人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新発見!菊のお浸し&菊の天ぷら ~ 高貴な気分になりました☆ ~


食用菊を八百屋さんのおじさんから頂きました♪

新発見!菊のお浸し&菊の天ぷら ~ 高貴な気分になりました☆ ~_d0207283_9462090.jpg


「お浸しにすると、うんまいよぉー!」

「あと、天ぷらがいいってね!」


とご提案通りに、やってみました。


新発見!菊のお浸し&菊の天ぷら ~ 高貴な気分になりました☆ ~_d0207283_947387.jpg



菊の花のヘタをとり、パラパラにしておいて、半分はお浸しに。
さらに半分は、天ぷらにしました。

天ぷらは、もずく塩で頂きました。

うーん!!さいっこーーーにおいしいっ!!!

雰囲気は、春菊なかんじ。

だけど、春菊よりもふわっとしていて、歯ざわりが優しいし、
とーっても贅沢な気分になりました。


昔の貴族の人は、こういうお料理を食べていたのかしら??
なーんてね♪

お浸しは、ポン酢をかけていただきました。

こちらもお上品な感じ。



昔、小学校の給食で菊ご飯とか出ませんでした??

あれは嫌いだったので、菊に対して、あまり良い印象がなかったんです・・・。


でも、おじさんに、絶対うまいから!!って強く言われたので、やってみたら・・・、

まぁー、お上品なかんじ!!

大人になって、新発見☆


菊をメインに、昨日は和食の食卓になりました♪

新発見!菊のお浸し&菊の天ぷら ~ 高貴な気分になりました☆ ~_d0207283_9513434.jpg



天ぷらに最高に合いますっ!
このもずく塩、沖縄のお土産で頂きましたが、おいしくて大事に大事に使ってます☆

新発見!菊のお浸し&菊の天ぷら ~ 高貴な気分になりました☆ ~_d0207283_9521126.jpg

by lilimeal | 2012-11-17 09:52