鶏つくねとレンコンの照り焼き ~ 持ち寄りパーティメニューにGOOD☆ ~

おはようございますっ!

寒いですねぇー。寒さ・・彼岸まで・・
って、なっがーーーいっ!!

苦手な冬が早くすぎますように。。


はしかにかかったみおさんですが、4日目の昨日、ようやく熱が下がりましたがね、
湿疹が体内にも出ているのでしょうか、食欲が一気におちまして、すこぶる機嫌悪い。

昨日が機嫌悪さの山場だったような気がします。

今日は、幼稚園の担任の先生がわざわざお見舞いに来てくれるんだってぇー。
そんなことまでするんだねぇー。

かわいくて良い先生です☆

「えぇーー、はずかちぃよぉー」と、ちょっと嬉しそうなみおさん。

楽しみです♪


さてさて、持ち寄りパーティメニューに最適な1品でっす。

出来立てじゃなくても、レンチンで十分美味しくいただけるから~(←実証済み)
そして、何より、かーんたんなのれすぅーーー☆☆☆

鶏つくねとレンコンの照り焼き☆

d0207283_5382057.jpg



[ 材料 ]
鶏挽肉
玉ねぎ
万能ネギ
レンコン


醤油
みりん
砂糖



[ 作り方 ]

①鶏挽肉をボールにあけて、玉ねぎ(大きめ半個)をみじん切りにしてボールに加え、
万能ネギも小口切りにしてボールへ。
 
粘りが出るまで、よく混ぜます。

②レンコンは半月切りに。火が通りやすいように、薄め。でもお好みでどうぞ♪

③油を引いたフライパンで、小さなまんまるハンバーグ型にした①のタネを焼いていきます。
両面こんがり焼いたら、いったんお皿にあげて、レンコンを焼きます。

④レンコンにも焼き色がついたら、鶏つくねをフライパンに戻して、
調味料を1:1:1の割合で入れて、煮詰めます。
(味はお好みで♪)

煮詰め作業が大事です。くれぐれも焦げないように、でもとろーとソースになったら完成。

⑤お皿にもって、さらに万能ネギも散らしたら出来上がり☆


冷めても、レンチンでおいしいし、ラップせずにレンチンすれば、万能ネギもへたーっとなりませんっ!
持ち寄りパーティメニューでも、おうちメニューでも、作っておけばレンチンでOK.

そして、お弁当でも良いおかず♪
子供も大人も大好きな照り焼き味でござんす。

鶏挽肉に、つなぎを入れずに、よーくよーく粘りが出るまでぐるぐるボールにすり合わせて
混ぜるのがポイントでござんすよぉー。

つなぎを使わないので、鶏肉100%の風味が満載でおいしいですよぉー!!


ぜひお試しくださいませっ!!!


そうそう!
大人には七味をね!

d0207283_5502758.jpg


では、金曜日です!
今週ラスト!がんばっていっきましょー!
[PR]

by lilimeal | 2013-01-11 05:48 | 持ち寄りパーティーメニュー