「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちでパーリー( 24 )

海老のぺペロンチーノ☆ ~ ゆっくりランチは、イタリアごっこ♪ ~

突然ですが、イタリアって、素敵ですよねぇ♪

家族みんなでテーブル囲んでゆっくりお食事をする。

BS日テレの「小さな村の物語 イタリア」大ファンですが、

いつも見てると、色んな家族の色んな料理がほーんとに美味しそうっ!!


大好きな番組でっす♪

なので、いつも真似ごとをする我が家です。

金欠ぎみ&春休み中やること多すぎて簡単なものしか並べてませんっ!!(泣)
そうそう、チョコケーキも勢いでつくったんですっ。この日。

食事中にケーキを焼いていたので、写真、間に合わず~。。

ちょっとさみしいけど、こんなテーブルに♪

イタリアごっこー♪
d0207283_5303415.jpg


[ Menu ]

海老のぺペロンチーノ
サラダ
シチュー
バゲット
ピザパン(残り物)


いいんです、簡単だって、なんだって。

手軽にテーブルセッティングして、手軽に気分転換♪


海老のぺペロンチーノだって、海老みじん切りにしてますが、
海老がほとんど見えないけど、、いいんですっ!!(笑)

d0207283_5363131.jpg



子供たちは生野菜をばぐばぐ食べるほうではないので、スープ系を用意しておくいいですよね♪
で、シチューでした。今回は。

シチューにバゲット。
d0207283_5373119.jpg



これで、お肉料理なんかを用意したらよかったですが、

ま、ランチなので、控えめに♪


好きなだなぁ、イタリア♪


今度はちゃーんとワイン並べて、イタリアごっこしまぁーす!
[PR]

by lilimeal | 2013-04-05 05:39 | おうちでパーリー

おうちで七輪パーティ♪ 春日和な週末の過ごし方☆

先週末は暖かかったですよねぇ♪

強風も吹かず、ぽかぽか陽気♪
とても素敵な週末でした!


土曜日は卒園式でもあり、年中さんのゆうまくんはお手伝いに行ってきました。
年長さんは、たくさん泣いてたなぁ。

別れの寂しい気持ちって、もう芽生えるんですねぇ。

うぉんうぉん泣いているクラスもありました。

あー、来年は私も泣いてるんだろうなぁ。としみじみ。


さてさて、ぽかぽか素敵な春日和の週末は、公園サイクリング&七輪パーティでした♪

七輪@ベランダパーティは、焼きはもちろんパパ担当!

私は、子供たちに食べさせるのと、ラガービールでゆっくり頂きます♪

野菜はたっぷり用意して!!

d0207283_5554158.jpg



サラダ、サンチュ、キムチ、コチュジャン、パスタ。。(前日の残り)

ご飯を炊いて、さぁ、お肉が焼けるのを待ちます!

More 七輪パーティの様子はこちら☆
[PR]

by lilimeal | 2013-03-19 06:22 | おうちでパーリー

おうちでイタリアンパーティ♪ ~ タコ&エビの粗みじんぺペロンチーノ☆ ~

週に1度は、おうちで、

「小さな村の物語 イタリア」ごっこをします♪

BS日テレで毎週土曜&日曜に放送しているあの番組です♪

各地方の家庭料理を必ず見させてくれるあの番組が大好きすぎるんです♪♪♪

その影響で、イタリアンパーティでっす☆


パーティ全体図↓ 

d0207283_444523.jpg


今回はパスタが一番の上出来でした♪♪♪
八百屋さんのおじさんからもらったバームクーヘンをデザートに♪

More 1品ずつのお写真はこちら☆
[PR]

by lilimeal | 2013-03-13 05:13 | おうちでパーリー

ひなまつりパーティ2013♪ ~ 今年は和洋折衷なテーブルです☆ ~

最近、料理がちょっといい加減になってます・・・。

というのもね、、

色んな仕事が増えて、外出時間も増えてね、、

さらには、ウォーキング時間も入れるようになって、、

料理の時間を前ほど取らなくなってるんですぅぅ。

でも、、ひなまつりパーティはやってきてしまった。。。笑


今年のひなまつりパーティはみおの好きなものばかりを並べた和洋折衷!
ばぁばが料理持参で参加したので、和洋折衷!
なんでもいいけど、お料理でいっぱいなテーブルが幸せな、和洋折衷!

デザートはこちらぁ♪ (ばぁばからの差し入れ)
d0207283_581845.jpg


More パーティの様子はこちらから☆☆☆
[PR]

by lilimeal | 2013-03-04 05:28 | おうちでパーリー

3年前のひなまつりパーティメニュー♪


もうすぐひな祭り♪

3年前のひなまつりは、見た目豪華なちらし寿司にしました♪

まだ子供たちはちらし寿司を好んで食べなかったので、
完全に大人向け!!

子供は手巻きだったような記憶が。。

今年はどうかなぁー。

携帯写真ですみません・・。
なんせ、3年前なんでね・・。

d0207283_9334852.jpg


大きめなはまぐりの貝だったので、そちらを利用しました♪

おうちにあるもので、気軽にテーブルセッティング♪
(高い食器は買えましぇんっ!!)
d0207283_9313181.jpg



ひなあられをお重に入れるだけで、豪華に見えるお重様♪ありがとうっ!
d0207283_9322476.jpg



今年は、どんな風にしようかなぁ。
[PR]

by lilimeal | 2013-02-25 09:32 | おうちでパーリー

パパのためのバレンタインデー♪ ~ 目指せ!ダブルファッジチョコレートケーキ☆ ~


愛を伝えるバレンタインデー。

我が家の場合は、「愛があるか確かめられるバレンタインデー。」笑


子供のお誕生日などには、子供が好きなケーキを作ります。

時間をかけて、レシピ検索して、一番おいしそう、良さそうなレシピを見つけて、
自分なりにアレンジして作ります。


夫にも同じ時間を費やして一生懸命料理を考えて、パーティ料理を作るのか??

愛があるのか??

私:パパ的には、市販のケーキとかの方がいいでしょ??
  私が作って、失敗するよりさー。

パ:うーん、いいよ。別に買っても。
  ・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・


私:ほんとは?

パ:市販のじゃぁ、つまらないよねぇー。


私:じゃ、失敗してもいいのね??

パ:失敗しないでしょー!

結局ケーキを作ることに。


卵を泡立てていると、パパが横にきて、

パ:おっ、いいかんじじゃん♪

私:ねー、パパ、もしかして、私がちゃんとケーキを手作りすることが大事だったんでしょ??

パ:・・・ そう。愛を確かめたかったの。笑

私:やっぱりなーー!!!!


ご希望のケーキは、「恋するベーカリー」に出てくる、

ダブルファッジチョコレートケーキ。

濃厚、まったりチョコクリームです。


色々レシピ検索して、自分なりにあれこれアレンジして、

クリーム作り、いいかんじー!!

スポンジもいいかんじーーー!!

で、、、、、


あせって、スポンジが冷めるまえに、クリームを塗ったもんだから、

せっかくふわふわクリームだったのにね、


どろどろクリームになっちゃった。


あーーー、あーーー、、、ああーーーー、痛恨のケアミス。


いつもそうです。私は最後のツメがあまいんです・・。


ま、この機会にようやくダブルファッジチョコケーキのレシピ検索ができたので、

今度から、「恋するベーカリー」のディナーごっこをするには、良い結果となりました。


さて、前置き長くてすみません。

問題のケーキです。

d0207283_678100.jpg


ま、結果的には、濃厚アイシングがとてもおいしかったです。


d0207283_682027.jpg



一番おいしかったのは、チキン♪
d0207283_69284.jpg




今日は時間がないので、また今度ゆっくり♪


でばぁー!!
[PR]

by lilimeal | 2013-02-15 06:09 | おうちでパーリー

金欠注意報発令中(笑) 子供の大好きメニューパーティ♪

いや~、お久しぶりの更新となってしまいましたぁ~。。

ごめんなさいっ!!!


お仕事とワインの学校と娘のインフルエンザでテンヤワンヤの日々でございます。

挙句に金欠ときたもんだっ!!←ま、それはいいのですが。


お料理に集中してできる環境じゃない・・


のも続くと、さすがにかわいそうなので、

子供が好きなメニューのオンパレードでっす♪


大葉たっぷりハンバーグ ~ おろしステーキソース ~ (大人向けでした・・)
d0207283_542189.jpg



鶏胸肉の唐揚ちゃん
d0207283_5424977.jpg



炊き込みおこわのおにぎり
d0207283_5441065.jpg



あとは、マカロニサラダと今はめずらしいお高いカキ♪←頂き物。


d0207283_546229.jpg


冷蔵庫がほぼ空っぽですぅ~。

この日は、ばぁばも呼んでみんなでガヤガヤ食べました。




パパが健康になるための講義を受けてきました。

①オリーブオイルが体に良い。

②4本足より2本足のお肉を食べる

③鶏はモモ肉よりも胸肉。

④魚は干物ではなく、生魚を取る。
あじ、さんま、いわし、などの青さかなを取ること。

などなど。まぁ、あれこれ刺激になるお話しばかり。


というわけで、胸肉の唐揚だったわけです。

でも、胸肉でも十分おいしいですよね!!

魚にかんしては、角上魚類さまがもっと近ければいいですが、、
新鮮な生のお魚をGETするのって、結構大変ですよね。


しばらくは意識しそうですが、そのうち・・・笑


金欠な日々、もうちょっと続きます♪

あーーーー、ワイン飲みたいっ!!!!!!

ワインは体に良いのですよぉーーー!!!


赤ワイン、1日グラス2,3杯飲むといいらしいですよぉー♪

あーーー、ストックがないぃーーーーー!!

カードで買っちゃう?! にひ(笑)
[PR]

by lilimeal | 2013-02-14 05:52 | おうちでパーリー

みおの4歳Birthday♪ ~ ☆子供が大好きメニュー☆ ~


昨日はみおのお誕生日Partyでした。

本人、待ちに待った4歳のお誕生日ですが、熱が38.5℃な状態。。。
咳がひどくなりました。

とはいえ、お誕生日Partyは決行し、無事に済ませられました。

今日も病院行って、よく見てもらおう。そろそろ肺炎とか気管支炎とかが気になりはじめます。。
幼稚園もたくさんお休みの子がいるようです。


みなさまもどうぞどうぞ気をつけてくださいね。


d0207283_4592953.jpg


More 単品メニューはこちらから☆
[PR]

by lilimeal | 2013-01-24 05:12 | おうちでパーリー

2年前のおせちはこんなでした♪ ~ 今回はどうしようかなぁ ~

大掃除、もうこんなもんでいっか・・という状況の私です。。。

キッチンは、まめに掃除していたので、拭き掃除して終わっちゃった。

さー、今度はおせち・・・。

元旦はパパが仕事で、2日はパパの実家で集まりです。
おせち作るのは、3日にしようかと思ってる私です。
そのほうが、安くなってるかも?!笑


で、何を作ろうか、考えながら、2年前のおせちを見返してみたり。

d0207283_1537944.jpg



大人おせち~♪
d0207283_15375183.jpg


大人おせち~♪
d0207283_1538366.jpg



子供おせち~☆


d0207283_15382588.jpg



蟹~♪
d0207283_15391871.jpg



えびしんじょう~☆

d0207283_15394453.jpg


お刺身~☆

d0207283_15403542.jpg



今回は、これよりもだいぶ質素になると思いますが、メニューをあれこれ考えとこぉーーー!!!


お買い物済ませましたか?!

スーパー激混み!!値段もたっかい!!
だけど、やっぱりお正月料理作らないと落ち着かないもんなんですよねぇ。
[PR]

by lilimeal | 2012-12-30 15:45 | おうちでパーリー

2012年 家族でクリスマスパーティー☆ ~濃厚しっとりガトーショコラ♪~

おっぱようございます!!

今日は24日のイブですねぇ♪

子供が生まれてからは、クリスマスはすっかり子供の行事!
ロマンスなんざぁ、ございませんっ!

独身時代、恋人と別れたばかりのクリスマスはつらい思いで、ただただ、時間がすぎるのを
布団の中でもぐって待っていたような・・苦い思い出が・・・・笑


子持ちになってからは、めっきり家族中心。
じぃじばぁばも私の兄もみーんなでパーティしました!

みんなで食べるご飯を用意するのは、緊張!!しますが、、、
「おいしいよ!」って言ってくれる人が多い分、嬉しさも倍増だってわかりました☆


いちよう、テーブルセッティング♪
(ナプキンがHappy Birthday・・だし・・ぷっ笑)

d0207283_529174.jpg


チキンは、ケンタ派と照り焼きチキン派に別れますので、両方用意。

ケンタは、昼間に仕入れに行っておいたので、よかったぁー!!

そして、今年のクリスマスケーキは、

濃厚☆鼻血ブーなガトーショコラでっす♪

d0207283_5304330.jpg


(子供が早く食べたくてお皿の周りをベタベタ触って・・・汚くて・・・すみません・・)

なぜ、濃厚かって?しっとりかって???

それはですねぇー、フォンダンショコラのレシピでつくったケーキだからでっす!
中身は100%火を通しちゃうわけでして、濃厚しっとりなガトーショコラなのでっす!!


えーーー、早い話が、、、、


急遽、昨日の朝、突然「今日クリスマスパーティやっちゃおう!」と決まり、

わたくし、バレエに行く前に、がぁーーーーと作り上げたのです!!

レシピ検索する間も、考える間もなかったので、

以前作ったフォンダンショコラのレシピでつくっちゃえーーー!!!

中身も全部火をとおしちゃえぇーーーー!!と思いついたってわけなのです。


そんなわけで、家族に好評な濃厚しっとりガトーショコラでした♪

チョコは、IKEAで買った70円のミルクチョコとビターチョコを使いました。
ヨーロッパの濃厚チョコが最適でした☆


で、そのほかのメニュー・・・写真・・・忘れました・・・

人数多い分、料理に・・・追われて・・・。

温かい料理は、グラタンとシェパーズパイとトマトソースパスタがありました・・。


ま、また来年~☆

みなさま、よいクリスマスを♪

MERRY CHRISTMAS☆☆☆
[PR]

by lilimeal | 2012-12-24 05:42 | おうちでパーリー