人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋の煮物   おかくら風

先日頂いた里芋の煮物を作りました。

煮物というか、お汁をつくって、とろみをつけてかけるだけです。

里芋の煮物   おかくら風_d0207283_5582684.jpg

茹でてある状態なので、皮をつるんとむいてすぐ食べれるっ!
ありがたいっす。

でも荷崩れちっくに細かいものがぽろぽろと出ちゃうので、
煮物にせず、とろみ餡をかけました。


里芋は、親芋、小芋、孫芋と別れていくんだけど、
孫芋にいちばん栄養が行くから、孫芋がいちばんおいしいんだって。

親イモは、栄養分たちを子孫に分け与えてしまうので、カスカスぼそぼそだとか。

で、頂いたのは孫芋。
だからおいしかったのねー。

柔らかい甘みととろーり餡が美味でした。


餡は、かつおだし、酒、みりん、うすくち醤油、お砂糖で味付け。
味がばっちしきまったところで、水溶き片栗粉。

硬めに仕上げて、皮を剥いた里芋にとろ~~りかけます。


ワタ鬼のおかくら風に仕上げてみましたー。

里芋の煮物   おかくら風_d0207283_5575685.jpg



そして、コストコで買った、チリ産の赤ワインを。
スクリューキャップだった!780円とかだったかなー。
試飲して、おいしかったので、即買い!

ブドウ品種は、大好きなメルローです。
ワイン初心者の方は、このメルロがお勧めっ!
とってもバランスの取れたワイン。とがってなくて、薄くなくて、
ほんのり濃さもあり、しつこいタンニンがなくて、お食事ワインにはぴったり!

ま、安いだけあって、樽熟成はさすがにされてないでしょうけど、
とーってもバランスの取れた安くておいしいワインでした!!!

いいの、めーーーーけっ!

里芋の煮物   おかくら風_d0207283_6105330.jpg


コストコワインは、やっぱり安い!
コストコオリジナルブランドは、さておき、
他社からの仕入れワインが安い!

同じワインでも他のお店だと、200円から300円プラスになってます。
やっぱり大量仕入れの強みでしょうねぇー。
どんだけの量で買うのか!

三郷のコストコは、平日でもマンパン!
あそこほど景気いいとこないんじゃ?ってぐらい。
週末の夕方いくと、棚がからっぽらしいっすよぉー。

by lilimeal | 2011-10-29 05:58