「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ワインのおつまみ( 22 )

チキン胸肉のトマト煮 マッシュポテト添え♪  ~新学年準備おわったどー!!~


ここのところ、ピークにストレスが溜まってました。

新学年の準備が終わるまで!!!!!!

大仕事が私を悩ませてました・・。

そう!大っ嫌いなお裁縫仕事!!!!!!!


針仕事をするたびに、どこかにぶすっ!!と刺して、流血事件。

い゛だぁーーーーーーー怒

と大声でさけんでは、子供たちが、「大丈夫??いたいいたいのとんでけー」とやってくれます。


私、大の大の大の大の大の苦手なお裁縫仕事がついに、ついに、ついに、終わったのです!


やっと終わったので、ようやく!ちゃんと料理をする気になりました。。笑

d0207283_5405384.jpg



チキンムネ肉のトマト煮とマッシュポテトでっす♪

かんたん♪かんたん♪かーんたん♪

塩コショウしたムネ肉をかりっとやいて、玉ねぎをたっぷりいれて炒めて、
トマト缶、ブイヨンを入れて煮込むだけ♪♪


そして、マッシュポテトを添えればぁ、、、


さっぱりチキン♪でも食べ応えある塊肉がトマトのソースを絡まって、
さらにそこにコクのあるマッシュポテトと食べればぁ、、、、


うーーーーーん♪♪

合うーーーーー!!


これぞ、マリアージュ♪でございます。

そうですねぇ、軽めの赤ワインと合わせたら、さらにおいしいと思いマース!!!



最近、ダイエットを意識してるもんで、、、


バレエの発表会まで、あと1ヶ月!

あと3キロは落としたいでっす!!


そして、あるもので、パスタ♪

しめじ、ベーコン、ほうれんそうのぺぺロンチーノでございます。

d0207283_5452931.jpg


ここに、赤ワインがあったら最高ですよねぇ♪←しつこい??



そして、これが、これが、これが、ついに完成しました!

幼稚園グッズです!!

d0207283_5462792.jpg


レッスンバッグ
そろばん入れ
ハーモニカ入れ
鍵盤ハーモニカ入れ

あーーー、、、ようやく終わった!!!!

祭りだ♪祭りだ♪まーつりだぁ♪っと。


もー、ようやく体が軽くなりました!!!!!!

幼稚園バッグも磨いたし、綺麗な気持ちで新たな気持ちで新学年を
がんばってくれるように願いながら♪


そして、上履きは、自分で洗わせてみました♪

几帳面なゆうまくんは上手に洗えてました。

大胆なみおちゃんは、、、そこらじゅうびちょびちょになっただけ。笑

新学年の準備ばーっちり!!


そして、春休みに突入しており、

かぁちゃん、公園、図書館、児童館通い、再び・・。



がんばりまっす!


ワイン、最近飲んでないなぁ。

そろそろ買おうかなぁ。


いえ、今月は何かと出費が多いため、我慢しますっ!!
[PR]

by lilimeal | 2013-03-26 05:54 | ワインのおつまみ

おいしいもの3種のブルスケッタ♪ ~ ワインパーティのおつまみに最適☆ ~

大学卒業後に入社したワインインポーター勤務時代、

フランスとイタリアのワイン産地に行ったことがありました。

ワイナリーで試飲させてもらうと、必ずといっていいほど、パンに生ハムにチーズなどが
用意されてありました。

(もちろん試飲会にいったわけですが)

フランスで参加した試飲会は、ブルゴーニュ地方の2年に1度の大試飲会で、
村ごとで生産者が集まり、それぞれのワイナリーのワインを試飲できました。

それこそ、世界中のワインインポーターやらすべてのワインディーラーが集まります。


日本から行った私にとって、有名な生産者がずらーーーーーと並んで、

「あーーー、雑誌でみた人だぁーーー!!」

「うわぁーー、ワインおいしすぎるぅーーー!!」


外のテントの下は、

「うっひょーーーー、生ハム食べ放題?!」


と何をとっても感激しまくりの出張だったのを覚えています。
(ただの、旅行か?と社長に怒られた苦い思い出もあります。)

この頃、イギリス留学時代、至上2回目のおデブ期を迎えていました。(笑)



それは、さておき、


ワイン試飲には、パンがつきもので、

ここに生ハム&チーズがあったら、サイコーですよねぇ。


d0207283_5431995.jpg


More ワインパーティのおつまみに☆
[PR]

by lilimeal | 2013-02-19 05:55 | ワインのおつまみ

カリっジュワっ♪ チキン&ポテトのうまうまっソテー☆ ~ ビール?ワイン?どちらにしましょう♪ ~

ワインにもビールにも合うおつまみでっす♪

先日のみおのBirthdayメニューで登場したものですっ!!

チキン&ポテトのうまうまっソテー♪

ものすごーーーく簡単でっす!

味付けは、塩・こしょう・鶏の旨味ONLYなんですっ!!


d0207283_5581993.jpg



[ 材料 ] 2人分
ジャガイモ  ・・・・  中1個
鶏モモ肉   ・・・・  1枚
インゲン   ・・・・  好きなだけ
にんにく   ・・・・   1カケ
塩・こしょう  ・・・  適量
オリーブオイル ・・・ 適量

[ 作り方 ]

①ジャガイモを一口大に切って、塩を多めに入れたお湯で下茹でします。
インゲンも茹でておきます。

②鶏モモ肉も一口大に切って、塩・こしょうを振って、15分くらいおきます。
こしょうは、粗引きでお願いしますっ☆

③叩いて潰したにんにくをオリーブオイルで炒めて、香りが出たところで、②の鶏モモ肉を
いためます。かりっと焼き色がついて、程よく焼けたらお皿に取り出しておきます。
完全に火が通らなくても、後でもう一度やきます。ここでは、チキンをカリカリに焼くことが大事ですっ!

④鶏肉を焼いたフライパンで余分な油を軽くふき取り、少しだけオリーブオイルを足して、
①のジャガイモをカリカリに焼き上げて、お皿にうつします。

⑤③の鶏モモ肉をもう一度フライパンに戻して、軽く炒めて、インゲンを加えます。
火をとめて、余熱で完全に火が通るまで、鍋蓋をしておきます。
火を入れすぎると、硬くなって、ジュワーという肉汁がなくなってしまうので、ほどほどに♪

⑥あとは、チキンとポテトをお皿の上で合えて、出来あがり☆


ちょいと面倒なふうに見えますが、ガスオーブンがある方は一気にカリカリにできるはずです!!
我が家は、電気のオーブンしかないし、、チキンは肉汁が撥ねて、後の掃除がいやなので、
フライパンで♪

でも、別々に炒めれば、チキンの旨味を利用すれば、じゃがいももチキンもカリカリにおいしく食べられます♪


私はね、じつは、最後、せっかくカリカリに焼いたじゃがいもを⑤のチキンのフライパンに入れてしまったのです。

なので、チキンの肉汁をたっぷり吸い込んだポテトは、カリカリ感がなくなっちゃったの。

これはこれで、おいしい旨味を吸い込んだポテトで最高においしかったんですが、
私は、あくまでもカリカリが好きなので、後で、お皿の上で和えるだけでよかったなぁと反省です。

ポテトしっとり派とカリカリ派!どちらでもお好きな方で作ってください♪

チキンの旨味と塩・こしょうだけ!

パパもばぁばも子供たちも大好きな一品となりました♪

d0207283_6133387.jpg

[PR]

by lilimeal | 2013-01-27 06:15 | ワインのおつまみ

チキンのワインビネガークリーム煮☆ ~ダイエットに酢!~


昨日、ぱっと付けたテレビ(はなまる)で、

「酢は皮下脂肪を燃やしてくれます。毎日大さじ1杯以上摂りましょう。」

って。


そういえばーーー!!!最近、すっかり寒くなって、酢の物も作らなくなったし、
よく食べる酢といえば、、ポン酢くらいかぁー?!

でも、毎日食べてない!!

お酒のせいで、内臓脂肪も皮下脂肪もすばらしくついてしまった体・・・。

そうか!酢をとろう!

ってことで、はなまるで紹介していたレシピを作りました。


チキンのワインビネガークリーム煮♪

d0207283_5441615.jpg



ワインビネガーのおかげで、お肉がやわらかぁーくなっていて、クリームだけど、さっぱりと♪

おいしかったぁー♪

そして、ワインに合う☆

ブラウンマッシュルームと白菜を添えて、フライパン一つで作っちゃいます♪



[ さくっと作り方 ]

①鶏モモ肉(1枚+半分)を適当な大きさに切って、塩・胡椒をして、オリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがりと
焼きます。

②マッシュルームも炒めて、余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。

③マッシュルームはいったんお皿に上げて、ワインビネガー大さじ2くらいを入れて、酸味を飛ばして、
ブイヨンをカップ1半くらい入れます。白菜、炒めたマッシュルーム、ローリエ1枚も加えます。

④煮汁がとろーっとにつまったら、生クリームを80ml加えます。

⑤軽く煮て、出来上がり♪


お酢料理を食べて、体温めて、どんどん脂肪をもやせるように、毎日摂取したいと思いますっ!!!


ダイエット、がんばるぞぉーーー!!!!!

なぜ、、急に?ってかんじですよね??


そろそろ、、もう、戻らないとやばい・・と確信いたしましたのと、、、


それから、4月にバレエの発表会があるのです。

緊張しすぎて、土壇場でやめちゃうかもっ!!笑


でも娘との踊りもあるので、それが楽しみなんだよなぁ♪


今日もさっむーーい!!

来週火曜日はまた雪だってーー!!

おーーー、いやだいやだ。。

早く冬よ、去っておくれーーー!!



ではでは~。


d0207283_60246.jpg

[PR]

by lilimeal | 2013-01-19 06:00 | ワインのおつまみ

牛肉ゴロッホロッなラザニア ~ 過去の記憶 ~


おはようございまーす!

一昨日から熱を出しているみおちゃん(3歳の娘)ですが、
はしかでしたーーー!!!!

かかっちゃったーーー!!!


冬休み、児童館に行ったことくらいしか、見当つきませんが・・。

高くて38.5℃なんですけど、何しろ、悪霊にとりつかれた?っていうくらいの
クマの出来ようで、顔色が悪い!

昨日から体中に湿疹が出て、とても辛そうです。。まだらな顔だし。


昨日は、、ゆうま(5歳の息子)の幼稚園、幼稚園新年会、
空手などバタバタと慌しく。。

一歩も外に出れないみおは、パパとお留守番です。

ちなみにパパも腰痛が復活。
おじいさんみたいな曲がり姿勢になってます。。。


昨日は、料理どころではなく。。。

で、過去の写真ですが、ラザニアです☆

d0207283_540527.jpg


ホワイトソースとラグーソースを交互に・・のラザニアですが、

ラグーソースは、挽肉ではなくて、牛肉の塊肉を買って、大きめにカットして、
ゴロゴロ、ホロホロッっとなるまでやわらかく煮たラグーソースが大好きです♪

食べ応えあるしねぇ☆

3年前?くらいのラザニアを囲んだ食卓でっす♪

あー、食べたくなったーーー!!!

お肉特売日を見計らって、牛塊肉をGETしまっす♪

では、いってらっしゃーーい!!
[PR]

by lilimeal | 2013-01-09 05:43 | ワインのおつまみ

タコとアボガドのマリネ☆ ~ パーティの前菜に♪ ~


おはようございますっ!

今日から幼稚園スタート!!だったのに、娘が熱を出しましたぁーー。。

がっくし・・。昨日の朝からです。

インフルじゃなさそうですが・・。

さーて、今日は、タコとアボガドのマリネでございます。

d0207283_5485114.jpg


オリーブオイル、レモン、酢、砂糖、わさび少々、塩、こしょう、にんにくすりおろし少々で
マリネ液を作って、一口サイズに切ったアボガドとタコを入れるだけですっ!

私は、酢と砂糖を1:1を基本に、後は適当に好みの味にしていきます。

にんにくを少し入れること、わさびも少々!ってとこがポイントでっす♪

カリカリのバゲットを添えちゃうとさらにおいしいですっ!

あいかわらず、適当レシピでごめんなさいっ!!!!

ザ・目分量料理っ!!



独身時代に通ったワイン居酒屋さんで大好きだったメニューです♪


では、今日も一日がんばりまっしょーい!!!
[PR]

by lilimeal | 2013-01-08 05:58 | ワインのおつまみ

ゴージャスに☆サーモングリル♪ ~ 白ワインに合っちゃいます♪ ~


12月31日ですねぇー!!!!


あっという間に1年が終わりかぁーーー!!!


とても早かったなぁー!


今年は4月から社会復帰させてもらって、色んなワインのプロ達に会えて、
とても充実した日々でした♪
自宅でお仕事させてもらえている環境を与えてくれた会社に感謝ですっ!

そして、私の仕事をうまくできるようにサポートしてくださる会社の社員さんたちに感謝ですっ!

子供たちとも毎日充実した日々を過ごせたし、あれもこれも・・と欲張りな私を
サポートしてくれるパパとばぁばに感謝ですっ!

子供たちの笑顔とお手伝いに感謝ですっ!!

今年は、バレエをスタートさせたおかげで腰痛も見事に消えて、体も軽くなりましたっ!

朝の八百屋さんの箱つぶしのお手伝いの時に、おじさんとの会話から学べるお野菜の知識!!
ほんとに感謝ですっ!

毎日、毎時間、充実して過ごせたように思えます。


しかし、来年!!!!


来年は、1月末から週1回愛宕のワイン教室に通い、8月の試験に向けて勉強しますっ!

ますますパワーアップして、あれもこれもがんばるぞっ!!!!!


ブログも良い内容が書けるようにがんばりますっ!!!!!!


今年一年ありがとうございました!!!!!


そして、来年もどうぞどうぞ宜しくお願いいたしますっ!!


そして、今年最後に・・・


年末のスーパーでとても魅力的に見えたサーモン♪

どうしても食べたくなったの。 なぜなら、白ワインが冷蔵庫で冷えてるからぁー!!!


d0207283_7242136.jpg



ほんとに簡単にできちゃいます。

サーモンに塩・胡椒して焼くだけっ!

焼きあがるかなぁーのときにバターを5gくらい入れて、香りがつく程度に仕上げたら、
同じフライパンでほうれん草とコーンをソテー♪

あらかじめ混ぜておいた、ケッパー&マヨマスタードソースをとろーっとたらして完成っ!

簡単だけど、ゴージャスに見えるでしょ?!うふふぅーーー♪

みんなで分け合って美味しく頂きました♪

白ワインに最高でしたっ!

今日一日、みなさまにとって充実した一日となりますように♪
[PR]

by lilimeal | 2012-12-31 07:27 | ワインのおつまみ

キッズ喜ぶ煮込みハンバーグ☆ ~ マッシュポテト添え ~



おっはようございますっ!

我が家で一番大変な火曜日を乗り越えました。
ワインの入荷もあり、お客様へのご案内したり、、と忙しい日々です。

そんななか、パパがぼそっと。

「最近、子供たちが喜ぶメニュー作ってないよね・・手の込んだ料理、減ったよね・・」


どきっ!!!


そして、


ぐさっ!!!


そうです。わかってました。はい。ごめんなさい。


仕事も家事もって、大変ですよね。。。
世のかぁちゃんはえらいっ!!!!!


そう、実感したわけでございます。


そこで、すぐさま反省する私は、昨日の魔の火曜日に、色々と作りました。


ビーフシチューに、煮込みハンバーグに、からあげに、カジキフライに、、などなど盛りだくさんっ!



ゆうまくんの空手、進級パーティと称して、パーリーパーリー♪しようっ!!


と思ったら、


みおはバレエ、ゆうまは空手で、みんなぐったり・・。

いつも寝ている7時にお夕飯だったから、喜んで食べたけど、ご飯食べながら、寝ちゃうパターン。


あたしって、ほんと間がわるい・・。

でも言われたことはすぐにやらないと気持ち悪いのです。。




かんなり、前置きが長くてごめんなさい!!!


で、煮込みハンバーグでっす!!

d0207283_4404276.jpg


マッシュポテトがたーっぷり♪
おいしいキタアカリで作ったから、お味が最高っす!!!

そして、ビーフシチューのシチューで煮込んで、煮詰めて作ったものだから、
お味は保証付きっ!!!ママ、手間省けちゃう♪

マッシュポテトを絡めていただけば、んもぉーーー、最高っ☆



大葉巻きカジキフライ☆ タルタルソースでね♪

d0207283_4415756.jpg


我が家のタルタルソースは、めっちゃ即席です。
ケッパーを刻んで、イケアの粒マスタードと外国のマヨネーズを和えただけ♪
簡単でっす♪


そして、久しぶり、えっちゃんの唐揚でっす☆

d0207283_442147.jpg



ビーフシチューは、この日は食べずに、仕込みだけです♪

そして、お夕飯で残ったものは、パパのお弁当っ!!
子供が喜ぶメニュー、そろえてみましたー!!

今度は、お子様ランチでも作ってあげようかな!!



あと、数日で幼稚園もお休みだぁ。
計画的にすごせる冬休みになりますように。


では、今日もがんばっていっきましょー!

いってらっしゃーーーーい!!
[PR]

by lilimeal | 2012-12-19 04:47 | ワインのおつまみ

とろぉーと濃厚チーズ☆ クロミエ by クリスティアン ジャニエさん♪


おはようございますっ!!

今日は金曜日、最後だぁー!

先日、机の奥隅で見つけたデパ地下券で、ワインのおつまみたちをGETしました。

d0207283_5295584.jpg




うふふぅ♪幸せになる画ですねぇ。


わたくし、チーズは詳しくないですっ!

ですが、とろーーっとしたウォッシュタイプのチーズが大好きです。

でもウォッシュって高い!よく、1/4カットで売られているのを見たら、買っちゃいます。

そして、デパ地下散策していたら、おいしそうなチーズを発見!!


クリスティアン ジャニエ の クロミエ☆

d0207283_5322955.jpg


1/4カットで売られてた白カビタイプのチーズです。

切り口の断面から、とろーっとしてる感が伝わってきましたので、即買い!!!

香り、味わい、舌触り、ともにとろぉーーっとまーーーーったりと濃厚さがわかるチーズ!!


クリスティアン ジャニエという熟成士さんのチーズだそうです。
熟成士さんというお仕事があるとは、知りませんでした。
そうかそうか、そうだよね。作り手があって、おいしいチーズがあるわけだよね。
ワインといっしょだよなぁ。


このチーズ!!!おいしすぎますっ!!!!!!!!

発見できてほんとによかった!!!!!!!


デパートで買うと高いから、今度は違うお店で買ってみようかと思います。


おいしかったぁー!!!!

まだ冷蔵庫で残ってます♪ うふふぅぅぅ♪ 


では、金曜日、がんばっていきまっしょーぃ!!!
[PR]

by lilimeal | 2012-12-14 05:35 | ワインのおつまみ

ローストビーフ&水菜のブルスケッタ☆ ~ワインパーティの前菜に♪~

おはようございますっ!

今日も東京の4時半はまっくらですっ!

そりゃそうか。あー、早く春こないかなぁ。
早い時間から太陽が出てくれないと、一日の行動にずいぶん差がありますよ?!

わたしだけ?!


さて、昨日、だぁーーーいすきなローストビーフを買いました♪

(大好きなんですが、ローストビーフだけは作ろうと試みないわたくしです・・)


ローストビーフで一品前菜のご紹介♪

簡単すぎてごめんなさいっ!!でも、見た目そそられるこの1品♪
パーティの前菜にいかがでしょうか!?



ローストビーフ&水菜のブルスケッタ☆
d0207283_4352763.jpg


[ 作り方 ]
①オリーブオイル、レモン、塩でドレッシングを作って、ざくざく切った水菜を和えておきます。

②焼いたバゲットに、①の水菜を乗せて、ロースとビーフを乗せて、ブラックペッパーを軽めに振って、
ロースとビーフのソースをたらーりとかけて完成でっす!

※我が家はローストビーフは赤めより、しっかり煮えてる感じのものが好きなので、
画的にロースとビーフっぽくない?!すびばぜん・・笑

たくさんのお客様が集まるようなホームパーティにいかがでしょうか?!
簡単すぎる前菜ですっ!!笑


そして、やっぱりワインが合います♪

日曜日に開けたシャトー・トマ・ローラン♪香りが開いて、よりおいしくなってます♪

たまには、リーデルのボルドーグラスで飲んでみました♪

やっぱり、グラスが違うと、ワインはさらにおいひい♪♪♪
グラスの薄さが良いんでしょうねぇ♪♪♪

1品料理で幸せタイムでした。


今日もお仕事がんばりますっ!!!
d0207283_4413910.jpg

[PR]

by lilimeal | 2012-12-11 04:42 | ワインのおつまみ