カテゴリ:パパのお弁当( 59 )

パパの通勤弁当 ~ ヘルシー♪ 鶏ムネ照焼弁当☆ ~

おはようございまぁーすっ!

昨日も行ってきましたTASAKIワインスクール。

学校にてワインアドバイザー認定講座を受けていますっ!

昨日のお勉強は、日本酒、ウィスキー、ブランデー、焼酎、中国酒、ミネラルウォーター。

ブラインドテイススティングは、無色のリキュール(ジン、ウォッカ)、焼酎、泡盛、それから
バーボン、スコッチの6種類。


このあたりは飲み慣れないからほんとにわからないっ!!!!!!!!!!

ブラインドだと、平気で泡盛を日本酒?とか言っちゃいます・・・。
無色のものをブラインドで出されるとほんとにむずかぴぃぃぃぃぃ。


どうしよーーーーー。。。。といつも焦ります。

まぁ、1次試験に受からなければ、2次試験のブラインドテイスティングには至らないので、
まずは、目先のお勉強に集中しますぅ。。


さて、パパの通勤弁当です。

d0207283_4463654.jpg


Menu
鶏ムネ肉で照焼
マカロニサラダ
ゆで卵
ウィンナー
大豆と根菜の煮物


お弁当メニューを考えるのって、大変ですよねぇ。
最近は、メインを決めるのに苦痛を感じまする。。。


ワインアドバイザー、絶対受かりたいんですっ!!!

だから、本気で勉強していますっ!

でも毎日やることたくさんあります。

家事、育児、仕事、学校、勉強。

くぅーーー、今年はさらに挑戦すべきビッグイベントを秋に控えています。

タフにならねばっ!!!!ふんっ!!!!



んで、今日は今から茨城自然博物館に行ってきます。

子供と幼稚園の遠足です。

風邪ひいてて、体調よくない私ですが、がんばりまっぷっ!

お弁当大量につくるぞぉーい!!

では、みなさま、

Have a great day!
[PR]

by lilimeal | 2013-04-25 04:55 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 ~ チーズ&大葉でミルフィーユとんかつ☆ 副菜色々 ~

おはようございますっ!

昨日からようやく幼稚園は13時お帰りになりました♪

とーってもとーっても久しぶりに会社の会議に行ってきました!

ユーロがだんだん高くなって、ワイン輸入の会社としては痛いところでございますが、

業績まずまずGoodな感じで、このまま突っ走りたいと思いますっ!


さてさて、パパの通勤弁当です。


今日は、チーズと大葉を入れたミルフィーユとんかつです。

といっても、豚薄切り肉を何枚も重ねてしまうと、もったいないので、2枚でサンドしただけです。。(笑)

たくさん重ねられるほど、買ってなかったという。。。(笑)

d0207283_54946.jpg


Menu
レタスと水菜のサラダ
プチトマト
ミルフィーユとんかつ
ニラ玉
にんじんと明太子の炒め物
大根&三つ葉&カニカマの和え物。


メニュー構成、どうしようー・・・・・・。


と朝からぶつぶつな私・・・。


そうだ!色だ!

決まっているメインメニューは、とんかつ・・茶色。
にんじん・・・オレンジ(赤系)
ニラ玉・・・黄色 & 緑
トマト・・・・赤


あと、、、、どうしようかなぁ。。。。


あ、白系がない!

しろ、、、しろ、、、、しろ、、、、

大根か!

大根ならあるから、大根でサラダだ!!

といった感じの決め方だと、わりと早く決まります。



あとは、調理方法がなるべく重ならないように。

揚げ物、煮物、焼き物、和え物ってね。

結構頭使いますよねぇ。


良い頭の体操になってたりぃ~☆


さぁーて、今日はパパが仕事です。
あきらめて、子供と一杯一杯あそぶぞーー!
がんばるぞぉーー!
[PR]

by lilimeal | 2013-04-13 05:56 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 ~ ころころかわいい一口シソ巻きカツ弁当☆ ~

やったー!

今日は幼稚園の始業式!
やっとはじまりますー!

といっても、まだ11時には帰ってきちゃうんですが、
それでも一人時間があるのは、とても大きいですっ!

まとめてがーーーーーーっと仕事しちゃいます!


さてさて、今日のパパの通勤弁当は、

簡単でとーってもかわいいころころ一口カツ弁当でっす。


d0207283_5501026.jpg



節約意識から、買い物を控えている我が家。

冷蔵庫にあるものでお弁当を考える日々が続いてます。


またしても、「豚モモ肉切り落とし」しか、おかずになれるようなネタはない。。


そうだ!切り落としをころっと丸めてカツにしよう!と思いつきました!


↓ほんとに薄切り切り落とし的なお肉でしょ?
d0207283_5554866.jpg


大葉をちぎったものを混ぜ込んでいます。

そして、ころっと巻いて、しおこしょう!

巻いているだけに、ミルフィーユ状になって、しっかり食べた感がある一口カツ!

おいちいですよぉー☆☆☆


パン粉が細めのを使っていますので、ちょっとカツ感ない?
でも、カツなんですぅ。

d0207283_5575494.jpg


副菜シリーズ

d0207283_5583253.jpg


ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリーたっぷりのオムレツ
きんぴらごぼう
チンゲンサイとカニカマ餡かけ


色合い素敵に仕上がりました♪

さーてと、今日も一日がんばっていっきまっしょぉーい!
[PR]

by lilimeal | 2013-04-09 06:01 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 


おっぱようございますっ!

週末の惨劇ですが、、足の骨、大丈夫でした!!

あまりの痛さ&腫れと内出血具合に骨折れたどー!!と騒ぎましたが、

でんでん問題なしでした。ぷっ。

よかったー。バレエ発表会まで、治るっしょー!

週末、運動もできないくせに、足をケガしたふてくされで、爆食してしまい、、、
またまたおなか、腰周りに余計なお肉が・・。

毎日ウォーキングして、気をつけてましたが、ブデブデに戻るのはほんの数日でして。。

この変も年を感じるわけでして。。。

若いときよりも何倍も努力しないと、ブデブデになる。。。ようやくわかったよ、おかあさま。(笑)

母がよーーーーーく言ってました。

「若いときは何もしなくても平気。年取ったら、痩せにくいのよっ。」


うんうん。納得なお年頃。




さてさて、パパの通勤弁当でっす!

もう、お弁当箱かったよー!
丸型保温弁当箱は限界でしたっ!!!

盛り付けしづらいポイントに、そうとう士気を奪われてました。(笑)

ため、また鞄に収まりやすい2段弁当箱に。

d0207283_5155041.jpg



Menu
豚スタミナ焼き
アスパラ
かに玉withきのこあんかけ
じゃがいも、にんじん、コンブと大豆の煮物


あー、シンプル。ふぅーーー。

盛り付けもしやすいし。
おかずも適量だし。

やっと朝の憂鬱から脱出できました。


春休みで、ちょっとペースが崩れました。
今週からは気合入れなおいして、育児、家事、仕事&勉強、がんばるぞぉーいっ!


気合だーーーーー!!!!!
[PR]

by lilimeal | 2013-04-08 05:25 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 ~ 幕の内弁当 ~ お弁当箱変えたいよ(泣)

新しく変えた魔法瓶弁当、そろそろ限界を感じています・・。


おかずは多くなるし、盛り付けはむずかしいし。。(汗)

朝、お弁当づくりが憂鬱になってきました・・。


でも、新たな出費ももったいないので続けるか・・、

でもでもおかずが多い=出費もかさむ・・・、

さぁ、どっちをとりましょうか。。


もういやーー!!と新しいお弁当箱を衝動買いするまで何日かかるでしょう。(笑)


さて、パパの通勤弁当です。

結局色々入れるので、ネーミングは、幕の内弁当!これきゃない!

d0207283_5281651.jpg


あったかぁーいご飯は最大の魅力ポイントなんですけどねぇ♪

More おかずを詰めるのって、大変です・・
[PR]

by lilimeal | 2013-03-20 05:37 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 ~ 豚生姜焼き弁当 副菜いろいろ♪ ~

おっぱようございますっ!


前回から変わったパパの通勤弁当ですが、
このお弁当箱、おかずいっぱい入れないとだめだぁー・・。

盛り付けも難しい。

時期、慣れるでしょうか?

今日のお弁当は、豚生姜焼き弁当です。

d0207283_5193279.jpg


豚肉と玉ねぎって、相乗効果でいっしょに食べると、より体に良い!と本で読んだことがあります!

それ以来、玉ねぎスライスもいっしょにいためることとなりましたぁ♪


[MENU]
豚生姜焼き
カリフラワー&ベーコン&インゲンソテー
ゆで卵
きゅうりとわかめの酢の物
菜の花
ひじきの煮物(ひじき、大豆、にんじん、れんこん、鶏ササミ)
あったかごはん



このランチジャー、すごいらしいです!

パパが出勤後すぐに冷蔵庫に入れておいて、夜お弁当を食べようとしたら、
ごはんがあったかかったらしいですよ!!

すっごーい!

ってことは、夏場も冷蔵庫不要ってことですかね?!


今度、自分用に作ってみようかなぁ。笑
[PR]

by lilimeal | 2013-03-14 05:26 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 ~ NEW お弁当箱!サーモス・ステンレスランチジャー☆ ~


結婚して6年が経ちます。

4月で7年となるわけですが、

先日、結婚当初から使っていた通勤弁当箱がとうとう壊れました・・・。

通勤鞄に入るぴったりサイズの2段重ねのお弁当箱。

ありがとうございました。


そして、おNEWなお弁当箱は、ごはんもスープもあったかい
サーモス・ステンレスランチジャーでっす!

ごはん、スープを魔法瓶型箱に収めて、おかず用のタッパーが2つついてます!

これは、だーーーいぶ前に、私が買っておいて、

「こんなの恥ずかしくて職場にもってけないよー」ってブーブー言われたもの。

「だったら、返してくるよー!!」

「いいよ、いつか使うよ・・」

と、痴話喧嘩つきのお弁当箱。


長年使っていたお弁当箱が壊れて、買うのがもったいなから、
以前かったこちらの魔法瓶お弁当箱が表舞台にたてることになりました!!


スープはさすがにいらないって。笑

こーんなかんじ。


d0207283_6101596.jpg



このお弁当箱、なんかうれしくないですか??

昔のお父さんとかが使ってたような感じで。

あったかいご飯を♪っていうところに、すごく愛情を感じませんか?!

このお弁当箱、とーっても愛しい♪

福島のおじさん(大工さん)とかお弟子さんとかが使ってたような記憶が。

懐かしくて、愛情感じるこのお弁当が好きで買ってしまったのかも、私。。笑



でもね、こまったことに、おかず量が増えました。
しかも、増えた感に見えないでしょ?二つに分かれたから。

次は、冷たいものを入れるゾーンと温かいものゾーンにわけるか!


黒ごまを振って♪
あったかごはん☆

d0207283_6304617.jpg


塩鮭
エリンギソテー
大根と海苔佃煮の和え物
d0207283_6313783.jpg


崎陽軒のシュウマイ
アスパラ&ウィンナー
根菜のがめ煮
d0207283_6323420.jpg



初めてのお弁当箱で盛り付けがむずかしかったー!!

今度はこのサイズに合わせたおかず作りを研究しながら精進しまっす!

こちらのお弁当箱で、どうぞよろしくお願いしまぁーす♪
[PR]

by lilimeal | 2013-03-09 06:37 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 ~ 鶏ムネの唐揚弁当♪ NEW副菜あり☆~

パパの通勤弁当でっす♪

鶏ムネの唐揚弁当~♪

d0207283_6282527.jpg



MENU
鶏ムネの唐揚
ほうれん草のおひたし
切干大根
ゆで卵
NEW舞茸&こんにゃくのバター醤油炒め♪

煮物の残りのこんにゃくが冷蔵庫で休んでいました。。

ずっと気になっていて、どうにか使い道はないか。。。


で、舞茸といためてみました♪
バター醤油ね♪

これ、おいちぃぃぃい♪

こんにゃくだけでもOKかもっ!!

おいちかったぁ☆

d0207283_6373390.jpg


そして、今頃気づいたんですけど、、、

ゆでたまごって、調味料を使わずに見た目も「白」と「黄色」で2色も入ってGOODですよね!!

卵焼きだと、砂糖だの、塩だのを使ってしまいますが、、

ゆでたまごならそのままでOK!

和食のおかずって、ついつい、砂糖を使う率が高いですよねぇ。

煮物、きんぴらなどなどね。しょうゆ、さとうの繰り返し。

お弁当のおかずを作っていると、同じ味付けにならないように、、

さらに、カロリーなど考えながら、ねっ!


あれこれ気をつかうんですよねぇ。


ま、頭が働かない朝もありますが・・笑





さて、今日は第6回目のTWSワインスクールでっす!!

ワイン概論からはじまり、お酒の種類などを勉強し、苦手な酒精強化ワインを経て、
今日からフランスワイン概論に突入です!!

た~の~し~み~~♪

テイスティングワインもきっとフランスワイン?!

ワクワクでっす♪


しかーし、今日は幼稚園がお休み!!

年長さんの卒園遠足なんですって。年中、年少のゆうま&みおはお休みです。

午前中は、公園連れていって、疲れさせなきゃっ!!

その後学校に行ってきます!


でばっ!
[PR]

by lilimeal | 2013-03-06 06:40 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 ~ 蟹クリーム&海老フライ弁当♪ 副菜もしっかり☆ ~ oishii

パパの通勤弁当でっす。

久しぶりに贅沢?感につくりました♪

やっぱり、揚げ物あると、テンションあがりますよねぇ↑↑☆

イエェーーーイ♪ 

早速先日作って、冷凍しておいた蟹クリームコロッケ&海老フライを使ってしまった・・笑

d0207283_95726100.jpg


[ Menu ]
蟹クリームコロッケ
エビフライ
ブロッコリー
レンコンのマヨわさび醤油和え
鶏胸肉と根菜とこんにゃくの煮物
出汁巻き卵焼き
プチトマト


今回は、自分で食べたい!!って思うお弁当が出来ました♪♪
(いつもは???)



冷凍しておくと、ほーんと便利!!

だけど、昨日はワイン学校で、パパがお夕飯を作ったため、

前日に用意しておく副菜がまったくなし・・。

メインは決まってるから楽かなぁーとおもいきや、でぇーんでん・・・。


5時に起きてはじめたけど、子供たちが早くおきてしまって、

7時までなんだかんだとかかってしまった・・・。


でも、おいしく煮物もできたし、今日のお弁当は彩りGood!

少し当分取りすぎかなぁー。カロリーも。

あっはっはーーーー。


そんな日もあるよねぇ!!

しかし、良い色にあがってくれたねぇ♪


d0207283_1025144.jpg



今日は子供のお弁当デーでもありました!

みーんな喜んで食べてくれるといいなぁ♪
[PR]

by lilimeal | 2013-02-28 10:25 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 ~ 豚こまスタミナ弁当☆ ~

先週あたりの金欠注意報だったとき・・


冷蔵庫がほぼ空っぽでした・・。


そんでもって、苦しい思いで作ったパパの通勤弁当。

d0207283_5493572.jpg


Menu
豚コマスタミナ焼き
塩鮭
大根の葉のおかか合え
豆腐と小松菜の野菜餡かけ
うすっぺらい卵焼き(卵の在庫がすくなくて・・)



豚コマをつかって、しょうゆ、みりん、さとう、にんにくで味付けたスタミナ弁当!!

玉ねぎ&ニラを入れたら、立派なスタミナ味!!


こりゃー、いけるっ!!

ご飯も進むっ!

そして、何より、安上がりっ!!!

d0207283_5501235.jpg



こんな日もありますよ!!

でも、お金使うより、おうちから持っていった方がいいかとおもって、
無理やり作りましたっ!!!(汗)



そして、最近のわたくし・・・、


やはり、週1回でも学校があると結構疲れるもんですね。。

毎週テストがあってね、それにあわせて勉強もするしね、

ブログに載せられるお料理を作っておりませんっ!!!


でも、学校はとっても勉強になります!

今までわからなかったことが、ふぅーーーーーと雪解け水のように解けていきます。

私にはとても大事な時間でしたぁ!!

まだ4回しか終わってない。

あと、16回!!


それまでに、ワインティスティングコメントもまともにならなくちゃっ!!!


ただののんべぇではいられませんっ!

ワインを飲むときは、最初の一口、二口までは、頭つかって、色、香り、味わいのコメントを考えなくちゃ!!


目標にむかってがんばりまふっ!ふんっ!!
[PR]

by lilimeal | 2013-02-22 05:58 | パパのお弁当