カテゴリ:パスタ( 20 )

海老のトマトクリームパスタ ~ レストランですか?!おいしすぎるリングイネ☆ ~



このリングイネ、ほんとにおいしいよぉー!!

と薦められて買ったVoiello ヴォイエロ ¥298をようやく試食しました。

リングイネのパスタソースを何にしようー。。とずーっと考えていたからです。


何しろ、リングイネなんて、おうちにはなかなか登場しない一品ですもんで、

何と合わせよう・・と考え込んでしまいました。

というわけで、、

海老のトマトクリームソースにしましたぁ♪♪♪

d0207283_5292387.jpg



このリングイネは、小麦感たっぷり・・というか、粉っぽさがあるので、ソースがパスタに見事に絡まりました!!

フライパンの中でパスタを絡めたら、テロテロのクリームソースがなくなっちゃって、
余分なソースが、流れ出ず・・だったからね、ソースが足りなかったかなー、、と思って食べてみたら、
見事に味がしっかり絡まっていた!

そうなんです!!このパスタがすべて絡めてくれたんです!!

パスタが吸い込んじゃうというわけでなくて、絡まってくれたんです!

このパスタの粉っぽさの特質だと思います。

食べると、もちろん、粉っぽいというわけではなくて、

滑らかな口当たりで、アルデンテに仕上がったパスタで、ソースが良く絡まっていて、

んもぉー、、めっちゃおいしいパスタでした!!

まるで、高級レストランに行ったみたいな!

また、パスタソースもうまくいったんです!

パスタソースがよかったのか、、、

それともリングイネが抜群によかったのか、、、

どうでしょう?!(笑)

d0207283_5421126.jpg



作り方

①潰したにんにくをオリーブオイルでいためます。

②香りが出てきたら、適当に切った湯で海老(スーパーでうってるもの)をいためます。
私は、タコもあったので、タコも入れちゃった。
パスタの茹で汁を入れて、煮詰めます。

③生クリームを入れて、パルメザンチーズをたっぷり入れて、粗みじん切りしたトマトを入れて、
塩、あらびき胡椒を入れて、味をみます。

④早めにパスタをあげて、絡めます。

あっという間にソースが絡まっちゃいます♪


とーってもおいしかった♪

簡単なソースです。ぜひお試しください♪

ポイントは、パルメザンチーズをたっぷり♪
コクを出します!


あー、おいしかった。ご馳走様でした♪


d0207283_5365154.jpg

[PR]

by lilimeal | 2013-03-15 05:47 | パスタ

シーフードガーリックスパゲッティ♪ ~ 冷凍シーフードで本格イタリアン☆ ~

おはようございまーすっ!

みおに続き、ゆうまが発熱中ですぅー。
幸いインフルエンザではないのですが、幼稚園に行けない日が続いてます・・。

1月7日から、はしかだの風邪だの・・とぜーんぜん気が休まる日がない我が家でございます。。

この時期、恐るべしっ!!!

早く病の巣から脱出したいところでありますっ!


さてさて、

先日、写真だけUPしたシーフードガリックスパゲッティでっす。

これまた、ワインにもビールにもなーんでも合っちゃうおいしいパスタでございまっす。

安上がりで簡単で美味しいんでございますのよぉぉ。おーーーほっほっ。←看病疲れ。

d0207283_5271851.jpg


材料
冷凍魚介ミックス  ・・・  300g
赤唐辛子       ・・・  1本
にんにく        ・・・  小さじ1/2
スパゲッティ     ・・・  120g
白ワイン       ・・・   120cc

パセリ        ・・・   一つまみ(みじん切り)
オリーブオイル   ・・・   適量
塩・胡椒       ・・・   適量


作り方

①フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子を入れて温め、冷凍魚介ミックスを凍ったまま入れます。
炒めながら解凍して、水分が出たら軽く煮詰めて、オリーブオイルとにんにくを加えてさらにいためます。

②スパゲッティを表示されている時間よりも4-5分早めに茹で上げます。

③①に白ワインを注いで、アルコールを飛ばし、水分が少なくなったら、パスタの茹で汁を加えて、
軽く煮詰めます。

④③に茹で上がったスパゲッティを入れて、魚介のだしを含ませるように煮て、水分がある程度無くなったら、
パセリを加え、塩、胡椒で味を整えます。

※煮詰める・・というのは、軽くとろぉーっと感が出るまで。
これが結構難しいんだよねぇ。私もいまだうまくできませんっ!

でも、おいしいスパゲッティがあるため、プロの味に近づけるっ!!
素材で勝負ってやつですっ!

d0207283_5435228.jpg


このパスタ、ほんとに素晴らしいですっ!

アルデンテに仕上がって、それ以上進まないっ!
さらに、パスタにコシがあって、噛めば噛むほどおいしいっ!!

高級イタリアンのお店に行った気分になれるこのスパゲッティ。

Barillaの上のランクのスパゲッティだそうですっ!!


ネットだと、1kg 499円で見つけられますよぉ。

私は、74Cabotteさんで大量買いました♪
http://www.74cabotte.com/


いまだ・・リンクの仕方がわかりませんっ

コピペでお願いします。ごめんちゃい。
[PR]

by lilimeal | 2013-01-29 05:49 | パスタ

海の幸☆カキグラタン ~ ワインに合うよねぇ♪ ~

おはようございます。

今日は、七草の日ですねぇ!
そして、お正月気分もおしまいっ!

幼稚園も明日からでっすっ!

子供たちとどっぷり過ごして、改めて、一日子育てと向き合い勉強になりました。

お休み中は、時間に追われて、「早く!早く!」という気持ちがなく、
ゆったり子供たちと過ごすことができたのかなぁ。

そんな気持ちを忘れないようにしよう!と改心したわけです。


さてさて、今日のご紹介メニューは、海の幸☆カキグラタンです♪

カキの旨味をぎゅーっと閉じ込め、さらには、下にペンネを敷いていますゆえ、
このペンネにカキの旨味が浸み込んでいるわけなのです♪♪ うふふふぅ。

d0207283_5404820.jpg


[ 作り方 ]

①玉ねぎをバターで炒めて、小麦粉を絡めて、牛乳、生クリームで伸ばしてホワイトソースを作ります。
塩・こしょう・ほんの少しのチキンブイヨンで隠し味。味見してね♪チーズの塩気もあるので、ほどほどに♪


②そこによく洗って水気を取り、塩・こしょうで軽く下味をつけたカキを投入。
火が通り過ぎないように、軽く火を通します。


③グラタン皿にゆでたペンネを敷いて、②のカキホワイトソースを乗せます。
チーズをたっぷり乗せて、オーブンで焼き、焼き色がついたらOK!


ホワイトソースは、オリーブオイル5g&バター10gに大さじ1~1半くらいの目安です♪

カキ、そのものもはもちろん最高ですけどね、
カキエキスを含んだペンネがこれまた!風味豊かで、お上品で最高においしかったですよぉ♪

ぜひお試しくださいませ♪

d0207283_5524380.jpg

[PR]

by lilimeal | 2013-01-07 05:52 | パスタ

久しぶりのミートソーススパゲティ♪ ~ 赤ワインに合っちゃいますっ☆ ~


イタリア赤ワイン、CASAMATTAを開けてから、4日目の昨日。

昨日が一番美味しかったですっ!!!

酸味が丸くなり、果実味が前面に出てきて、
まさにイタリアっぽい果実の濃さが出てました!!

しかし、グラス1杯半くらいしか残ってなくて、おいしい状態のワインだったのに、、
もっと飲みたかったな。

赤ワインは、ほんとに変化します。
飲み頃を見計らうには、熟練の勘(?)じゃくて、読みが必要となるわけなのだなぁ。

とつくづく実感したわけなのです。


さて、昨日のお夕飯は、そのイタリア赤ワインに合わせるのにミートソースにしました。

d0207283_4563497.jpg


挽肉炒めて、セロリ、にんじん、たまねぎのみじん切りを炒めて、赤ワインをちょろっと入れて水分を飛ばし、
トマト缶とビーフブイヨンを入れて煮詰めます。

トマトピューレなどを足して、トマト感を出し、さらに煮詰めます。

塩、こしょうで味を整えて、出来上がり♪

簡単なのですが、実は私、挽肉の脂が苦手。。。。


豚ヒレ肉を粗みじん切りにして作るのが大好きです♪
近々、そちらのを作りたいとおもってまーーっす!!

赤ワインとミートソーススパの相性、ばっつぐんでした☆
[PR]

by lilimeal | 2012-12-27 05:05 | パスタ

イカとスティックセニョールのぺペロンチーノ☆ ~ 生ハムの粗みじん切りが決め手 ~


おっはようございますっ!

金曜日、おわるー!!幼稚園がおわるー!!!

あ゛ーーーーー!!!


さて、気持ち切り替えて、

昨日のお夕飯です。


イカとスティックセニョールのぺペロンチーノ☆

d0207283_5284845.jpg


【 材料 】 2人分
するめいか ・・・・・ 1杯
スティックセニョール ・・・・ 適量
生ハム  ・・・・・  1枚

にんにく ・・・・・ 大きめ1かけ
パセリ  ・・・・・ 適量
塩 ・・・・・・・・・ 適量
スパゲッティ ・・・・ 200gくらい? (二人分で)


【 作り方 】
①みじん切りしたにんにくをオリーブオイルでいためます。
にんにくが軽く茶色っぽく炒まったら、粗みじんぎりした生ハム&みじん切りパセリを加えて炒めて、
さらにイカを加えていためます。塩、胡椒で味付けします。
 

②パスタの茹で汁を少々フライパンに加えて、水分と油分が混ざって、乳化したら、ゆでておいた
スティックセニョール(ブロッコリーでOK)を軽く合えます。



③ ②に茹で上がったパスタを入れて、味見をして出来上がり♪




隠し味程度の生ハムの粗みじん切りが良い味を出してくれます。
生ハムを入れすぎてもイカの風味が負けちゃうし、入れなかったら、ちょっと物足りない淡白なイカちゃんパスタです。

昨日は、ちょっとコクがほしかったので♪

というか、たまたま開封済みの生ハムがあったから。

冷蔵庫で忘れかけられてた・・。乾いちゃうと・・かわいそうなことに・・。

でも、このパスタに少々入れるのが、おいしかったですっ!!!!!


そして、数日前に作っておいたビーフシチューでっす。

d0207283_5385665.jpg


オージービーフのステーキ肉の特売がありましてね、

そのお肉を使いました♪ 油を切り落として使いました!

圧力鍋でがーっと煮て、やわらかくほぐれる感じです♪

でも、やっぱりブロック肉じゃないと、お肉の旨味が抜けちゃうことが分かりましたっ!!

もうステーキ肉を代用することはないでしょうっ!!笑


さて、今日もがんばっていっきまーすっ!
[PR]

by lilimeal | 2012-12-21 05:42 | パスタ

トマト&マッシュルームのスパゲッティ


おはようございます。

げげげっ!!

1週間って早すぎですっ!

毎日の予定をこなしていくことに集中していると、あっという間に1週間が終わってる・・。

早いよぉー!!!

こうやって年をとるわけなのね。。。。


最近、寒くなり、七輪って気分でもなく、お刺身が食べたいとも思わなく、
寒くなると、ひたすらあったかいものが食べたくて、パーリーする気分にもならず。。。


でーもー!ワインは飲みたくなる!
ビールよりワイン!

そして、ワインだと次の日体がラクなのですっ!

グラスで飲んで、3日かけて大事にワイン1本を飲み干します。笑


25歳で一人イタリアのトスカーナ旅行に行ったときに買った、MIANIさんのMERLOTを
とうとう飲んじゃった。

2000年ビンテージのもの。自分の記憶は鮮明ですが、もう10年以上も経っちゃったのね・・。

めっちゃ高いワインだったのですが、他にストックがなく、、あけちゃった・・←こんなやつです・・。

そして、やっぱり年取るとガーリックものより、トマトソース系?笑 (胃に刺激が弱いもの)

最近はトマトソース系のパスタを好んで食べています♪

d0207283_6113.jpg


実は、瓶詰めソースを和えただけ♪

土曜日、世田谷の砧公園に行き、帰りに麻布ナシャナルマーケットに行ってきました。

おいしそうなパスタ瓶ソースを見つけてね☆

勉強♪勉強♪

しっかし、こちとら下町人間からして、あの麻布スーパーのお値段のセレブさにはびっくりです。

たっきゃーい。

でもま、みなさま、セレブな方々ですものねぇ。


わたくしめは、なかなか手に入らないようなものだけ購入して、そそくさと退散です。


ワインが美味しい時期になってきて、ワインが飲みたい!!!

次のお給料で、ワインまとめ買いしようかと思っていまっす♪

ワインパーティのおつまみネタなど考えようぅ♪


さぁーて、今日もがんばるかぁ!
[PR]

by lilimeal | 2012-11-05 06:04 | パスタ

ベーコンとおくらのトマトソースパスタ☆ oishii

私の母が朝5時に起きて、畑に収穫に行ってくれました。

まだなす、きゅうり、大葉、おくら、ピーマン、ししとうが取れます。


で!!


おくらを使って、ベーコンとアラビアータ風です。

簡単に市販で売っているトマトピューレ瓶をつかって、かーんたん♪


d0207283_13311734.jpg



材料 2人分
ベーコン  ・・・ 50g
おくら    ・・・ 4-5本
にんにく   ・・・ 1カケ
パスタ    ・・・ 200g
トマトピューレ瓶 ・・・ 130cc
オリーブオイル ・・・ 適量
パルメザンチーズ ・・・ 好きなだけ
塩・胡椒  ・・・ 適宜
砂糖    ・・・ 適宜


作り方
①パスタをゆでる茹で汁で、おくらを茹でてから、パスタを入れてゆでます。
おくらは茹だったら、縦半分に切って、お皿にとっておきます。

②フライパンに、オリーブオイルオイルで叩いたにんにくをいためて、香りが出たらベーコンを炒めます。
(にんにくは焦げる前に出す)

③トマトピューレを②に入れて、塩、こしょうで味を整えて、すっぱすぎたら砂糖を少々。
そして、好みですが、パルメザンチーズを刷り入れます。

④③に茹ったパスタを入れて、よく和えたら出来上がり♪

⑤お皿にパスタを盛り付けて、おくらをのせて、ブラックペッパーとパルメザンチーズをふりかけたら、
完成でございますっ!!!



グラスワインでも飲みたいなぁと思うランチでした。

新鮮野菜はほんとにありがたく、おいしいです♪


d0207283_13294831.jpg

[PR]

by lilimeal | 2012-09-03 13:30 | パスタ

畑で採れたフレッシュな完熟プチトマトソースパスタ♪



毎日、びっくりするくらい暑いですよねぇ。。

料理する気がまったくでない・・・・


ために、ブログ更新できず・・・・。


あと、仕事も決算だったりして・・・気分がそちらに集中してました。。。


で、

ようやく料理する気になりました。



BS日テレの「小さな村の物語 イタリア」ごっこです。(ながっ・・)


あの番組に出てくる村人のパスタは、やたらトマトソースが多い!


ので、見てるとどうしても、食べたくなる。


細かいことは考えずに、じじの畑で取れたプチトマトを使って、
フレッシュで、トマトの甘みがしっかりしたパスタでっす♪


d0207283_13331193.jpg



材料 (2人分)
プチトマト ・・・・・・ 15個くらい
にんにく ・・・・・・  2カケ
白ワイン ・・・・・・適量 (あれば)
オリーブオイル ・・・適量
塩      ・・・・・・・ 少々
スパゲッティ ・・・・・ 2束


1.にんにくをたたいて潰し、オリーブオイルを入れたフライパンでいためます。

2.香りがでたら、十字にカットしたプチトマトを炒めます。

3.あれば、白ワインを適量入れて、アルコールを飛ばし、ある程度煮詰めます。

4.塩で味を整えて、茹で上がったパスタを絡めるだけ!

5.仕上げにオリーブオイルを少し入れて、混ぜます。


体に良さそうな♪フレッシュなトマトの味が最高♪

べつに、トマト水煮缶にこだわることはないんだなぁーと思いました。

プチトマトは味が濃いから、とってもおいしかったんですぅー!!


で、サイドメニューは、こちらとこちら。

ついにデビュー☆☆

塩麹チキンソテー♪

d0207283_13375240.jpg



塩麹、流行に乗っかれなかったんですが、お友達が自家製塩麹をくれました!

いやー、おいしいですねぇ!!
みんなでおいしいおいしい頂きました♪


そして、バゲットです。

d0207283_13403530.jpg


角上魚類さまで、スモークサーモンをゲットしました。
角上のスモークサーモンの切り落とし、大好きです!!

やっぱり、南千住はお魚自体も加工品もお寿司もお刺身も、品数が豊富で
いつ行っても、楽しいです!

まとめ買いしちゃうんだよねぇ。。。。


ちなみに、この家でサーモン好きなのは、私だけ・・。

サーモン好きじゃない方には、ツナでご了承いただきました。


このラインナップ用意して、お酒我慢しましたぁ♪


イタリアでは、昼からワイン飲んでる人が大半でしょうし、
イタリアのテレビを見ながら頂いていたので、すっかり自分もワインを飲んだ気分に
なりましたぁー♪
[PR]

by lilimeal | 2012-08-26 13:44 | パスタ

豚肉のラグーソースペンネ ~とろーり濃厚ゴーダチーズ混ぜ☆~ oishii


先日作ったチャーシューでつかった豚肩肉の端切れをラグーにしました。

塊肉は高いので、ひとつの料理だけだと、もったいない根性が出てしまいます・・笑



d0207283_8483699.jpg


1、豚肉を1cm角のサイノメ切りにして、お鍋にオリーブオイルを入れて、炒めます。
2、赤ワインを入れて、完全に水分を飛ばしてから、セロリ、にんじん、たまねぎと炒めて、
お鍋のこげなどをきれいにとります。

3、トマト水煮を入れて、ビーフブイヨンを入れて、煮詰めます。
(ハーブを入れたい場合はいれます。私は絶対あまるパセリの茎をいれちゃいます。)


仕上げに、しょうゆ、ウスターソースで味をしめて、できあがり!

一日寝かすと、おいしいソースですっ!
ソースをつくっておくと、パスタを茹でるだけで出来ちゃうから、
気が楽~~♪

ペンネを茹でて、ソースを絡めて、ゴーダチーズをたっぷり入れます。
とろ~~~り溶けたら、お皿に♪
パセリを少々散らして、できあがりっ!

d0207283_8491091.jpg



大人も子供もおいしいパスタですっ!
[PR]

by lilimeal | 2012-06-17 08:51 | パスタ

チキントマト煮でペンネグラタン♪ & アサリのボンゴレ♪


BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」ごっこです。


昨日のチキントマト煮をつかったグラタン風とアサリのボンゴレとサラダです♪

d0207283_21455741.jpg


アサリのボンゴレは、キャベツの芯のほうを使って、野菜の甘みをプラスしました!
キャベツが冷蔵庫でたっくさんあって、どれにでも入れてますっ!
野菜を取る!という名目もありますが、なかなかおいしいのですっ!!

d0207283_21474712.jpg


そして、チキントマト煮の残りでペンネグラタンです。
チキンは、手でほろほろとほぐして、散らばします。
お野菜たっぷり入ったトマトソースをかけて、チーズをどっさり!
ゴーダチーズのコクがあるやつです。
この相性って、ほんとに最高っ!

あー、ペンネおいしかったなー♪
ほんとは、子供用だったのですが、
みなさま、6時半には寝てしまいまして・・。
みおにいたっては、5時から寝てしまったようで・・。

暑さゆえに、体力消耗も激しいのでしょうね。

みなさま、お疲れ様です。

私も今日は外回り行きましたが、
ヘロヘロでした。

二日酔いに太陽じりじりは地獄でした・・。
[PR]

by lilimeal | 2012-06-04 21:50 | パスタ