がすまない私・・
なんですが、、、発表会日に近づいてくると、尻込みするヤツです・・。



ま、先のことは置いといて、今日を楽しんできまっす!!!

今から、今日のお弁当づくりっすっ!!


でばっ!




PS:昨日、偕楽園にいきました。梅はゼロ部咲き・・・・。
お猿さん見て、子供たちは喜んでました。
d0207283_519196.jpg

[PR]

by lilimeal | 2013-02-24 05:20 | オリーブオイル

Quinta do Bispado キンタ・ド・ビスパード ~ おいしいオリーブオイル♪ ~


今年のお誕生日プレゼントで友人から頂いたオリーブオイルがおいしかったです。

主婦ですと、、、自分のために高いオリーブオイルを買うということは避けてきました。

でも高級レストランなどで出されるおいしいオリーブオイルに出会いたかった。
高級レストランはなかなか行けないけど、おうちで楽しめる贅沢オリーブオイルに出会いたかったのです。

そこで、友人が送ってくれた、このQuinta do Bispadoが始めて我が家に仲間入りしたオリーブオイルちゃん。これをきっかけに、おいしいオリーブオイルを探すのがもう一つの楽しみとなりました♪


オリーブオイルがおいしいと、シンプルな野菜料理が増えるし、バターを使わず、
とてもヘルシー♪何よりあの香りと素晴らしい味わいに癒されるのですっ!


これからは、オリーブオイルもブログに残して行こうと決意いたしましたっ!!!


Quinta do Bispado キンタ・ド・ビスパード ポルトガル産 ¥2500 500ml

d0207283_4591422.jpg


オリーブ品種:マドゥラル、コブランソーサ、ヴェルデアル
輸入社    :株式会社 サンワ

~ 輸入元商品説明 ~
当社のみの限定販売、エクストラバージンオイル、Quinta do Bispado Reservaです。
新鮮さを表す酸度が0.13%!そのまま飲める美味しさです。
完全無農薬で日本国内での成分検査も実施済。
しかも、こだわりぬいたシングルエステートオイルです。
このお値段でこの味は本当に驚かれます。
パンにつける。お豆腐やサラダ、アイスクリームにかける…。
優れたオリーブオイルは油くさくないから、用途は様々。
本当のオリーブオイルの美味しさをお楽しみ下さい。
キンタ・ド・ビスパードはミディアムな味ですので、どんな料理も合わせやすい、マイルドなオイルです。美味しいオリーブオイルへの第一歩はまずこちらからどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやー、ほんとにおいしかったです。
パンを付けて頂く日々楽しみだった。。。
青臭くなく、オイルっぽくなく、ちょうど中間のマイルドな感じ。

だから、料理にも合うし、そのまま頂いてもOK。
500mlと容量も多かったので、長く楽しめました☆

もうボトルは空っぽです。

しかし、友人から頂いた、我が家初のおいしいオリーブオイルが忘れられなくて
大切に空きボトルを飾っています♪


いろんなオリーブオイルを見つけて、またUPしたいとおもいまーす!
[PR]

by lilimeal | 2012-12-29 05:08 | オリーブオイル