人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで居酒屋ごっこ ~海鮮祭り!貝に魚にこれでもか!~ アルザスリースリングとマリアージュ♪

ハワイから帰国している姉のリクエストに応じて、海鮮祭りな居酒屋ごっこです!!

こんなに海鮮そろえたことないっ!!
うぇっぷってならないかしら?!
でも、なんでもいいー!!これでもかー!!ってくらい海鮮をそろえました!

もちろん、角上さまと、あと他にお魚やさんに貝専門店に鶏専門店。
南千住、浅草近辺でゲットしました。


まずは、どどーーーーんと贅沢お刺身もりっ!!!!


おうちで居酒屋ごっこ ~海鮮祭り!貝に魚にこれでもか!~ アルザスリースリングとマリアージュ♪_d0207283_96148.jpg




お刺身盛り その1

おうちで居酒屋ごっこ ~海鮮祭り!貝に魚にこれでもか!~ アルザスリースリングとマリアージュ♪_d0207283_971012.jpg

鯵のなめろう
鯵のたたき
ケンサキイカ(ねっとりと甘くて最高においしいです。)
マグロの中おち(南千住、犬竹魚店で¥400円!!!即買いっ!)


お刺身盛り その2

おうちで居酒屋ごっこ ~海鮮祭り!貝に魚にこれでもか!~ アルザスリースリングとマリアージュ♪_d0207283_985781.jpg


貝盛り合わせ(角上魚類様でGET)
赤えび(犬竹さんでGET)
かつお(角上さんで1サク¥400くらい。の半分。)


野菜も大事です。
バンバンジーサラダ
おうちで居酒屋ごっこ ~海鮮祭り!貝に魚にこれでもか!~ アルザスリースリングとマリアージュ♪_d0207283_9114665.jpg


もやし、にんじんを茹でておいて、キュウリは細ギリ。
そこに、いつもの鶏胸肉の酒茹でものを、バンバンジータレ(すりごま、いりゴマ、しょうが搾り汁、砂糖、
マヨネーズ、しょうゆ)に和えておいて、お野菜の上に乗せて、さらに大葉をたっぷり乗せて、
さらにさらにいりゴマをかける!

将来、膝が悪くなりませんように・・と祈りつつ。ごまだらけの毎日です。


カツオのソテーサラダ!おろしたまねぎソース♪
おうちで居酒屋ごっこ ~海鮮祭り!貝に魚にこれでもか!~ アルザスリースリングとマリアージュ♪_d0207283_9135024.jpg


お皿の一番下に、レタスをしいて、スライス紫オニオン、インゲンをおいて、
さらにあらかじめ醤油で下味をつけておいたカツオをフライパンでソテー。
半生くらいでね!!

そして、お野菜の上において、さらにそのフライパンで、市販のステーキソース、おろし玉ねぎソース、
マコーミック社のものをフライパンで煮詰めて、さらさらからどろどろソースに。

それをカツオソテーの上にかけて、
ガーリックチップ(何気にガーリックチップつくりが一番神経使いますっ)を乗せて、
またまた大葉を乗せて、できあがり!

写真は、ガーリックチップを乗せる前のもの。
忘れてました!!

でも、このガーリックチップがあるか、ないかが大きく違います!!
あったほうが、断然おいしい!
でも作るのに、とーっても神経使うんだよね!ほんとにさ!!


そして、そして、この
岩カキちゃん!!山形県のもの!!

おうちで居酒屋ごっこ ~海鮮祭り!貝に魚にこれでもか!~ アルザスリースリングとマリアージュ♪_d0207283_9275882.jpg


すだちは1個100円!!
どんだけ贅沢!!
カキは、一個330円!!

カキの下の氷は、スーパーでもらったものでっす。笑
ちょっとお店屋さん風にやってみたかったの。うふ。
氷の形がちがうよね・・。

これとアルザスワインのマリアージュがとーってもやばかったみたいでっす!!
母と姉が1個ずつ食べました。
二人ともおいしいおいしいって食べてくれました!!






せっまーいベランダでは、パパが七輪の準備!!

焼き方スタートしまーーーーーっす!!













南千住付近の4号沿いにあるうなぎ屋さんの串刺しうなぎ!!
初めて買ったよ!最高においしかったっす!!

おうちで居酒屋ごっこ ~海鮮祭り!貝に魚にこれでもか!~ アルザスリースリングとマリアージュ♪_d0207283_9212171.jpg



ハマグリ、焼き鳥(塩)、鶏せせり(あつあつを食べたくて画像なし・・ごめんなさいっ!!)
を堪能して、


最後の最後に、こちら!!

おうちで居酒屋ごっこ ~海鮮祭り!貝に魚にこれでもか!~ アルザスリースリングとマリアージュ♪_d0207283_924371.jpg



サザエのつぼ焼きでーーーす!!
角上さまで1個150円!

めっちゃ、やわらかくって、磯の香りがすごくって、とーってもおいしかったです!!

はぁ、ありがとう!海の幸!

すばらしい宴となりました!

by lilimeal | 2012-07-06 09:25 | 居酒屋ごっこ