カテゴリ:居酒屋ごっこ( 26 )

おうち居酒屋☆ 山菜天ぷら祭りだよぉい♪ こしあぶら☆たらのめ☆こごみ♪

ずーいぶん、ご無沙汰放置状態になってしまいましたぁー!!!!

くぅーーーーーっ!!(悲)

といいますのも、田崎真也ワインスクールに通いはじめ、半分の授業が終わりましてね、
中間テストがあったんですっ!!!

そのテスト勉強時間を算出するため、料理時間を削って、時間と頭をテスト勉強のために使ってました!!

頭から、耳からすべての穴から、湯気が出るんじゃないか?っていうぐらい勉強しました!

8月19日にワインアドバイザー認定試験です!!

後半の授業は、ドイツ、イタリア、ニューワールドに移っていきます。
がんばるどぉー!!!

ぜったい受かりたい!

いや、受からにゃまずい!


そんな日々の生活の中、福島の親戚から採りたて新鮮山菜が送られてきました☆☆☆
母が天ぷらを揚げてくれたので、おうち居酒屋ごっこを久しぶりに開催しました♪


d0207283_8565858.jpg



これだけじゃないよぉー♪
たまには、ご褒美で山の恵み、海の恵みをみんなで頂きましたん♪ るんっ♪

More
[PR]

by lilimeal | 2013-05-17 09:10 | 居酒屋ごっこ

愛しの納豆オムレツ ~ おうちで居酒屋ごっこ ~

きゃー!!

ブログ放置期間、長くなってしまったぁー!!

色々あって、気持ちが落ち着かない日々が続いておりまする。。
人生っていろいろあるね。


ま、それはいいとして、

おうちで居酒屋ごっこの定番メニュー決定っ!

ネギたっぷりの納豆オムレツでっす♪

昔、築地の会社で働いていた頃、近くの居酒屋さんで、この納豆オムレツをよーく頼んだものです。
なんで、今まで作らなかったんだろう。。。あんなに愛してたこの納豆オムレツ。

d0207283_438316.jpg



作り方は、いたって簡単♪

卵2個を割って、和風だし1/4カップを入れて、納豆タレで合えた納豆を混ぜて、
ネギをたっぷり合えます。

それをフライパンで焼くだけ♪

かつおぶしをたっぷりかけて、ほふほふほふ言いながら食べます♪

これって最高のおつまみっ!!!

毎日納豆菌とヨーグルト菌を食べてれば、健康維持できるらしいですっ!
(パパがお医者さんから仕入れた情報)


居酒屋メニュー。
といっても、居酒屋ではないですね。。

うーん、家庭料理。

d0207283_4463191.jpg


d0207283_4472565.jpg


野菜たっぷりなお夕飯。
もちろん、次の日のお弁当など色々含んだ内容となっておりますっ!

d0207283_4482028.jpg



今日はワインの学校でございまっす。

色んな方と出会えて、楽しいですっ!

が、、、試験が終わるまでは落ち着かないっ!!

がんばらねばならぬ・・のですっ!

でばっ!
[PR]

by lilimeal | 2013-04-24 04:50 | 居酒屋ごっこ

おうちで居酒屋ごっこ ~ 定食屋さん風居酒屋ごっこ♪ ~

家族がそろったお夕飯。

定食屋さん風居酒屋ごっこでっすっ!

っていうかねっ!

幼稚園の懇談会がありましてね、

その間に、

「たまには作ろっかな。」とパパが言ってたので、

るんるんで帰宅したんですけどね、、、、


帰るやいなや、

「今日はミルフィーユとんかつでお願いします。材料買っておいたから」


って、おおおーーーーーーーいいいっ!!

というわけで、私が作ることになりました。

d0207283_62490.jpg



家族そろって食べるお夕飯は、定食屋さん風居酒屋ごっこです。

ビール飲む私以外は、ご飯とお味噌汁付きです。



メインは、チーズと大葉がはいったミルフィーユとんかつでっす。
あげたては、チーズがとろぉーっと♪
外はサクっサクっ☆

d0207283_671027.jpg



手羽元とじゃがいもの煮物とぱりぱり餃子
d0207283_68567.jpg


イカのお刺身
d0207283_692739.jpg


あとは、ご飯とお味噌汁とお漬物。

まさに、定食セット!

家族みんなでモリモリ食べて、

「進級おめでとう!」「新学年がんばろー」「新年度お仕事がんばろー!」


と結束会をしたわけです(笑)



あのー、ところで、、、


こないだお弁当に一口カツ入れたんですけど、


それじゃ満足できなかったってこと?

ですよね??


ま、今回はチーズ入れて、おいしかったから、いいか。(笑)
[PR]

by lilimeal | 2013-04-12 06:12 | 居酒屋ごっこ

久しぶりの居酒屋ごっこ ~ Bad News! 足の指、負傷事件(悲) ~

毎日忙しかったのですが、久しぶりに夫婦そろって食事ができる時間がもてた土曜日。
日中子供メインでがんばったので、夜は居酒屋ごっこです♪


日中は、お台場に行って、ドラえもんに会ってきました!
(たいしてドラえもんファンでもないのに、大喜び)


特にどこかに連れて行く・・ということができなかった春休み、、


最後の週末は、子供デーにしました♪


ドラえもんとあって写真&握手して、広場でたっぷり遊んで、

子供リクエストのランチにして。


満足した日中を過ごし、「さーて、雨が降る前にウォーキング!」と着替えた時に起こった悲劇っ。。。。




ゆうまのおnewな鍵盤ハーモニカか左足の人差し指ピンポイントに落下。。。。。


1mくらいの高さから。



い゛っ゛だぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい゛っ!!!!!!!




腫れあがり、内出血、ジンジンビリビリな痛さ続く・・。これって・・・まさか、骨イッテナイヨネ??

骨、大丈夫だよね。。

めちゃくちゃ痛かったです。。鍵盤ハーモニカ。。。




でで、、


足びっこひきながら、用意した居酒屋メニュー。

足の痛さにまけずに用意しました(汗)


d0207283_5584468.jpg



まとまり感ない写真ですが。。ご容赦いただいて。。

More 居酒屋ごっこの続きはこちら☆
[PR]

by lilimeal | 2013-04-07 06:14 | 居酒屋ごっこ

おうちで居酒屋ごっこ ~ 塩・手羽先にハマった。お肌良好☆ ~

だいぶ温かくなりましたねぇ!!

昨日は、幕張で開催中のFOODEXに行ってきました。

FOODEXという食品の展示会が行われていたのです。

残念ながら、写真はNGでした。。

色んな国のいろんなものを見てきて、とても勉強になりました!!


さて話は変わって、、昨日は居酒屋ごっこをしました!

特に目立ったメニューはないのですが、、、

今年の冬は、手羽先にはまりました!!

d0207283_5375756.jpg


スーパーの横の焼き鳥屋さんで買うんですがね、この手羽先をわりと頻繁に食べていた
今年の冬は、お肌が調子いい!!


いつも冬は肌がカサカサになって、しわが増える・・んですが、

今年は、カサカサにもならないし、しわも出ない!!!


手羽先のおかげだと信じ込んでいる私でございます!!

コラーゲン♪コラーゲン♪ってね!!


その他、お野菜メニューなおつまみです。

d0207283_540135.jpg


大根おろし
根菜のがめ煮
大根おろし


d0207283_541022.jpg


タコブツ
青海苔の佃煮

などです。


全体図・・

d0207283_5443780.jpg


ちょっとさみしい??

吉野家の納豆が安かったので買ってみました。

中粒でなかなか美味しかったですよぉー!

おうちで居酒屋ごっこは安くあがるので、やっぱり◎ですっ♪ 笑
[PR]

by lilimeal | 2013-03-08 05:46 | 居酒屋ごっこ

おうちで居酒屋ごっこ ~ 寄せ鍋コース☆ 特製♪鯵のサンガ焼き付き☆ ~

えー、久しぶりの居酒屋ごっこが開催されました。

金欠注意報も解除され、子供の病気が1月からエンドレスで続いていますので、

お出かけできないし、おうちでの楽しむしかありませんっ!


1月7日からはじまったみおのはしか。

ゆうまのインフル&風邪

みおのインフル

ゆうまの下痢&嘔吐

みおの下痢

まぁ、こうも見事に交互に全部やる?!ってくらい。

冬休みあけ、二人揃って幼稚園いったのは、数日です。


外出がまだできない週末・・・
おうちで居酒屋ごっこを思う存分楽しみますっ!!

超久しぶりということもあって、フルコースで行ってみよぉー!!(笑)

今日は、寄せ鍋のコース料理でございます♪


(私の中での)メインディッシュは、
鯵のサンガ焼きでございまっす!!

d0207283_7313637.jpg


まずは、前菜的なおつまみからですぅー。


付きだし、刺身、煮物、ってとこでしょうかぁ~~♪

あと、香の物ってことで、キムチ(笑)

d0207283_6391792.jpg



ひさしぶりぃ~~ ふぅ~ふぅ~↑↑↑

面倒ですが、お皿を並べると、盛り上がります!!

More 一品料理はこちらでございまっす☆
[PR]

by lilimeal | 2013-02-17 07:25 | 居酒屋ごっこ

おうちで居酒屋ごっこ ~ 新春の宴 ~


あけましておめでとうございます!

今年は元旦から晴れてとても気持ちの良いお正月でした。

2013年、明るく元気に健康に!
あれもこれも、より丁寧により内容濃くがんばって行きたいと思いますっ!

今年は元旦からパパが仕事だったため、今年はおせちは実家でご馳走になりました。

我が家はおせち省略~!

結局、新年会は、居酒屋ごっこ~!になりました☆

d0207283_6491037.jpg


今年も角上魚類からスタートです。
パーティは絶対角上行かないとねぇ!

MENU
お刺身 寒ブリ&タコ&かまぼこ
サラダ
豪華☆サザエ入り茶碗蒸し
焼き鳥
お赤飯
イクラ醤油漬け
黒豆
タコとアボガドのマリネ
5色納豆
カキグラタン
豪華すぎるっ!酒蒸し黒アワビのバターソテー♪


豪華!!!
豪華すぎる魚介に囲まれて、シャンパンを開けました♪♪♪

アワビの写真、取り忘れましたぁーーー!!!!
盛り上がりすぎてぇーーーー!!!!!!

アワビを一口・・・そして、シャンパンをぐびぃーーっと。

くぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~!!!


どっかに意識が遠のくぅぅぅぅぅぅ!!!!

おいしかったですっ!


d0207283_658491.jpg


おせちを用意するより、好きなものを豪華にテーブルに乗せたほうが楽しいかも♪

でも、やっぱり子供のためには、おせちもちゃんと用意しないとですよねぇ☆

来年は、がんばりますっ!


カキグラタンなど、また明日、写真ド・アップでUPしますぅー!


今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
[PR]

by lilimeal | 2013-01-06 07:01 | 居酒屋ごっこ

おうちで居酒屋ごっこ ~ シンプル和の宴☆ ~


久しぶりにパパの休みと自分の休みが合ったので、居酒屋ごっこです!

かんなり久しぶり!!!


突然だったので、スーパーでするめいかのお刺身と、
パパが近くの焼き鳥屋さんで焼き鳥をGET!

それをメインに、おうちにあるもので小鉢族を増やして、見た目楽しそうな宴にしました。

料理の味は、視覚が9割を占める!というくらい、見た目、盛り付けが大事なんだって。


というわけで、たいしたメニューが揃わないときは、小鉢を増やしたりして、カバーします。。笑


昨日は、こんなんでした↓


d0207283_5392183.jpg


ま、正直ですねぇ、新しい素敵なお皿もないし、なーんの変わり映えのない我が家の食卓・・・

ですが、、小鉢族が目の前にあると、やっぱり盛り上がる♪♪♪

自分で作っときながら、さーて、どれから食べよう♪って、旅館ごっこ気分になります。


久しぶりに楽しかったです。

子供はどうするかって???


我が家の子供は、たいがい7時には寝てしまうので、その後にゆっくり夫婦で居酒屋ごっこをするという
わけなのです。

〆めしは、炊きたてご飯で、やっぱり卵かけご飯でした♪

炊きたてって、サイコーっすね!!!!

おいしい状態で頂けるなら、ご飯炊く手間だって、ぜーんぜん惜しくない私です。ぷっ。


さて、居酒屋ごっこメニューです。(ほんとにたいした内容じゃないんすけど。。。)

MENU
するめいかのお刺身
焼き鳥
塩辛
鯖の塩焼き
キムチ鍋 お一人様用
じじの畑の冬大根で大根おろし(めっちゃ甘いんです!!)
冷奴
おしんこ&岩海苔

そんなところでーす。


やっぱり、、、冬の居酒屋ごっこは、お鍋を真ん中に置いとかないと、
どんどん寒くなる・・・・。

お鍋を囲んで、さらに小鉢に囲まれるのが、理想的な冬の居酒屋ごっこかも♪


さーて、今日も幼稚園でっす!明日もでっす!

明日はクリスマス音楽会。

いっぱい歌や踊りを練習していたので、とても楽しみだぁー♪

たくさんの笑顔や嬉し涙が出ちゃうんだろうね!かぁちゃん、たのしみだよ!!
[PR]

by lilimeal | 2012-12-01 05:47 | 居酒屋ごっこ

おうちで居酒屋ごっこ ~ 手巻きパーリー♪ ~

3連休の最終日のお夕飯です。

手巻きパーリーでっす。

d0207283_5532439.jpg



今年は旅行にいけなかったので、先週末にりんどう湖ファミリー牧場に行ってきました。

まぁまぁたのしかったかなぁ。


・・・で、最終日は、おうちで居酒屋ごっこ。
手巻きパーリーでっす。

More 手巻きパーリーの様子はこちら☆
[PR]

by lilimeal | 2012-09-19 06:04 | 居酒屋ごっこ

おうちで居酒屋ごっこ ~ 秋だよ!戻りカツオだよ!~


昨日は久しぶりに角上魚類南千住店に行きました。

もうすっかり秋を感じる品揃えでしたよぉー!

秋鮭、新さんま、戻りカツオなどねぇ。


なんでも買いたくなるところをぐーっと抑えて、
戻りカツオ一柵500円(背が好き)と赤海老と秋鮭とそのいくら醤油漬けを買っちゃった♪


んで、こんな居酒屋メニュー風景です↓

d0207283_744339.jpg


More 1品ずつのご紹介~☆
[PR]

by lilimeal | 2012-09-15 07:18 | 居酒屋ごっこ