人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの甘辛茶飯で豚丼定食♪ 

今日は暖かいですねぇ。
最高気温15度まで行くとか!
昨日の大雪はなんだったの?!
差がありすぎる~!!

まぁ、あったかいほうがいいんですけど。
行動範囲も広がるし、何より気持ちがあがります↑↑
太陽って大事ですねぇ、メンタル的に。
太陽さまさまです。

ハワイは、常に日中20度越えだもんねぇ。
陽気な人が多いのもよくわかります♪笑
毎日パーティーしたくなるあの雰囲気。

ハワイ在住10年の姉もすっかりハワイ人。
陽気な空気が漂ってます。
子育て&仕事に追われながらも・・・。



さて、懐かしの豚丼です。がっつり男子ごはん系ですね!

懐かしの甘辛茶飯で豚丼定食♪ _d0207283_9513799.jpg


私の福島のおばあちゃんが私たちが小さいころ、よくオーダーしてくれた豚丼が
懐かしくて懐かしくて再現してみました。


ご飯は、甘辛茶飯で、大きな豚肉スライスがドン!!って2枚。
とーってもとーってもおいしかった。
甘めの味が子供には大ヒットだったのですねぇ。

もう20数年前の話です。


どうやって、作ったかって言いますとですねぇ、

豚肉を軽く焦げ目が付く程度に焼き、お皿に取り出しておく。

キッチンペーパーで油を丁寧にふき取って、砂糖、みりん、しょうゆ、水を入れます。

ちょっと甘めの味に仕上げて、2/5くらいの煮汁をフライパンに残して、ボールに移し、冷ます。

煮汁が冷めたら、炊飯器に研いだ米と合わせて炊く。


そして、フライパンに残った煮汁は、がぁーーー!と煮詰める。
味が薄ければ、再度砂糖、みりん、しょうゆで濃いめにします。


そして、焼いておいた豚肉をよーく絡める。

おいしく甘辛ご飯が炊けたら、器によそり、豚肉を乗せて、タレをとろーっとかけて、

万能ねぎをたっぷり。あーんど、すりゴマを乗せる!とさらにおいしいです。


豚肉エキスが入った甘辛煮汁で炊くご飯は、濃厚でおいしかった♪

懐かしの豚丼に、春菊のポン酢和えとわかめ&お豆腐の味噌汁で定食です☆

懐かしの甘辛茶飯で豚丼定食♪ _d0207283_9584016.jpg



パパ大絶賛でした!

我が家の定番化決定なりっ!

by lilimeal | 2012-03-01 09:59