人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリっジュワっ♪ チキン&ポテトのうまうまっソテー☆ ~ ビール?ワイン?どちらにしましょう♪ ~

ワインにもビールにも合うおつまみでっす♪

先日のみおのBirthdayメニューで登場したものですっ!!

チキン&ポテトのうまうまっソテー♪

ものすごーーーく簡単でっす!

味付けは、塩・こしょう・鶏の旨味ONLYなんですっ!!


カリっジュワっ♪ チキン&ポテトのうまうまっソテー☆ ~ ビール?ワイン?どちらにしましょう♪ ~_d0207283_5581993.jpg



[ 材料 ] 2人分
ジャガイモ  ・・・・  中1個
鶏モモ肉   ・・・・  1枚
インゲン   ・・・・  好きなだけ
にんにく   ・・・・   1カケ
塩・こしょう  ・・・  適量
オリーブオイル ・・・ 適量

[ 作り方 ]

①ジャガイモを一口大に切って、塩を多めに入れたお湯で下茹でします。
インゲンも茹でておきます。

②鶏モモ肉も一口大に切って、塩・こしょうを振って、15分くらいおきます。
こしょうは、粗引きでお願いしますっ☆

③叩いて潰したにんにくをオリーブオイルで炒めて、香りが出たところで、②の鶏モモ肉を
いためます。かりっと焼き色がついて、程よく焼けたらお皿に取り出しておきます。
完全に火が通らなくても、後でもう一度やきます。ここでは、チキンをカリカリに焼くことが大事ですっ!

④鶏肉を焼いたフライパンで余分な油を軽くふき取り、少しだけオリーブオイルを足して、
①のジャガイモをカリカリに焼き上げて、お皿にうつします。

⑤③の鶏モモ肉をもう一度フライパンに戻して、軽く炒めて、インゲンを加えます。
火をとめて、余熱で完全に火が通るまで、鍋蓋をしておきます。
火を入れすぎると、硬くなって、ジュワーという肉汁がなくなってしまうので、ほどほどに♪

⑥あとは、チキンとポテトをお皿の上で合えて、出来あがり☆


ちょいと面倒なふうに見えますが、ガスオーブンがある方は一気にカリカリにできるはずです!!
我が家は、電気のオーブンしかないし、、チキンは肉汁が撥ねて、後の掃除がいやなので、
フライパンで♪

でも、別々に炒めれば、チキンの旨味を利用すれば、じゃがいももチキンもカリカリにおいしく食べられます♪


私はね、じつは、最後、せっかくカリカリに焼いたじゃがいもを⑤のチキンのフライパンに入れてしまったのです。

なので、チキンの肉汁をたっぷり吸い込んだポテトは、カリカリ感がなくなっちゃったの。

これはこれで、おいしい旨味を吸い込んだポテトで最高においしかったんですが、
私は、あくまでもカリカリが好きなので、後で、お皿の上で和えるだけでよかったなぁと反省です。

ポテトしっとり派とカリカリ派!どちらでもお好きな方で作ってください♪

チキンの旨味と塩・こしょうだけ!

パパもばぁばも子供たちも大好きな一品となりました♪

カリっジュワっ♪ チキン&ポテトのうまうまっソテー☆ ~ ビール?ワイン?どちらにしましょう♪ ~_d0207283_6133387.jpg

by lilimeal | 2013-01-27 06:15 | ワインのおつまみ