お引越しのご連絡です。


しばらく放置が続いておりまして、大変申し訳ございません!

ワインショップ ヴァンダンジュを東京都足立区にてスタートいたしました♪
「美味しいごはん?とたまぁーにワイン(たまにじゃだめじゃん!)2」的なブログを
スタートしております。

http://ameblo.jp/vendanges/

理想といたしましては、ワインに合うつまみや料理をピンポイントでご紹介できるように
なるのが一番!なのですが、、、

お店始めて、卸の仕事もやっていて、2人の幼稚園キッズ子育て中で、
すっかり料理する時間が削除・・・されておりますっ!!汗!

本末転倒!


まずいっす。

めげずにコツコツがんばります。


今年はいろんなことに挑戦した一年でした。
最初から最後まで。

本当に



でも、これからは毎日がチャレンジです!

さらにさらにパワーアップして、睡眠時間を減らして(言っても8時間とらないとダメ人間)、

時間を作って、、


がんばりまぁーす!
[PR]

# by lilimeal | 2013-12-30 16:19 | 自己紹介&ご挨拶

ワインアドバイザー合格しましたっ!!(嬉涙)


すっかりご無沙汰しておりまっすっ!!!!!!!


勉強、仕事、家事、育児に追われて、全く料理をしなくなり、
ブログにUPできるような内容じゃなくなりましてね、、

ブログ放置に至りました・・。(笑)

1月から田崎真也ワインサロンに通い始めて、8月に1次試験、
9月に2次試験を無事通過!合格に至りました!!!!!!!

実は、12年前にも受けてたんですけど、独学で勉強してね・・。
受かるわけないですね。。。

最近の試験範囲は広すぎるし、・・・

10年前よりもずいぶん難しくなってる・・。

学校にかよってよかったです!

来月かなー。
Wine & Liquors ショップを自宅1Fにオープンしまーす!!
[PR]

# by lilimeal | 2013-10-11 05:01 | 日々の出来事

おうち居酒屋☆ 山菜天ぷら祭りだよぉい♪ こしあぶら☆たらのめ☆こごみ♪

ずーいぶん、ご無沙汰放置状態になってしまいましたぁー!!!!

くぅーーーーーっ!!(悲)

といいますのも、田崎真也ワインスクールに通いはじめ、半分の授業が終わりましてね、
中間テストがあったんですっ!!!

そのテスト勉強時間を算出するため、料理時間を削って、時間と頭をテスト勉強のために使ってました!!

頭から、耳からすべての穴から、湯気が出るんじゃないか?っていうぐらい勉強しました!

8月19日にワインアドバイザー認定試験です!!

後半の授業は、ドイツ、イタリア、ニューワールドに移っていきます。
がんばるどぉー!!!

ぜったい受かりたい!

いや、受からにゃまずい!


そんな日々の生活の中、福島の親戚から採りたて新鮮山菜が送られてきました☆☆☆
母が天ぷらを揚げてくれたので、おうち居酒屋ごっこを久しぶりに開催しました♪


d0207283_8565858.jpg



これだけじゃないよぉー♪
たまには、ご褒美で山の恵み、海の恵みをみんなで頂きましたん♪ るんっ♪

More
[PR]

# by lilimeal | 2013-05-17 09:10 | 居酒屋ごっこ

パパの通勤弁当 ~ ヘルシー♪ 鶏ムネ照焼弁当☆ ~

おはようございまぁーすっ!

昨日も行ってきましたTASAKIワインスクール。

学校にてワインアドバイザー認定講座を受けていますっ!

昨日のお勉強は、日本酒、ウィスキー、ブランデー、焼酎、中国酒、ミネラルウォーター。

ブラインドテイススティングは、無色のリキュール(ジン、ウォッカ)、焼酎、泡盛、それから
バーボン、スコッチの6種類。


このあたりは飲み慣れないからほんとにわからないっ!!!!!!!!!!

ブラインドだと、平気で泡盛を日本酒?とか言っちゃいます・・・。
無色のものをブラインドで出されるとほんとにむずかぴぃぃぃぃぃ。


どうしよーーーーー。。。。といつも焦ります。

まぁ、1次試験に受からなければ、2次試験のブラインドテイスティングには至らないので、
まずは、目先のお勉強に集中しますぅ。。


さて、パパの通勤弁当です。

d0207283_4463654.jpg


Menu
鶏ムネ肉で照焼
マカロニサラダ
ゆで卵
ウィンナー
大豆と根菜の煮物


お弁当メニューを考えるのって、大変ですよねぇ。
最近は、メインを決めるのに苦痛を感じまする。。。


ワインアドバイザー、絶対受かりたいんですっ!!!

だから、本気で勉強していますっ!

でも毎日やることたくさんあります。

家事、育児、仕事、学校、勉強。

くぅーーー、今年はさらに挑戦すべきビッグイベントを秋に控えています。

タフにならねばっ!!!!ふんっ!!!!



んで、今日は今から茨城自然博物館に行ってきます。

子供と幼稚園の遠足です。

風邪ひいてて、体調よくない私ですが、がんばりまっぷっ!

お弁当大量につくるぞぉーい!!

では、みなさま、

Have a great day!
[PR]

# by lilimeal | 2013-04-25 04:55 | パパのお弁当

愛しの納豆オムレツ ~ おうちで居酒屋ごっこ ~

きゃー!!

ブログ放置期間、長くなってしまったぁー!!

色々あって、気持ちが落ち着かない日々が続いておりまする。。
人生っていろいろあるね。


ま、それはいいとして、

おうちで居酒屋ごっこの定番メニュー決定っ!

ネギたっぷりの納豆オムレツでっす♪

昔、築地の会社で働いていた頃、近くの居酒屋さんで、この納豆オムレツをよーく頼んだものです。
なんで、今まで作らなかったんだろう。。。あんなに愛してたこの納豆オムレツ。

d0207283_438316.jpg



作り方は、いたって簡単♪

卵2個を割って、和風だし1/4カップを入れて、納豆タレで合えた納豆を混ぜて、
ネギをたっぷり合えます。

それをフライパンで焼くだけ♪

かつおぶしをたっぷりかけて、ほふほふほふ言いながら食べます♪

これって最高のおつまみっ!!!

毎日納豆菌とヨーグルト菌を食べてれば、健康維持できるらしいですっ!
(パパがお医者さんから仕入れた情報)


居酒屋メニュー。
といっても、居酒屋ではないですね。。

うーん、家庭料理。

d0207283_4463191.jpg


d0207283_4472565.jpg


野菜たっぷりなお夕飯。
もちろん、次の日のお弁当など色々含んだ内容となっておりますっ!

d0207283_4482028.jpg



今日はワインの学校でございまっす。

色んな方と出会えて、楽しいですっ!

が、、、試験が終わるまでは落ち着かないっ!!

がんばらねばならぬ・・のですっ!

でばっ!
[PR]

# by lilimeal | 2013-04-24 04:50 | 居酒屋ごっこ

パパの通勤弁当 ~ チーズ&大葉でミルフィーユとんかつ☆ 副菜色々 ~

おはようございますっ!

昨日からようやく幼稚園は13時お帰りになりました♪

とーってもとーっても久しぶりに会社の会議に行ってきました!

ユーロがだんだん高くなって、ワイン輸入の会社としては痛いところでございますが、

業績まずまずGoodな感じで、このまま突っ走りたいと思いますっ!


さてさて、パパの通勤弁当です。


今日は、チーズと大葉を入れたミルフィーユとんかつです。

といっても、豚薄切り肉を何枚も重ねてしまうと、もったいないので、2枚でサンドしただけです。。(笑)

たくさん重ねられるほど、買ってなかったという。。。(笑)

d0207283_54946.jpg


Menu
レタスと水菜のサラダ
プチトマト
ミルフィーユとんかつ
ニラ玉
にんじんと明太子の炒め物
大根&三つ葉&カニカマの和え物。


メニュー構成、どうしようー・・・・・・。


と朝からぶつぶつな私・・・。


そうだ!色だ!

決まっているメインメニューは、とんかつ・・茶色。
にんじん・・・オレンジ(赤系)
ニラ玉・・・黄色 & 緑
トマト・・・・赤


あと、、、、どうしようかなぁ。。。。


あ、白系がない!

しろ、、、しろ、、、、しろ、、、、

大根か!

大根ならあるから、大根でサラダだ!!

といった感じの決め方だと、わりと早く決まります。



あとは、調理方法がなるべく重ならないように。

揚げ物、煮物、焼き物、和え物ってね。

結構頭使いますよねぇ。


良い頭の体操になってたりぃ~☆


さぁーて、今日はパパが仕事です。
あきらめて、子供と一杯一杯あそぶぞーー!
がんばるぞぉーー!
[PR]

# by lilimeal | 2013-04-13 05:56 | パパのお弁当

おうちで居酒屋ごっこ ~ 定食屋さん風居酒屋ごっこ♪ ~

家族がそろったお夕飯。

定食屋さん風居酒屋ごっこでっすっ!

っていうかねっ!

幼稚園の懇談会がありましてね、

その間に、

「たまには作ろっかな。」とパパが言ってたので、

るんるんで帰宅したんですけどね、、、、


帰るやいなや、

「今日はミルフィーユとんかつでお願いします。材料買っておいたから」


って、おおおーーーーーーーいいいっ!!

というわけで、私が作ることになりました。

d0207283_62490.jpg



家族そろって食べるお夕飯は、定食屋さん風居酒屋ごっこです。

ビール飲む私以外は、ご飯とお味噌汁付きです。



メインは、チーズと大葉がはいったミルフィーユとんかつでっす。
あげたては、チーズがとろぉーっと♪
外はサクっサクっ☆

d0207283_671027.jpg



手羽元とじゃがいもの煮物とぱりぱり餃子
d0207283_68567.jpg


イカのお刺身
d0207283_692739.jpg


あとは、ご飯とお味噌汁とお漬物。

まさに、定食セット!

家族みんなでモリモリ食べて、

「進級おめでとう!」「新学年がんばろー」「新年度お仕事がんばろー!」


と結束会をしたわけです(笑)



あのー、ところで、、、


こないだお弁当に一口カツ入れたんですけど、


それじゃ満足できなかったってこと?

ですよね??


ま、今回はチーズ入れて、おいしかったから、いいか。(笑)
[PR]

# by lilimeal | 2013-04-12 06:12 | 居酒屋ごっこ

豚すき焼きと赤ワイン♪ シャトー・ペトリュス・ガイア ~ ☆安くて美味しい赤ワイン☆ ~

またまた安くておいしい赤ワイン見つけました♪
楽天最安値で1800-1900円。

あまり期待はしていなかったのですが、これ、おいしすぎぃー!とテンションあがるあがる!

まさに、この値段で?!と驚きなクオリティーでした。

ワインパーティ、持ち寄りパーティなどで、お酒なにをもってこー?って悩みますよね。
この赤ワインは、みんなの期待を裏切りませんっ!
大丈夫、喜んでくれるはずですっ!!!!!!


私が合わせた料理は、豚すき焼き♪   手軽でっす!

料理は撮影用に作っておりませんっ(笑)

あくまでも、ワインのご紹介でっす。ごめんちゃーいっ。

Ch. Petrus Gaia シャトー・ペトリュス・ガイア
メルロ主体のカベルネソーヴィニョンが入っています。

フランス、ボルドー地方のサンテミリオン南西地区です。

d0207283_5465648.jpg



****Tasting Comment****

紫を帯びた濃いめの色調で、葡萄の凝縮度の高い様子で濃い味わいかな?と期待大。

香りは、ブルーベリージャムのニュアンスで、チョコレート、カカオなどの香りもあり、メルロloverなら
うっとり酔いしれる香りです☆

味わいは、やはりブラックベリー、ブルーベリーなどのベリー系を凝縮した感じにほんのり甘みを感じます。知チョコレートなどの雰囲気があり、また樽熟成からのバニラ香、トースト香もあります♪酸はおだやかで、とけこんでいます。程よい酸と果実味が凝縮したワインで、とてもバランスがとれています。
メルロloverは抑えておいたほうがよいワインですっ!
何気に評価が高いだけあって、美味しかったですっ!!

こういう美味しいワインがやっぱりボルドーにはあるんだよなぁ。

合うお料理は、ビーフシチュー、ビーフ赤ワイン煮、豚の角煮など煮込み系がいいのかなと思います。
ペッパー強くないステーキでも良いかも♪


ワインアドバイザー認定試験の2次は、ブラインドテイスティングなんですっ!!


まずは、1次試験に合格しなくちゃいけないんですけどね、

テイスティングコメントもまともにしておかないといけないわけで。。。


これから、勉強も意識して、ワイン飲まなくちゃぁ、なりませぬ。

ただの飲んだくれは、ノンノンっ!



ワインの話に戻りまして、、


このワインは、サンテミリオン発!そうです、、メルロLoverにはたまらない地区ですよね!!
ほんとに滑らかで果実味が濃くて、上品なワインを数多く出しているエリアですが、

その昔訪れたとき、それはそれは素敵な石畳の町で、坂続きの真ん中に作られた広場
の真ん中で早朝8時くらいの新鮮な空気をかぎながら、焼きたてクロワッサンをかぶりついた
思い出があります。

ああーー、いまでもあの美味しさが体に染み付いていますっ!もう10年以上も前だけど。

フランス出張の際に、訪れたこの町は、だーいすきなだーいすきなだーいすきな町です。



ペトリュスはポムロールの有名ワインと名前がかぶっています。
いまは7-8万くらいで取引されいています。

ガイアというのは、イタリアの有名ワイナリーの名前Gaja(ガヤ)に酷似。
これまた、高い銘柄は何万とします。

関連あるのか?

・・ないんです。

一種のマーケティング戦略とでもいいますか?!

有名ワイナリー同士の合作か?!とおもっちゃいますよね。

違うんです。無縁でした。


まんまと戦略にはまってしまった私でした。


でも、美味しかったんです、このワイン!

5日くらいあけていても、ぜんぜんOK.
コルクをさしておいて、冷蔵庫で1週間はもちますよ!

1日2杯飲めば、健康飲料でもあります(笑)


ぜひっ!!!
[PR]

# by lilimeal | 2013-04-10 06:05 | 1000円~赤ワイン

パパの通勤弁当 ~ ころころかわいい一口シソ巻きカツ弁当☆ ~

やったー!

今日は幼稚園の始業式!
やっとはじまりますー!

といっても、まだ11時には帰ってきちゃうんですが、
それでも一人時間があるのは、とても大きいですっ!

まとめてがーーーーーーっと仕事しちゃいます!


さてさて、今日のパパの通勤弁当は、

簡単でとーってもかわいいころころ一口カツ弁当でっす。


d0207283_5501026.jpg



節約意識から、買い物を控えている我が家。

冷蔵庫にあるものでお弁当を考える日々が続いてます。


またしても、「豚モモ肉切り落とし」しか、おかずになれるようなネタはない。。


そうだ!切り落としをころっと丸めてカツにしよう!と思いつきました!


↓ほんとに薄切り切り落とし的なお肉でしょ?
d0207283_5554866.jpg


大葉をちぎったものを混ぜ込んでいます。

そして、ころっと巻いて、しおこしょう!

巻いているだけに、ミルフィーユ状になって、しっかり食べた感がある一口カツ!

おいちいですよぉー☆☆☆


パン粉が細めのを使っていますので、ちょっとカツ感ない?
でも、カツなんですぅ。

d0207283_5575494.jpg


副菜シリーズ

d0207283_5583253.jpg


ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリーたっぷりのオムレツ
きんぴらごぼう
チンゲンサイとカニカマ餡かけ


色合い素敵に仕上がりました♪

さーてと、今日も一日がんばっていっきまっしょぉーい!
[PR]

# by lilimeal | 2013-04-09 06:01 | パパのお弁当

パパの通勤弁当 


おっぱようございますっ!

週末の惨劇ですが、、足の骨、大丈夫でした!!

あまりの痛さ&腫れと内出血具合に骨折れたどー!!と騒ぎましたが、

でんでん問題なしでした。ぷっ。

よかったー。バレエ発表会まで、治るっしょー!

週末、運動もできないくせに、足をケガしたふてくされで、爆食してしまい、、、
またまたおなか、腰周りに余計なお肉が・・。

毎日ウォーキングして、気をつけてましたが、ブデブデに戻るのはほんの数日でして。。

この変も年を感じるわけでして。。。

若いときよりも何倍も努力しないと、ブデブデになる。。。ようやくわかったよ、おかあさま。(笑)

母がよーーーーーく言ってました。

「若いときは何もしなくても平気。年取ったら、痩せにくいのよっ。」


うんうん。納得なお年頃。




さてさて、パパの通勤弁当でっす!

もう、お弁当箱かったよー!
丸型保温弁当箱は限界でしたっ!!!

盛り付けしづらいポイントに、そうとう士気を奪われてました。(笑)

ため、また鞄に収まりやすい2段弁当箱に。

d0207283_5155041.jpg



Menu
豚スタミナ焼き
アスパラ
かに玉withきのこあんかけ
じゃがいも、にんじん、コンブと大豆の煮物


あー、シンプル。ふぅーーー。

盛り付けもしやすいし。
おかずも適量だし。

やっと朝の憂鬱から脱出できました。


春休みで、ちょっとペースが崩れました。
今週からは気合入れなおいして、育児、家事、仕事&勉強、がんばるぞぉーいっ!


気合だーーーーー!!!!!
[PR]

# by lilimeal | 2013-04-08 05:25 | パパのお弁当