「ほっ」と。キャンペーン

ワインアドバイザー合格しましたっ!!(嬉涙)


すっかりご無沙汰しておりまっすっ!!!!!!!


勉強、仕事、家事、育児に追われて、全く料理をしなくなり、
ブログにUPできるような内容じゃなくなりましてね、、

ブログ放置に至りました・・。(笑)

1月から田崎真也ワインサロンに通い始めて、8月に1次試験、
9月に2次試験を無事通過!合格に至りました!!!!!!!

実は、12年前にも受けてたんですけど、独学で勉強してね・・。
受かるわけないですね。。。

最近の試験範囲は広すぎるし、・・・

10年前よりもずいぶん難しくなってる・・。

学校にかよってよかったです!

来月かなー。
Wine & Liquors ショップを自宅1Fにオープンしまーす!!
[PR]

by lilimeal | 2013-10-11 05:01 | 日々の出来事

パリからのお土産♪ ~ Mariage Freres フランスの紅茶☆ ~

3月頭に、パリからワインサプライヤーの方と会食をいたしました♪

日本人スタッフだったので、今回はつたない英語を話す必要がなく、

とてもリラックスしてお食事を楽しむことができました♪


帰りには、お土産を頂いちゃいました♪


マリアージュ・フレールの紅茶。


d0207283_5504727.jpg


この紅茶って、とても有名だったのですねぇ!!そして、お高いっ!!


こんな素敵なお土産をもらっておいて、無知なため、その場でちゃんとしたリアクションが
できずにごめんなさいっ!!!


大事に大事にいただきますっ!!

パッケージを開けた途端に上質な紅茶の香りがふわぁーーー♪と部屋中に広がりました。

パリの高級サロン??的な香りが、東京下町のある一部屋に充満しておりますっ!!笑

(だいたい、パリの高級サロンってなんぞや??笑)


小さいチビ子持ちママの私にとって、外食はひっじょーーーに貴重ですっ!!!



今回も社長の計らいでスケジュールを私に合わせてくれて、無事に(?)会食できました♪

いつも感謝ですっ!!社長には!!


そして、今回のお店は、ワインと楽しめる創作的なお寿司屋でしたぁ!!!

TOSHIYA Verde
世田谷区経堂2-10-9
TKYフラット経堂1F
03-3420-3948

「おまかせコース」で頂いたお料理は、どれもこれもおいしくて、

桜の葉に包まれた鯛からはじまり、漬けまぐろ、ぎっしりつまった毛蟹、まぐろのくしあげ、

ムール貝のイタリアンスープ仕立て、一口パスタ、お好み寿司(中トロ、いくら、うに、あなごなど)

最後にクリームブリュレのデザートでっす!!


(カウンター席だったので、写真は控えました。バシャバシャとったら、他のお客様にも不愉快ですもんね。)


くるしいーーーくるしいーーーといいながら、美味しすぎて、美味しすぎて、もちろん完食!!!

店長がワイン好きなそうで、私どもの大事なお客様でもあります♪

最後には、私物のワインやフィーヌを味合わせてくださって、とても感激的なお食事でした。




さらには!!ワインサプライヤーの方が持参してくださったワイン

Pommery Cuvee Luise 1999というポメリーの特別キュヴェのシャンパン!
(ちょっとヴィンテージは覚えてないです・・あやし・・・)

それから、、

Savigny Les Beaune by Leroy 2005 赤ワイン!


くぅぅぅぅぅぅ、こんな良いワインとお食事をマリアージュ♪♪



美味しすぎる食事とワインに酔いしれて、頭クラクラ、幸せ中枢が最高レベルまで!!


とても嬉しい会食をありがとうございました♪♪♪


お仕事、がんばりますっ!!
[PR]

by lilimeal | 2013-03-07 05:59 | 日々の出来事

美人妻のパーティでっす♪


昨日の持ち寄りパーティメニューですが、

美人妻のおうちでのパーティでした♪

この美人妻、お料理が上手で、お仕事もしてるってーのに、
こんなおつまみをささっと用意してくださる、すごい人。

こういう妻になりたいわぁ♪

d0207283_2125528.jpg



d0207283_21253130.jpg

油揚げを、しょうが醤油で♪
これが、めっちゃはまりました!
そして、叙叙えんドレッシングのサラダ。こちらもドはまり♪


d0207283_21272990.jpg

そして、どどーーーん!とタイのマリネサラダにアボガドマグロ♪
んーーーもぅーーー!最高!!
女子3人で、スパークリング2本。あやうく、3本いくところだった・・。
いつも3人集まると、3本開けちまういきおいです。

おいしいおつまみにおいしいワイン♪

もー、ほんとにご馳走さまでした!!!
[PR]

by lilimeal | 2012-04-10 21:29 | 日々の出来事

ホットプレートでわくわくLUNCH☆


冷蔵庫の余り物をいかにして盛り上げて食べるか!

子供たちに、「まぁたぁ~?」と言われないで、

「うわぁーーーー!!」って言わせる!

そう!ホットプレート様があればできるんです!!!


d0207283_9271574.jpg


Menu
スープ
お好み焼き
かぼちゃ煮物
鶏そぼろごはんwith半熟目玉焼き

お好み焼き以外、冷蔵庫の余り物でっす。。


ホットプレート様の魅力にとりつかれて2週間。

子供はアツアツが苦手。大人はアツアツを食べたい。
ホットプレートだと、大人はアツアツを食べれるんですっ!!


お好み焼きは、キッチンで全部焼き上げます。
そして、お皿に乗せといて、子供は冷めたものを。
大人は、ホットプレートに各自置いて、アツアツを食べる。

こんがり焼けて、アツアツホフホフ言いながら食べれるから、最高!!


ランチのためだけに出す自分にあきれますが、
せっかくならおいしく食べたいし、ホットプレートがあると、気分が盛り上がります!!!


お好み焼きには、卵、小麦粉、かつおだし、キャベツ、やまいも、ほしえび、きりいかをベースに、
豚肉、チーズ、納豆を入れて味の違いを楽しみます。



d0207283_932370.jpg



そして、鶏そぼろには、半熟目玉焼きを♪
d0207283_9341167.jpg


↑半熟具合が伝わるでしょうか?

そして、とどめの↓
d0207283_9351340.jpg


いかがでしょうか?食べたくなるっしょ?!

子供には生っぽいのは食べさせられないので、プレートでしっかり焼きますっ!

そうまさに!石焼ビビンバ状態!!!!

おこげが出来て、うまうまちゃんですよー!!!



このメニューでビール?いくと思った?

いえいえ、さすがに昼酒は・・笑 (←わりとやるほう)

このときは我慢できました♪



最後に


d0207283_9373937.jpg



しつこい?
[PR]

by lilimeal | 2012-04-02 09:37 | 日々の出来事

ひとりん家新年会@Intercontinental TOKYO BAY

昨日は、ひとりん家新年会を兼ねて
INTERCONTINENTAL TOKYO BAYにてLUNCH BUFFETを堪能してまいりましたー。

大人一人2500円でございやしたー。

CANADA BUFFET ということで、サーモン祭りを想像してましたが、
意外と祭ってなくて、サーモングリルくらいでした。

d0207283_13535164.jpg


サラダ、フルーツ&スィーツに、スープ(コーンORマッシュルーム)、
チキンカレー、タコライス、グラタン、魚介のパスタ、リゾット、
ローストポーク、スペアリブみたいの、サーモングリル、タラグリル、
ビーフカレーなどなど。

d0207283_13543377.jpg
d0207283_1354514.jpg
d0207283_1355280.jpg

品数は、それほど多くなく、余すことなくすべて味見することができました♪


ということとでぇーーー!

勝手に!ひとりん家LUNCH BUFFETランキングー!
過去3回しか行った事ございやせんが、

1位 ANA INTERCONTINENTAL
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/rest/cascade.html 

3000円弱ですが、おいしいチーズ(有名なチーズ専門店から仕入れてた)もあって、とにかく種類が豊富。
釜焼きPIZZAもあったし、なんでもかんでもおいしかったですっ!

2位 浦安のヒルトン ビュッフェ

3位 INTERCONTINENTAL TOKYO BAY
というところです。

今のところ、コストパフォーマンス、内容共にANA インターコンチがダントツ1位でございますっ!
これからの年月で第何位までランキングができるでしょうか!?
乞うご期待っ!



今回、インターコンチ東京ベイにての大きな収穫は、
ドンペリの生産者で有名なモエ&シャンドン社がオーストラリアで手がける
スパークリングを味見できたことでございます。

こちらのグラススパークリングとなっておりまして、1杯900円ぐらいで提供されておりました。

南的なモワっとくるような濃い果実味からなるアルコール度数高めな感じはなくて、
意外とすっきりきれいなさわやかなスパークリングでした。
香りもグレープフルーツとグリーンアップルを足して2で割ったような清涼感のある感じで、
すっきり飲めるおいしいワインさまでした♪


店頭で買うと2500円前後っぽいです。

まぁ、そのぐらいしちゃうかなーっていう感じです。

もう一度ボトルで買って飲んでみたいなと思わせるワインでした。


ホテルのグラススパークリングだと、ボトルいつあけたかわからないし、
泡のコンディションがあまりよくないことが多いですよねー。
仕方ないけどさー。

ボトルですぱーーーん!と頼めるような人になりたいですっ!

って、ボトルを一人で開けれるようになったら怖いですが・・。


で、ランチブッフェのあとは、

気持ちよいー!!港を眺め、

d0207283_13565336.jpg


ゆりかもめに乗って、かるーーく東京を見て、

d0207283_13571897.jpg

KIDSを遊ばせて、帰りましたー♪

d0207283_13575256.jpg



今年は、がんばるぞーーー!

と、これからの家族目標をパパと意思確認しあい、
気合を入れた新年会となりました!
[PR]

by lilimeal | 2012-01-07 13:58 | 日々の出来事

突然の癒されDAY

昨日は、突然の「ママの癒されDAY」となりました。

仕事で都会に行ったパパから電話

「今日は、夕飯の準備しなくていいから!」

たまーにあるんですが、私の好きなものばかりを買い揃えてきてくれる、
ママの癒されDAY。

昨日は、子供のご飯も用意してくれたので、ほんとにお夕飯の用意は一切せずに、
待ってました。

ところが、午後、ゆうまのための大嫌いな縫い物をしていたところ、、、

は、は、はっくしょん!

ぐぎっ!!

やっちまいました。万年腰痛の腰に、とどめの一発。
悪夢再来。

再び末期の腰痛です。
寝たり起きたり。できれば、寝てタイ。。。そうさせてはもらえない、キッズ。。。
痛み止めの薬飲んでなんとかやってます。。。

d0207283_9355180.jpg

クリスマスの準備も着々と。

More...パーリーの様子↓
[PR]

by lilimeal | 2011-11-05 09:37 | 日々の出来事

我が料理の師匠

昨日は久しぶりに料理の師匠のおうちにお邪魔してきましたっ!

ワイン輸入会社勤務時代の先輩夫婦のおうちですっ!

いつでもワインが転がっている家~☆
そして、おいしいお料理をいつも提供してくださる先輩は、
私の料理の師匠です!

いつも何かしら勉強させてもらって帰ります。

そして、転がってるワインをもらって、お土産たんまり♪

d0207283_100278.jpg


ワインのほかに、モルトが出てきた。
Kingsburyというスコッチモルトウイスキー。
Caol Iraいまじゃ、もうどこに行っても無いとてもおいしいウイスキーだそうで。
まぁ、いつだって高級酒が転がっています。
セラーには、100本くらい?!
高いワインがごろごろ。
また狙いに行きます!

More...おいしいおつまみはこちら↓
[PR]

by lilimeal | 2011-11-04 10:10 | 日々の出来事