秋の大運動会弁当☆ 祖父母対応弁当♪ 持ち寄りパーティにも最適♪


新しいブログのほうにもUP致しましたが、

この力作は、心機一転、再スタートしたこの古巣ブログにも残しておきたいため、

またまたUPです。


先週末に秋の大運動会がありました。

幼稚園は、家族みんなで食べるので、大忙しな母!

そして、祖父母も参加ということで、祖父母対応弁当を

考えて、考えて、考えまくったお弁当でっす。


見てね♪

それこそ、持ち寄りパーティにもいかがでしょうか?!

d0207283_18445522.jpg


More 詳しくはこちらから☆
[PR]

by lilimeal | 2012-10-14 18:52 | ファミリー弁当

ピクニック弁当 ~海・川遊び~


荷物はなるべく少なく、コンパクトに!を意識して
ピクニック弁当を作ります。

なので、巨大タッパーが出現!

家族4人分なので、コンパクトに済みますねぇ。

d0207283_6455894.jpg


Menu
おにぎり(たらこ、おかか&しそ昆布佃煮)
ホットチーズサンドイッチ(白いオーブン紙で包んであるもの)
シャウエッセンウィンナー
かぼちゃとサツマイモの煮物
ベーコン、じゃがいも、いんげん、たまねぎのオーブン焼き(マヨ&粒マスタードソース)
きゅうりの浅漬け
ちくわのシソ巻き 浅漬けキュウリと梅つき♪
ぶどう
プチトマト

d0207283_6471488.jpg


ちくわのシソ巻きの上に梅を乗せて、さらに串の一番下には、キュウリの浅漬けを小さく
切ったものをさしておくと、せっかくキレイに刺したちくわがずれません!!


コストコで久々に海外ポテトチップを買ったので、添えてみました♪
うわぁーい、海外のランチボックスを彷彿させるぅー!!


でも・・・・、がっつりおにぎり弁当だっ!!!


で、このピクニック弁当を持って、強風の中、向かった先は、
またまた三浦半島!

長者ガ崎海水浴場(ただしい?)

強風波浪警報!(そりゃそうだ・・)

ビーチは砂嵐!!


そして、海の中も下が岩でちょいと危ない。


でも、子供たちはきゃっきゃ!!と大盛り上がり!

子供の心の底から出る笑顔に、親として、やり遂げた感。
来てよかった。


往復4時間かなー。

滞在時間30分!!


そんな日もあります。



そして、このピクニック弁当は、向かう途中、渋滞中の車の中で食べました・・。
[PR]

by lilimeal | 2012-07-16 07:03 | ファミリー弁当

ピクニック弁当♪ ソレイユの丘

神奈川県のソレイユの丘へ行きました。

丘はいいですねぇ。大好き。山じゃなくて、丘。
丘って、山じゃないから上るのもきつくないし、
景色も見渡せるし!

昨日はお天気がよかったので、富士山ばっちし!!
相模湾はすぐそこ!素敵すぎる眺めに、最高のお散歩コース!
そして、最高のピクニックとなりました!
風、かなりの強風でしたけどね・・笑

望遠じゃないので、ごめんなさいませ~↓

d0207283_104004.jpg


More ピクニックるんるん♪はこちらです↓
[PR]

by lilimeal | 2012-03-26 10:48 | ファミリー弁当

はじめての運動会

10月2日は長男、ゆうまくんのはじめての運動会でした。


幼稚園の年少さんは、小さく初ういしくてかわいいっ!
入場だけで、うるうる・・。


年中さんや年長さんの懸命な競技姿を見て、もう胸がきゅんきゅんっ。
一生懸命な姿は、本当に感動するんだなー☆
自分の子供じゃなくても、胸が熱くなります。


ゆーは、徒競走で2番でしたー!
競争というところがあまり理解できていないようで、
隣の男の子とペース合わせて、にへらにへら~と走ってました。。。

ぬけさく先生のエロ目です。必殺の!

まぁ、そんなもんでしょうー。

りり夫や私の特訓の成果も出せず。。
とにかくにへらにへらで楽しそうだったので、まあ、いいかー!


して、運動会といえば、お弁当!

お弁当じゃないっすかー!!

私はこちらのがメインで、何週間も前から頭を悩ませて。。
って言っても、悩むだけー。何もプラン立てないままー。

ま、わたしの母だけプラスでしたので、そこまで気を遣うお弁当ではなかったんだけど、
何しろ、おいしそうな、秋の運動会的なお弁当をと気持ちだけあせってました。


ま、一年目はこんなもんでしょう!

d0207283_1249201.jpg


メニュー
1段目~
鮭おにぎり
きのこの炊き込みご飯のおにぎり
たくわん~

2段目~
おすし屋さん風厚焼き玉子
かぼちゃ&チーズウィンナー&アスパラベーコンのバーベキュー串
ポテトサラダ
からあげ
たこさんウィンナー
キャベツときゅうりの塩昆布漬け
うずら in ハンバーグ
ブロッコリー

3段目~
メロン&オレンジ&パイナポーのフルーツ
なし
種無し巨峰
大学芋風さつまいも

これに煮物を入れ忘れ~、サンドイッチが間に合わず~
腹ペコさんたちのおなかを十分に満たせるか、心配でしたが、
みんなおなか一杯になりましたー!

今年のお弁当はこんなかんじー。


いやー、前の日に仕込みして、
当日朝5時に起きたけど、間に合わなかったー。
おにぎりとかって結構手間取るんですよねぇー。
揚げ物も朝やると結構テンパルし。

まぁまぁな出来です。


パパも台風の目という競技にでて、楽しんでました。
私も2つくらい出たかな。
妹みおも一つ。

家族参加型の運動会はたのしいなぁ♪

来年は、リレー、立候補しようかなー。(うっそっすー)
[PR]

by lilimeal | 2011-10-04 12:59 | ファミリー弁当