「ほっ」と。キャンペーン

牛肉ゴロッゴロ♪ホロッホロ♪なラザニア☆ ~ 持ち寄りパーティメニューにGood♪ ~

今日はみおの4回目のBirthdayです♪

1月23日 1時23分 2220gで生まれたみおちゃん。

小さく生まれましたが、今はすくすく大きくなってくれました。

先日はしかにかかって、、免疫が弱ってるところに、今度は風邪です。
昨日も38度出ちゃった。

気が抜けない毎日です。


さてさて、やっとラザニアを作りました♪
ビーフシチュー用のお肉が特売だったので♪るんっ♪

牛肉ゴロっゴロ♪ホロッホロ♪なラザニアでっす☆☆☆

d0207283_5334259.jpg


いつもは1cm角くらいの大きめカットで作るんですが、今回は贅沢にどーーんとそのまま!
圧力鍋で煮て、ホローーっとなるくらいね♪


[ 材料 ] 4人用
牛肉    ・・・  シチュー用 200g(くらいかな)
セロリ   ・・・  1本
にんじん ・・・   1本
にんにく  ・・・ 1かけ
ラザニア ・・・・ 6枚
玉ねぎ  ・・・ 中1個
牛乳   ・・・  適宜
小麦粉  ・・・ 10g
バター  ・・・  8g
オリーブオイル ・・・ 適宜
トマト缶   ・・・ 1缶
ブイヨン   ・・・  1/2カップ
塩・こしょう  ・・・ 適宜
ローリエ   ・・・  1枚
ブランデー or 赤ワイン 少々

①牛肉に塩・こしょうを振って、オリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。
焼き色がついたら、ブランデーを回しいれて、香りをつけます。
そして、圧力鍋へ。

②牛肉を焼いたフライパンで、粗微塵にしたニンジン&せろりを炒めて、圧力鍋へ。
このとき、フライパンについたお肉のこげなどをお野菜で綺麗にとりましょう♪
うまみ成分でっす☆

③圧力鍋にトマト缶、ブイヨン、ローリエを入れて、煮ます。
20分くらい圧力かけて、やわらかく煮ます。

④その間にホワイトソースをつくっちゃいます。
少しオリーブオイルを引いたフライパンで玉ねぎを炒めて、後半でバターを入れます。
そして、小麦粉を入れて、牛乳入れて、ホワイトソースを作ります。

⑤やわらかくなった牛肉をグラタン皿に入れて、ラザニアをひいて、さらに具材を乗せて、
ラザニアひいてを繰り返します。
最後のラザニアの上にホワイトソースをかけて、チーズを乗せて、オーブンで焼きます♪


d0207283_5471677.jpg


↑この仕上げの段階で持ち寄りパーティのおうちに持っていって、そのおうちで焼かせてもらえたら、
最高に美味しい状態で食べれますよぉ♪


私が使ったラザニアはした茹でいらずのもので、水分多めのトマトソースになってますが、
先にした茹でするタイプのラザニアだと、もっと煮詰めます。


今回は、お肉はノーカットで、贅沢にゴロゴロしました♪

ナイフ&フォークで、食べ応えのあるラザニアを堪能しました♪
持ち寄りのときは、もっと食べやすい大きさにカットしたほうがいいよね。


それと、
お野菜もきちんと食べます!!

d0207283_552232.jpg


先にこちらのお野菜を食べて、ラザニアが焼けるのを待ちます♪

ジャガ&ウィンナーがおいちい♪
d0207283_5542797.jpg


下茹でしたじゃがいもをかりっと焼いて、小さめカットのウィンナーもいっしょに焼きます。
これがビールにもワインにも合うんだよなぁ♪


なーんて、話ながら食べている間に、アツアツのラザニアが焼けましたーー!!


d0207283_613742.jpg



ふぅふぅーーーーー♪ やぁーけたーーー♪

そして、中からゴロっと牛肉です。

d0207283_558266.jpg



ボルドーワインに最高です♪


d0207283_5585285.jpg



ご馳走さまでした♪
[PR]

by lilimeal | 2013-01-23 05:59 | 持ち寄りパーティーメニュー

鶏つくねとレンコンの照り焼き ~ 持ち寄りパーティメニューにGOOD☆ ~

おはようございますっ!

寒いですねぇー。寒さ・・彼岸まで・・
って、なっがーーーいっ!!

苦手な冬が早くすぎますように。。


はしかにかかったみおさんですが、4日目の昨日、ようやく熱が下がりましたがね、
湿疹が体内にも出ているのでしょうか、食欲が一気におちまして、すこぶる機嫌悪い。

昨日が機嫌悪さの山場だったような気がします。

今日は、幼稚園の担任の先生がわざわざお見舞いに来てくれるんだってぇー。
そんなことまでするんだねぇー。

かわいくて良い先生です☆

「えぇーー、はずかちぃよぉー」と、ちょっと嬉しそうなみおさん。

楽しみです♪


さてさて、持ち寄りパーティメニューに最適な1品でっす。

出来立てじゃなくても、レンチンで十分美味しくいただけるから~(←実証済み)
そして、何より、かーんたんなのれすぅーーー☆☆☆

鶏つくねとレンコンの照り焼き☆

d0207283_5382057.jpg



[ 材料 ]
鶏挽肉
玉ねぎ
万能ネギ
レンコン


醤油
みりん
砂糖



[ 作り方 ]

①鶏挽肉をボールにあけて、玉ねぎ(大きめ半個)をみじん切りにしてボールに加え、
万能ネギも小口切りにしてボールへ。
 
粘りが出るまで、よく混ぜます。

②レンコンは半月切りに。火が通りやすいように、薄め。でもお好みでどうぞ♪

③油を引いたフライパンで、小さなまんまるハンバーグ型にした①のタネを焼いていきます。
両面こんがり焼いたら、いったんお皿にあげて、レンコンを焼きます。

④レンコンにも焼き色がついたら、鶏つくねをフライパンに戻して、
調味料を1:1:1の割合で入れて、煮詰めます。
(味はお好みで♪)

煮詰め作業が大事です。くれぐれも焦げないように、でもとろーとソースになったら完成。

⑤お皿にもって、さらに万能ネギも散らしたら出来上がり☆


冷めても、レンチンでおいしいし、ラップせずにレンチンすれば、万能ネギもへたーっとなりませんっ!
持ち寄りパーティメニューでも、おうちメニューでも、作っておけばレンチンでOK.

そして、お弁当でも良いおかず♪
子供も大人も大好きな照り焼き味でござんす。

鶏挽肉に、つなぎを入れずに、よーくよーく粘りが出るまでぐるぐるボールにすり合わせて
混ぜるのがポイントでござんすよぉー。

つなぎを使わないので、鶏肉100%の風味が満載でおいしいですよぉー!!


ぜひお試しくださいませっ!!!


そうそう!
大人には七味をね!

d0207283_5502758.jpg


では、金曜日です!
今週ラスト!がんばっていっきましょー!
[PR]

by lilimeal | 2013-01-11 05:48 | 持ち寄りパーティーメニュー

持ち寄りパーティメニュー ~ 夏休みキッズの集まり ~


今日は、ママ友のおうちにお呼ばれで、たこ焼きパーティでした♪

デザート班、サラダ班に別れ、それぞれ持ち寄りました。


お友達が、ガス台のたこ焼き器を買って、おうちでおいしいたこ焼きが
食べられるのよぉー!と話していたので、こちらは念願かなって、
試食させていただく会となりました♪


中はとろ~り、外はカリッっと香ばしく!!

さすがでっす!!


画像悪くて、ごめんなさい・・携帯です↓

d0207283_1941669.jpg



そして、仕上げはもっと上手にコロコロできます!

この画像のたこ焼きちゃんは、私、素人が手をつけたため、このような状態に・・


ごめんなさい!!
本当は、プロ顔負けの出来なんですっ!!

食べたさ優先&子供が邪魔して、まともな写真が取れなかった・・・

More...本日の持ち寄りメニューはこちら☆
[PR]

by lilimeal | 2012-08-20 19:41 | 持ち寄りパーティーメニュー

お持ちよりパーティーなSaturday♪


あー!!
久しぶりになってしまったー!!

風邪を引いて体調崩したため、
ほとんど料理せずな日々でしたー!!!


お天気が最高な最近は毎週お出かけしています♪

土曜日は、久々にゆうまのお友達のおうちで、
広島焼き&ホルモン焼きパーティ♪

お友達がベランダで七輪でホルモンをやいてくれたのー!!!!

って!!!!
写真、忘れてるしぃー!!!!
くっそー!!!ありえない!!

あのホルモンの外側カリっ!で中からじゅんわぁーーーー♪と旨味が
お口に広がって♪そして、ビールをぐびーーーーー!!!


あーーーーー!!!ありえないっ!写真を撮り忘れたなんて!!

最上級のおもてなしをしていただき、本当に感謝ですっ!

うちも七輪を買いますっ!

今って、蚊も居ないし、最高の時期なんですよねぇ。
秋は、気候が良くても、まだ蚊がしぶとく生きていますし・・・。

この時期は、毎週お出かけに限りますっ!!


さーーーーて、私が持っていた料理でっす↓

d0207283_914798.jpg


More..一品ずつのお写真でっす↓
[PR]

by lilimeal | 2012-05-21 09:21 | 持ち寄りパーティーメニュー

☆アサリとわらびのボンゴレ☆ with チキンソテー


昨日は、またまた夫婦二人でパーティしました。


っていうか、そういうつもりはなかったんですけどね。

毎週土曜日は、おいしいアサリ屋さんが近くのスーパーに来るからね、
それでボンゴレ食べよう!ってなっただけなんです。

チキンソテーとグリル野菜を作ってみたくて、
それもパーティメニューに。

そしたら、ジョギングに行ったパパが、
(いつもはない)リュックを背負って帰ってきた。

私:どうしたの?そのリュック。

パ:あ、これ?おもり。
おもり背負って走ってきた。

私:へえー。

おもむろにリュックのチャックを開けて、
パ:じゃじゃーーん!

スパークリングが出てきたーー!!!

私:わぁーーー♪なんでなんでー?!


4月からお仕事はじめて、初お給料を頂いたから!ですって。

なるほどー。まったくそんなんおもってなかったよ。

ってか、それって、あたしがやるべきこと?じゃ?

ま、細かいことはいいか。


ってなわけで、パーティです。
ま、なんかしら理由をつけて、パーティってすると楽しい。


お料理用意してたら、またまたサプライズが!

ケーキ!!!
今度は、ケーキが出てきたー!!!

これもしょってかえってきた?

スパークリングワインにケーキを買ってきてくれたみたいでした。

と、長くなりましたが、パーティーの図です。
全体図なし。すんません。

d0207283_931054.jpg


初が、発!!!!!
発!!!!!?????

ありえないでしょー、この字間違い。!!

もちろん、パパの間違いです。

これ、お店の人で、話題になってるねー!!!笑。ぶっ


でも、逆に縁起がよさそうな感じ。
これから出発!伸びていく感じがするね!と夫婦で納得しあいましたっ!


そして、
春!!!アサリとわらびのボンゴレです。
んもぅー、アサリちゃん、おいしすぎっ!
そして、わらびの触感と香り!んもぅぅぅー、すばらしすぎっ!!
d0207283_953130.jpg




そして、若干こげた?こげたよね。こげてるよね?な、チキンソテー。
マリネ時間がなかったため、りんごをすりおろしてマリネしました。
だからだねぇ、少々焦げちゃった。

(いつもはりんごとかパセリの茎、ワインなんかとマリネしといて、一晩おいときます。)



d0207283_983940.jpg




これ、パパのデイッシュ。

d0207283_992225.jpg



MENU
春なアサリとわらびのボンゴレ♪
チキンソテーwithグリル野菜
サラダ
ケーキ



ったく、パパめ、こんなにお金つかってー。。
ま、いいや、パパのおこづかいだろーから。
んもー、ぱぱったら、ありがとう!

っておもってたらー!!!

今朝、自分のお財布を見て、

お財布(家計費)から札束がなくなってるーー!!!!!


あんんにゃろーーーー!!!!


と怒りフツフツな今日このごろのスタートです。

ったくー!!
[PR]

by lilimeal | 2012-04-29 09:12 | 持ち寄りパーティーメニュー

突然のパーティ参加!持ち寄りパーティメニュー♪


急遽、お友達のおうちに遊びにいきました~♪
突然の参加ですぅー!!

でも、ちょうど!!
生クリームもあるし、自家製チャーシューもあるし、唐揚味付けたものがあるし、
急遽だったけど、おうちにあるもので、持ち寄りパーティーメニュー♪

あとは、スパークリングを買って、子供らのジュースを買って♪

↓持ち寄りパーティメニュー全体図
d0207283_20354076.jpg


More 1品ずつの詳細のつづきぃ~♪
[PR]

by lilimeal | 2012-04-09 20:44 | 持ち寄りパーティーメニュー

じっくりコトコト☆もつ煮込み♪


お好み焼きパーティーに持っていくはずだったもつ煮込みです。



d0207283_982016.jpg



お好み焼きに合わせて、和メニューを考えましたっ!
パーティーの前日に、じっくりコトコト土鍋で煮て、次の日にはおいしく食べられるように♪

そして、ご近所のお友達のおうちでのパーティーだったので、
土鍋のまま持参する予定でした!

土鍋だと、そのまま温められるし、そしてテーブルにも置けるので。

冬の持ち寄りパーティーには最適かも♪



それと、きゅうりとタコと鶏肉のピリ辛胡麻和えのはずでしたが・・。

当日用意するはずでしたが、当日、私の体調不良によって
パーティーは持ち越しに。。

タコが冷蔵庫で眠っています。

元気になって早く調理しないと。。


おやさしいポチリっとお願いしますっと☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by lilimeal | 2012-02-18 09:09 | 持ち寄りパーティーメニュー

持ち寄りパーティーメニュー☆

日曜日の昨日はお友達のおうちでのパーリーでした。
新築のお披露目です。


みんな1品ずつ持ち寄りで、パーティです。

おうちは17階の高層マンションの16階!
とーーっても眺めの良い素敵な景色を堪能してきました!

ワイン片手に夜景を楽しむCMでもできそうな。
下町マンションでも、スカイツリーに東京タワー六本木ヒルズ、その奥には、富士山など
見えちゃって、なんとも素敵でしたー♪


大人8名、子供4名。ほんとは、大人10名、子供5名だったのですが、
この時期のパーティーは全員集合はまずむずかしいですよねぇ。
風邪などでね。残念でしたが、また次回☆


で、持ち寄りメニュー、いつも悩むんですよねぇ。
チンで温めておいしいもの。冷めてもOKなもの。見た目がきれいなもの。
うーん、ぜったい難しい。いつも難題なのです。



思い浮かぶのは、ついついチンできる、煮物系になってしまいます。
冬だし、冷たいものもねぇ。

お料理に忙しいお友達のお手間を取らせないように、今回は考えに考えました。

d0207283_9321835.jpg


100円均一のバスケットを使い(紐はハロウィン・・あは。なかったの)、
さらに久しぶりな!(ゆうまの運動会のファミリー弁当以来)、
ファミリー弁当お重を使いました。


タッパーじゃせっかくのお料理もかわいそうだしね。
これだとチン!できるので!
さらに、そのままテーブルにのせられるかなーと♪

More...メニューはこちら↓
[PR]

by lilimeal | 2012-01-30 09:45 | 持ち寄りパーティーメニュー