「ほっ」と。キャンペーン

ドライカレープレート☆ ~ 春休みだよ!子供大好きなんちゃって即席ドライカレー ~


お母さんにとって、春休みって忙しいですよねぇ。


公園でたくさん遊ばせて、家に帰って、ご飯作り。

こちらもくたくたなところ、「ふんっ!」と気合入れて、ご飯作るんですよねぇ。


たまには、子供の好きなカレーでも。
と思いましたが、挽肉、大豆が冷蔵庫にあったので、ドライカレー風に。


大人用のくせの強いカレー粉しかなかったので、バーモント甘口を代用。


なんちゃってドライカレー。


大豆って、おいしいんですよねぇっ!!!


d0207283_634447.jpg



想像していたドライカレーでは全くないですっ!!

が、子供たち、大喜びで完食しました♪

d0207283_635340.jpg


このかりかりポテトは、一度ゆでたあとに、フライパンで多めのオリーブオイルでカリっと焼きます。

ヘルシーカリカリポテトでっす♪

おいしいジャガイモでつくると、おいしいんだよねっ!

始業式まであと3日でっす!
[PR]

by lilimeal | 2013-04-06 06:38 | カフェごっこ

ロコモコプレート♪ ~ 春休みだよ!空想ハワイ旅行へ行こう(笑) ~ oishii

春休みの忙しい日々からようやく開放されるまで、あと数日でございます!


今日は、一日入園で、2時間ほど幼稚園へいきます。

貴重な一人時間。やること盛りだくさんです。


仕事とフルタイム育児とワイン学校の勉強はさすがにハードだぁ。

ワインの勉強は、100%暗記。

学校の日にむりやり覚えます。。。
(事前にちょこちょこやればいいのに。。)


春休み、子供たちと近場でたくさん遊びましたが、
旅行なんぞには行けなかった。。。


おうちで簡単にできる遊びです。

ハワイカフェごっこ。

空想ハワイ旅行へ~~♪


ハワイアンカフェ風 ロコモコプレートでっす♪
d0207283_64377.jpg


ハンバーグは、なるべくつなぎを使わず、肉本来の旨味と味わいを楽しみまっす♪
でも、さすがに卵はつかったよ。


きのこたっぷりデミグラスソースに、目玉焼き、

最高っすぅぅ☆


お手軽にハワイアンカフェごっこで気分転換できました♪

d0207283_665525.jpg

来週後半から幼稚園13時お帰りになります。

それまでは忙しいけど、、なんとかがんばるぞー。

あとちょっとだ!!


新年度、みなさまもお仕事、育児、がんばってくださぁーーーい!
[PR]

by lilimeal | 2013-04-04 06:07 | カフェごっこ

イギリス料理のシェパーズパイプレート☆~ おうちでカフェごっこ ~

おっぱようございますっ!

今日はクリスマスですねぇ。

昨日のイブはいかがお過ごしでしょうか??

我が家のイブは、パパが仕事なため、朝から近所の公園→図書館コースを終えて、
午後は、ばぁばの白菜漬けを外で手伝った子供たち。

ゆうまくん、朝からグダグダしてるなぁとおもったら、案の定、午後3時過ぎから発熱。

漬物で手伝った水仕事もよくなかったのでしょうが、38.5℃。。。

6時前には、3人で就寝。熱が出ると、ちょっと目が離せないですよねぇ。。。

昨日は、なんか、うぷうぷやってる感じもあったので、私も夕方6時から寝てしまった・・。


そんなイブでござんした。



でーもーー!!

クリスマスパーティで残った食材が冷蔵庫に入ってたので、

おうちカフェごっこ並みに、ワンプレートにしてみましたっ!


シェパーズパイプレートでっす♪


d0207283_542138.jpg


プレートが大きすぎて(?)、食べ物がが少なすぎて(?)ガランガランになっちまった・・。


残り物だけど、ちょっと楽しい気分をプラスしたランチでした♪

子供たちも、ビジュアルにだまされて、残り物を食べさせられてることに気づいていないし・・うしし♪


d0207283_518211.jpg


我が家のシェパーズパイ

[ 材料  4人分 ]
粗挽きのあいびき肉  ・・・・  300g
たまねぎ         ・・・・  中1/2個
りんご           ・・・・  半分


トマトピューレ      ・・・・・  大4くらい
ビーフコンソメ      ・・・・  1個
ブランデー        ・・・・  適量
水             ・・・・  カップ半分
水溶き片栗粉      ・・・・  適量
塩・胡椒         ・・・・  適量



じゃがいも       ・・・・   3個ー4個
バター         ・・・・    10g
牛乳          ・・・・   1カップ
生クリーム      ・・・・   少々


[ 作り方 ]

① 鍋にオリーブオイルを入れて温め、合びき肉をいためます。塩・こしょうを入れて、軽く味をつけて、
ブランデーで香りをつけます。

② そこに粗みじん切りにした玉ねぎとりんごを加えていためます。

③ そして、トマトピューレ、水を加えて、一煮立ちしたら、ビーフコンソメを崩しいれます。

④ りんご、玉ねぎが柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけちゃいます。

⑤ マッシュポテトを作ります。たっぷりの水でジャガイモを茹でます。このとき、お塩は多めに入れます。

⑥ ジャガイモの周りが煮崩れてきたら、ざるにあげて、マッシュします。そこに、バターを入れて、溶けてまざったら、牛乳を入れて、とろ火にかけます。びちゃびちゃ感がなくなるように、よーく練り混ぜます。
仕上げに、生クリームを少々加えて、味をみて、塩を加えます。

⑦ グラタン皿に④を敷いて、⑥のマッシュポテトを全体に敷きます。
フォークでラインを引いて、200℃のオーブンで焼きます。


水溶き片栗粉・・・とは代用品で、たしかイギリスでは、コーンスターチを使いました。

でもまぁ、同じような仕上がりになるので、家にあるもので代用しました。

とろーーっとしたマッシュポテトにゴロゴロ感のある粗挽き肉やりんごのほのかな香りと甘みが
おいしいですよぉおお!!

りんごを入れるのは、完全に私流。。。

たくさん、りんごがありましてね。でも、とーってもおいしかったですぅ♪
新たな発見!!!でした♪



そして、デザートにチョコケーキを食べて、たのしいランチは終わりました♪

d0207283_5364949.jpg




さーて、今日は幼稚園終了式でーす!!

明日から毎日子供たちと何しようを考える日々・・。

今年も大掃除を手伝ってもらおうっ!
[PR]

by lilimeal | 2012-12-25 05:40 | カフェごっこ